プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今の職場でパートし二年になります。30歳目の前既婚です。私はお得意先から届いた商品の情報や得意先情報を、パソコンで入力してます。

今現場にはパート、アルバイト計7人、社員実質一人です。社員さんはもう一人いるのですが、見習いという形でほぼ私たちパートと位置的に近いです。
で、入力作業を任されているのは私だけ。ほか六人は別の仕分け作業などをしています。私は当初私と同時に入社したパートさんと二人で入力作業をまかされましたが、今はもう一人の方がやめ、かれこれ一年ほど私だけで作業しています。
この作業は月曜から土曜まで毎日です。朝8時から夕方大体四時半まで(定時というものはなく、終わり次第かえれます)。
私が休むと他の方に入ってもらいようもなく困ってます。半年に一度前もって休むくらいと、私がめったに休まないので、社員さんもそのへんの対策を真剣にされてないようです。奴は毎日居る・・と><。
以前は、今のメンバーにプラス、社員さんが二名いました。で、私が休んだ日は、彼らが入力作業してくれました。でも彼らは転勤で今の現場にいません。今いる社員さんは、入力作業をされません。これ以上一人で負担を背負いたくないのか(現場の原則である仕事を覚えると、有事の際は次から自分がやらないといけなくなる)手が回らないのでしょう。二人社員さんがやめた穴を誰が補うのかと思っていたら、仕分け作業に二人アルバイトが入っただけです。
私の負担は、引継ぎされたことのない作業(いなくなった二人の社員さんの仕事)を手探りですることも増えました。
仕分け作業の人たちや社員さんに気はひけますが(彼らなりに私が知らないだけで大変な事もあるだろう)最近体調不良で、休まないと体が持ちそうにないです。体調管理も大切な仕事です。ですが決して休めない、というプレッシャーに精神的にも参って逆に不調を強くします。

新しく入力を覚える子が入る予定もなく、一応もう一人のパートさんにたまに入力を教えてきましたが、彼女は体調不安定で週に半分か、週全部休んだり(彼女は週5日勤務、私は週6日勤務です)。なのでもう半年ぽつぽつ教えていますが、あくまで私のお手伝い的位置づけで彼女の頻繁な休みもあり、仕入れ作業のほうに彼女がほぼ回されることもあり、半分も入力作業を教え切れていません。彼女に大体教え切れたら私も本当に体調悪い日は休みたい、といえるのですが><

そんなわけで肉体・精神的に現場に不満がたまりやばいです。
(1)のりがかるく、ラフ?な職場でいい面もありますが、さぼり、遅刻しても無断欠勤しても社員さん(転勤した社員さんも)はネタにはするも怒らない。よってそういったことがまかり通り、真面目に仕事するのが時々つらくなる。でも私が休んだら誰が私の作業をしてくれる??
一度パートさんがしてくれた日もありましたが、パートさんの犯したミスは翌日私にすべて責任がある、というかんじでミスを指摘れました。パートさんが間違ってたから注意してあげて、というものではなく、こういうミスがあった。というかんじです。私はその日いなかったのに???(しかも休む前日、ここだけは要注意、と教え込んだ部分での彼女のケアレス・ミスです。焦り易い性格のようで、憎めないのですが同じようなミスを説明した直後に何度もされます。何があっても入力作業でのミスは、私がその日いなくても私にお咎めが来るのです。そんな彼女ですので、言い方はひどいですがまだまだ任せて休めそうにないです。
責任とらされるわけでないですが、精神的になんで私だけ??となり、非常に不愉快です。

(2)今いる社員さんは現場の主任さんではなく、転勤した社員さんがあくまで今でも、私たちの主任さん、ということになっています。
ですから、責任者が最終的に誰なのかわからなくなってきています。(休みたい日は皆転勤した社員さんに電話しているようです)
社員さんも皆人任せでがんばってね、てかんじで本当に休めません。

みなさんならこの状況をどう打開されますか。
この状況への感想など、何でもいいので意見下さい。長文乱文お付き合い、本当にありがとうございます!

A 回答 (2件)

パートさんの犯したミスは翌日私にすべて責任がある、というかんじでミスを指摘・・

これは、当然です。仕事を教えたのは、質問者さんなのですから、仕方がないですね。すみませんといっておけばいいことです。
今の会社でこの状態を我慢しきれないというなら、他の会社を探した方がいいですよ。
私なら、頑張って続けて行きますよ。頑張れると思います。
私の場合は、働くと言うのは苦労するもんだと親に教えられて育ったので、質問者さんの環境ぐらいなら頑張れます。休みたい・・甘いって思ってしまいます。
でも、私は主婦はしてないから言えるのです。
やはり、体は大事です。
質問者さんがやめても変わりはいくらでも入ってくるでしょう。
やめてもいいと思います。いくら質問者さんが何かをいってもなかなか環境は変わらないでしょうから。
その頑張り具合ならすぐによそは見つかります。
今のままが続く事は間違いなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

これくらいの環境で、ですか。。
やはりきくひとがきけばそれくらいなんてことないでしょ、と思われるのが自然ですね;;

人は常に誰かを悪者にし、不平不満をならべないと落ち着かないのかもしれません。私だけ、かな(汗
何か揉め事がひと段落したら次のもめごとを探してしまっている気がしないでもないですね。

不幸さがし、といいましょうか。。

悩むのが趣味なんじゃないの、といわれたことはあります。
olololol様、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

気持ちはわかりました。

責任者のかたに、改善を申し出てください。

ただ、感情的な部分はあとまわしにして、

パートという身分の仕事内容と責任の範疇を

客観的に申し出て改善をお願いします。

こういう話は、他人任せでは結果を得にくく、

あきらめる方向に陥り易いです。

事実を事実として冷静に、社長さんの側近の人か

権威ある人に直接言った方がよいです。

ウワサ話は嫌われます。

それで改善されなければ、他の会社に勤める覚悟で、無理のない

パートの仕事を貫いたほうがよいです。

人の気持ちを汲まないで仕事をさせる会社は・・・何かがおきなければ

動かないのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

tabtab9様、すばやくかつ冷静なご回答、ありがとうございます。

責任者の方に改善を、、ですね。
責任者の方もすごくのりの軽い方で、おもい?話や相談がすごくしにくい雰囲気ではありますが、、それしかなさそうですね><

これまでにお局様がいるところなどをへて今のところにいて、今のところをやめてもまた別の意味で困難な会社かもなあと思うと、なかなかどういった行動もとれずにいました。

ですが何かが起きないと改善されない、まさにそうですね。
今度さりげなく、責任者がこられたときにきいてみます。休みがとりづらくて困っていると。。

ご回答、ありがとうございました><