街中で見かけて「グッときた人」の思い出

僕は今年とある大学の医学部のAO入試を受けます
そこで自己推薦文が必要なのですが書き方がわかりません
志望理由書ならいろいろ資料があるのですが>
どなたか経験ある方アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

私もちょうど1ヶ月前に書きましたよ。

自己推薦文と志望動機書が一緒だったのですが…。
ボランティアなどを高校生活の中でしたのなら、絶対に書くこと。自分がなぜ医学部に入りたいのか、だけでは終わらずに、自分のどう言うところが医者にむいているか、あるいは、こういうことが出来るから大学でも頑張れる…などと言ったことを書けばいいと思います。私の場合は、医学部ではなかったので、少し違うのかもしれませんが。やはり、自己推薦書を書くときに一番今までで一番自分について考えました。
参考になればいいのですが…、ならなかったらすみません。
    • good
    • 2

あなたとはちょっと違うのですが、高専→大学の編入試験のときに書きました。


やはり賞のことなど書くといいですね。
あとは役員をしていたとか。(学級委員・学生会など)
自分の性格についても少し書きました。
欠席日数が少なかったってのも書きました。
あとはやはり、「この大学でなければ」みたいなことをまとめとして書いた記憶があります。

参考になるかわからないけど、しっかり自分のことをアピールして書いてください!
    • good
    • 0

そんな季節ですね!!私も去年AO入試で自己推薦書書きましたよ。

自己推薦書と志望理由書の違いは、自己推薦書はとにかくアピールするってことです。自分の長所や、在学中に賞をとったとか・・・。もちろん、自己推薦書にも志望動機はきちんと書かなきゃなりませんが。思うに、AOって、やる気みたいなのを測ってるんじゃないですかね。。。
あと、この大学じゃなきゃダメって説明できますか?医学部でもここだって言う理由もまじえたほうがいいですよ★がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!