アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の低学年の子供を持つ母です。
今 子供を受け持ってい下さっている先生が
とてもよい方で とても快く相談に応じてくれます。
・・・というのも 学校生活で色々問題がありまして
週2で相談させてもらっている状況です。

いつも手間を取らせているので申し訳なく
お中元の1つでも贈りたいのですが
公立なので 贈っていいかどうか
迷っています。
贈れないにしても なにかしたいのです。

アドバス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その感謝の気持ちは「手紙」にでもしたためられたらどうでしょう。



「贈り物」はいろんな角度から見ても「不適切」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。贈り物は不適切かもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/03 10:39

公務員ですので、特定の方からの贈り物は、受け取れませんよ。


逆に贈られるととても困ると思いますよ。

No1の方も書かれていますが、お礼のお手紙を送られるか、クラスの皆で使用できる、書籍を持っていって学級文庫において貰う方が良いでしょう。
以外に助かるのは、雑巾の差し入れではないでしょうか?

その他は、PTAのクラス役員さんのお手伝いを率先してするとか出来ますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雑巾の差し入れ PTA役員など検討してみます。

お礼日時:2008/06/03 10:41

嘘でも見栄でもなく、本当にいりません。

というより、正直言うと中元などの贈答品は迷惑なんです。まさか、突き返すのも失礼だし、結局、同額程度の図書券などを送り返さなくてはなりません。きちんとした先生ほど、その辺りは困るのです。

どうしても、物で、ということであれば、お菓子などを職員室に持って来ていただき「皆さんでどうぞ」と言われれば、ありがたく頂戴します。でも、何も理由(行事など)がないのに、それも変でしょう?

嬉しいのは、やはり保護者からの暑中見舞いや年賀状などが、通り一遍の内容でないことです。それから、保護者会に足を運んでいただき、会を盛り上げていただけると嬉しいです。それから、低学年ということであれば、生活科などの授業で、外に出る機会もあるかと思います。
そうした際に、保護者の方に手助けをお願いすることがあります。積極的に、お手伝いに加わっていただけると、本当に助かります。

でも、質問者さんの気持ちは伝わっていると思いますから、一言「ありがとうございます。いつもお世話になっています」で十分、私達は報われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。教員の方でしょうか?
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/03 10:42

お礼状一通でも喜ばれると思いますよ。

上品な便箋や、匂いなんかに小技を利かせると品物なんかよりも女の先生なんかは特に喜ばれ、気持ちが伝わるんじゃないかな?

品物を贈りたい場合は、子供からということで実家からや里帰りの『お土産』(1000円以内のもの)にしては如何でしょう?ブローチや絵葉書セット、文具や小物入れだったら、賄賂色がなくていいですよ。受け取る方も楽ですし。

昔はうるさくなかったので、果物(実家が農家とか)やお菓子(クラスで1人1個行き渡るだけのお饅頭やクッキーなど)を先生にあげて、それをクラスみんなで食べたことはあるんですけれども、今は食中毒やアレルギーの問題で学校裁量でしょうし、難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔と今では考えた方が変わって難しいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/03 10:44


>実家からや里帰りのお土産

旅行のお土産 
に訂正します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!