アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
こんにゃくご飯についての謎です。
最近、ダイエットのために、こんにゃくご飯を購入しました。

私は普段、米を一日一合炊いています。朝ごはんに一膳、残りはお昼のお弁当です。

こんにゃくご飯のパッケージには、米2合に対して一袋と書いてあるので、私は米一合に対して半袋で炊こうと思っています。

そこで疑問です。
これって一日一合食べることには変わらないですよね?
私はこんにゃくご飯といえば、米の量を減らして、それをこんにゃくご飯で補うのかと思っていたのですが。。。米一合食べることに変わらないとわかったら、果たしてダイエットになるのか疑問に思えてきました。

こんにゃくご飯を食べたからと言って痩せるわけではないですよね?
どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

炊き上がったものを全部一日で食べるのだとしたら、お米を一合食べていることに変わりはありません。


しかし、炊き上がる量はこんにゃくご飯を混ぜた分、お米一合より多くなるはずです。
そのうちの一合分だけを食べるならご飯の摂取量は今までより減り、カロリーはカットできることになります。

お米2/3合にこんにゃくごはん1/3袋で炊いて一日分と決めたほうが、うっかり食べ過ぎることがなくていいかもしれません。
ダイエット、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに一合炊いてみたら、いつもよりご飯茶碗半分くらい多く炊けました。その半分を夜ご飯に回してダイエット頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 23:40

>これって一日一合食べることには変わらないですよね?


→そのとおりですね。ただし、お茶碗でいうと2杯分が3杯分ぐらいに増えていると思いますので、食べきれば満腹感はドカンと違いますね、たぶん。

お米1合分で1日の量が足りるのなら、こんにゃく粒の分は逆に余りますので、こんにゃく粒を混ぜて炊き上がる量がお米1合を普通に炊いたときの量と同じになるよう計算をする必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想以上に美味しかったのでダイエット続けられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!