アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツセダンに憧れ、あれこれと探しているうちに気にいった車が現行スカイラインでした、早速ニッサンで簡単な見積もりだけだしてもらいました。
ただガソリン価格高騰やオプションで結構値段が上がってしまい購入に踏み切ろうか躊躇しています、意見を参考に慎重に決めたいのでお願いします。事情により9月までには購入したいです。
今のところ250GTノーマルかタイプSを考えています。

(1)月の維持費(ガソリン代etc)はどのくらいを見込んだらいいでしょうか?通勤がメインですが往復16kmです。なにしろこのガソリン高騰の時代にハイオク車でこの燃費ですので気がかりです・・・保険料も年齢的、排気量などからどんなもんなのでしょう・・ちなみに20代前半です。

(2)現在社会人1年目、月収手取り30万、ボーナス年2回トータル60万くらい。ニッサンの残価ローンで頭金0でだいたい月5万の支払いになります、収入のうち10万は貯金、親への振込み5万です。
そもそも年齢的にも収入的にもこの車に手を出すには無理があるでしょうか?
(3)タイプSの中古車はいつぐらいに出始めるでしょうか?中古車は控えたいのですが100万くらい安いので視野にいれてはいます。

以上3点について意見お願いしたいです、新車の購入は初めてになります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

V36セダン前期のオーナーです。


私は250GTノーマルに乗っておりますのでご参考までに…

(1)保険料は個人差有りますが私は月々\4000-程度です
  (私は20代中半です)
  気になるガソリン代ですが前期、後期の違いは有りますが、
  法定速度を守れば10Km/l で走れます。
  ちょっととばしても7Km/l位です。高速ではもっと伸びますが…
  私の場合往復24Kmの場所に月22日通ってドライブして月に1万円位で運転しています。
  勿論、ハイオクです。

(2)収入面では全く問題は無いですね。ただ、今のご時勢大手企業でもボーナスカットやダウンが有ります。
  支払い方法にボーナスを加えると後で痛い目を見る事も有りますので、お勧めしません。
  若いうちこそ高くても好きな車に乗って事故をしない様に気をつけて運転するべきだと思いますよ

(3)業者用オークションを見ていますが中古のタイプSは少なく余り状態は良くないです。
  それでもよければ以前120万円位で業者オークションに出てました。
  業者オークションは物が見えないので買った後、後悔するかもです。


新車購入後には慣らしが待っています。
もし、新車で購入された場合は、しっかりDラーの言う事を守ってエンジンを慣らしてあげて下さいね。
長文失礼いたしました。
 
    • good
    • 0

収入的には全く問題無し。



そもそも、車の購入は収入の内、いくらまで使えるかがポイントです。

1000万稼いでても、軽しか乗らない人もいますし、500万の稼ぎで高級外車に乗っている人もいますから。

ただ、いきなり新車には反対です。
というのとも、経済的な問題ではなく、若いときは飽きが早いから・・・。
後、ぶつけまくりますし(たぶん

とりあえず100万ぐらいの車を2,3年乗ってからはダメなのかな?

この回答への補足

まさにおっしゃる通りです。

皆さんの意見を参考によく考えてみます。

補足日時:2008/06/03 01:18
    • good
    • 2

自分の好きな車に乗るのが、一番ですよ。

そのためには、ほかの部分に少々の節約や犠牲を払ってでもです。

私は、68歳男性ですが、若い時から「スカイライン党」でした。スカイラインを3台乗り継ぎましたが、今は良き思い出です。

車好きが、自分の好きな車に乗る。これは人生の「宝」になりますよ。

この回答への補足

車は趣味の1つです、もちろん通勤手段でもありますが、地図も持たずにおもむくままにドライブするのはとても楽しいですね。今年はガソリンが上がりあまり行けませんが去年はよくいきました。

今は運転していて楽しい車がほしいと思っています、ただ維持費は大きな問題で、頭金も大変です。

回答者様の年齢になって、あの車は良き思い出だったと言えるのはうらやましい限りです。

補足日時:2008/06/03 01:01
    • good
    • 0

社会人1年目とはいえ、給与手取り30万なんですよね?(そのわりに賞与が少ないのが気になりますが)


それだけもらっていて、独身で、特にお金のかかることがなければいいんじゃないですか?残荷設定ローンもまあ損なのはわかりきっていますが、それでも「どうしても欲しい」っていうのがあるなら選択肢の一つです。

若いうちにバカなこと(悪い意味じゃないです)をやっておかないと、後になって出来ません。若いうちにバカなことをやった人の方が、後になって冷静・適切な判断をしやすい気もします(気がするだけです)

この回答への補足

若すぎるせいか気にいった車に盲目的になってるかもしれません。
これまでバカなことはいろいろやってきたような気がします、勢いで買って後悔しないように慎重に考えたいと思います。

補足日時:2008/06/03 00:52
    • good
    • 1

もう40年も前の話ですが19歳で免許を取って直ぐに兄から初代のスカイライン(当時は1500ccで縦目灯ヘッドライト)の中古を買って乗りました。


半年も持たずにガソリン代だけでなく、その大きさや走りの軽快さが無くてホンダN360に乗り換えました。小さくてよく走り経済的で全国へ友と2人でドライブを楽しみました。
スカイラインの名とスポーツセダンに憧れるのは分かりますが、セダンは成功者が運転手付きで後席にふんぞり返る為の車で、若い人が運転をしているとやとわれの運転手にしか見えません。
最近の若い女性でも洒落たヨーロッパ製の小型車の方が人気があります。
馬鹿な無駄車に余計なお金を払わずに、もっと洒落た小型車、出来れば2座かオープンなどの乗って楽しい車のためにお金をかけてはどうですが?
維持費もその方が遥かに安上がりです。
最初は当てるから安物の中古車が良いとのご意見も良くありますが、
少しだけ無理をして本当にお気に入りの新車を買う方が運転や車庫入れも慎重になり、かえって事故もおこしませんし、その運転が身に付いて上手な運転になります。

当てても良い安物はやはり当てまくって修理費代が居るだけ損です。

この回答への補足

>>スカイラインの名とスポーツセダンに憧れるのは分かりますが、セダンは成功者が運転手付きで後席にふんぞり返る為の車で、若い人が運転をしているとやとわれの運転手にしか見えません。

最近の若い人達はミニバン中心でセダンはおっさん車と見られますがあまり世間体は気にしません、自分が気に入った車に乗りたいので。
スカイラインがほしいのではなく、たまたま気に入ったのがスカイラインでした。
>>馬鹿な無駄車に余計なお金を払わずに、もっと洒落た小型車、出来れば2座かオープンなどの乗って楽しい車のためにお金をかけてはどうですが?
回答者様の価値観と自分の価値観は違います、オープンカーは自分にとっては回答者様のいうムダ車というくくりに入るかもしれません。ある程度荷物や人を乗せる余裕がほしいので。
ただ維持費を考えると大きい車は難しいかもしれないですね。

補足日時:2008/06/03 00:35
    • good
    • 0

#1さんと同じ意見です。


社会人1年なら、知り合いのディーラーに頼んで、10万くらいの中古です。
下取り車なら、程度の良い車が手に入ります。
私も、社会に出てから2○年ですが、社会人1年生の時は、新車は反対されました。
「どうせぶつけるんだから、中古にしておけ」とね。
最近の若い人は、最初から「新車」を購入していますけど、何を考えているのかわかりません。
親御さんに買ってもらっている人が多いですが、親も問題ですね。うましかかと思います。
とにかく、社会人1年で「新車」は無謀です。

10万の中古で十分です。社会人としての心構えや経済的に安定してから
新車を買いましょう。

この回答への補足

中古の軽(親の)に1年乗っています、秋に親の車を廃車にする(15万km走り、学生時代自分もこすったりしてキズだらけ)ことになったため軽を親に返却します、そして自分は車を買うのです。
なので運転はある程度は慣れてはいます(まだこするでしょうが)。
たしかに新車は厳しいかもしれません。

補足日時:2008/06/03 00:25
    • good
    • 0

失礼ながら、一言で、やめなさい!


まず、社会人1年生ですよね。3年ぐらいは社会人として働いてそれでお金を貯めて買うならばいいでしょう。社会人1年で、それもいきなり残価設定ローンというのは、失礼ながら、無謀すぎますよ。さらに頭金ゼロ。社会人になったのですから、もう少し金利というものを勉強してください。ついでに残価設定のメリットデメリットも(個人的には通常のローンと比べて車屋にとってはメリットがあっても結局のところ消費者側はデメリットしか感じませんが)。

2番目に、クルマを趣味としてではなく、通勤の足として購入するわかですね。ガソリン代が最低月1万円、保険も、無知だと車両保険を掛けませんが、今の時代、自分に過失がなくとも、相手が勝手に事故を起こし、さらに支払い能力がない場合、あなたが悪くなくても、修理代を結局を背負うことになります。全損や車両盗難にあった場合は、ローンだけが残るという悲惨な状況に。ですので、車両保険(一般)はローンの場合は特に必須です!(ローンでなくても新車は個人的には必須だと思う)。すると、保険料はかなりの金額ですね。月2万から3万はかかるでしょう。

まずは、3年ぐらい計画をたて、今回は残価設定ローンでなく。貯金で買える範囲か、若干の3年ローンで通勤の足を買ったほうがいいと思いますよ。3年もすると、あなたも社会人として落ち着き将来設計出来る頃と思います。貯蓄も出来ているでしょう。欲しければ、その頃中古だとかなり安くV36は買えるでしょう。

冷静によく考えてみてくださいね。

この回答への補足

すみません、ややこしい部分がありましたが、とりあえず諸経費のみ頭金として払ったとして計算したローンですので、実際は頭金として100万くらい考えています。頭金0というわけではありませんでした。
もちろん車両保険も加入するつもりです。最低保険2万とガソリン2万くらいは月の維持費として考えて、それにローンを加えると貯金は厳しいですね。
他車も検討します。

補足日時:2008/06/02 02:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!