プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、SEを志望して就職活動をしています。
自分なりに考えてみたのですが、どうでしょうか?
お暇があれば添削お願いします。

志望動機
私は仕事通し多くの技術や知識を身につけることのできる職に就きたいと考えています。貴社では、金融や流通をはじめ多くの業界に関わる事業を展開されていることから幅広い経験を積むことができ多くの知識や技術を身につけることができるのではないかと魅力を感じ貴社を志望しました。

A 回答 (3件)

2です。


格段に良くなったと思います。
ただ1点だけ気になりました。

>独立系の企業としての貴社の強みである幅広い業界の中で事業を行っている
「独立系=幅広い業界」のように感じられます。
独立系=ハードに依存しないから顧客に対して柔軟に対応
幅広い業界=どこかの業界がIT投資を減らしても他の業界との取引でカバーできる、各業界で得たノウハウがある
上記が独立系、幅広い業界における強みだと私は認識しています。
あとは各企業に関して肉付けするだけですね!

面接で志望動機に関して突っ込まれそうなことも参考までに書いておきます。
・なぜ技術者(SE)になりたいのか?(もしも理系なら技術職は他にもあるはずです)
・「柔軟に多くの分野で活躍」できる技術者になりたいと思った背景や理由
・幅広いの業界という中でも一番興味のある業界、やってみたいこと
・目標達成へのキャリアプラン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答に加えて色々と参考になる意見ありがとうございます。
とても勉強になりました。回答いただいた突っ込まれそうな点に関してもしっかり答えられるようにしていこうと思います。

お礼日時:2008/05/31 00:33

SEで2社内定貰いました。


質問者さんの為に少し厳しく書きますね。

まず読んで感じたことは、どの企業にも当てはまる志望動機だなということです。
というのも、20社近くSE募集している企業を回りましたが、その中のほぼ9割は金融、流通、公共、製造などの幅広く手がけていました。

ということで、会社独自の強みに触れた方が良いと思います。
その企業は独立系ですか?ユーザー系?メーカー系?
技術や知識も、ネットワークやICタグ、セキュリティなど様々です。

例えば独立系ならば、
「志望理由は3つあります、1つ目は幅広い知識・技術が学べる。2つ目は独立系なのでソフト・ハードに捉われずお客様に最適な提案ができる。3つ目は○○○・・・。」
と言ったように組み合わせてみるのも良いと思います。

また、No1の方が仰る通り、私の夢は~と一致させるのも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は独立系を志望してます。
自分なりに独立系の企業さんを対象したつもりで書いてみたのですが確かに指摘どうり貴社だから入りたいって言う押しが無いような気がします。
そこでNO.1さんの指摘と合わせて志望動機を考え直してみました。もしよろしければ、下記の志望動機ついてもご指摘ください。

志望動機(2)
私は技術者として一つの分野にこだわることなく柔軟に多くの分野で活躍できる技術者になりたいと思いシステムエンジニアという職に就きたいと考えました。そこで独立系の企業としての貴社の強みである幅広い業界の中で事業を行っているということに魅力を感じ貴社で働くことで多くの知識または技術を身につけ自分の目標を達成できるのではないかと思い貴社を志望しました。

お礼日時:2008/05/30 20:25

面接時に質問してもらうために敢えて突っ込みどころとして、


書いてるのであれば、いいですが、

『幅広い経験』
『多くの知識や技術』×2

などの表現は具体性がなくインパクトにかけると思います。
そして同じ表現を2度用いるのは得策ではないような気がします。
あと、なぜ(絞り込んだ専門的な知識・技術ではなく)多くの技術や知識を身につけたいのか?その理由は可能であれば書かれたほうがいいかと。
例えば…
『私は~な夢or目標があるので~』みたいな感じで。

まずはこの辺をもっと具体的にしてみてはどうでしょうか?

あんまり参考にならない場合は…申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標を加えるですか、確かにこれじゃ突っ込まれまくりそうですね。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/05/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!