プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“父の日”に父がいつも飲んでいるNIKKA WHISKYの“ブラックニッカ”を贈ろうと思っています。(安い贈り物ですが…笑)
そこで質問です。“ブラックニッカ クリアブレンド”と“ブラックニッカ8年”と“ブラックニッカ スペシャル”の違いは、アルコール分の違いだけなのでしょうか??
私自身、お酒(ウイスキー)はほとんど飲まないのでよく分かりません。ちなみに私の父はいつも最も価格が安い“クリアブレンド”を
飲んでいます。“スペシャル”などはやはり“スペシャル”な味がするのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブラックニッカファンです。

(1)スペシャルと8年は兄弟関係にあります。
同じ原酒 製法でただ寝かしている年数が違うくらいかなと思います。
クリアブレンドはウィスキー本来のコク、苦味を抑えている商品ですので純粋な兄弟ではないと思いますね。異母兄弟でしょうか?(笑
(2)お勧めは三兄弟の長男坊 ブラックニッカスペシャルです。
1965年発売のブラックニッカの歴史を味わって頂きたいですね。
ちなみに私はスペシャルを愛飲しています。
スペシャルはコクがあり水割り、炭酸割りいずれでも伸びがよく
非常に旨いウィスキーです。値段が安い(1300円前後)のに申し訳ない
くらい旨いです。ニッカウィスキーの味がしますよ。
(メーカとしての味なんて考えていないサントリーとは大違いです。)
(3)注意点としては クリア、8年と異なり スペシャルを置いている
酒屋がとにかく少ないということ。首都圏でも探すこと非常に困難
です。ニッカの地元の北海道では結構置いていますが・・
少し大きめの酒屋さんにお願いして入荷してもらう等が必要でしょう。
お父様にぜひあなたの優しい気持ちを届けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お酒に詳しいというのはなんとなく“イイ”ですね♪
私自身あまりお酒を飲まないのが残念に思えてきました・・。
親切・丁寧に教えていただきありがとうございました☆
いただいたご意見を参考に検討いたします。

ブラックニッカ クリアブレンドですか、口当たりが良く、私も好きで良く飲んでいました。

たしか、クリアブレンドが出る前は、スペシャルがハイニッカの上のクラスでした。
8年は、熟成期間が8年間と言うことで、深みが増していると思います。
これも美味しいお酒です。
こちらで、ニッカの一覧が見られます。
http://www.nikka.com/products/list/

お父さんを喜ばせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切・丁寧にご回答いただき、ありがとうございました☆
頂いた意見及び、こちらのサイトを参考に充分検討いたします。