プロが教えるわが家の防犯対策術!

<企業との雇用契約に関する質問>
今春に大学を卒業した者です。
昨年度に正社員として就職することができなかったのですが、社会人として実務経験を積むことが重要であると考えて
現在はある企業において契約社員になる前段階の「2ヶ月の試用期間」のアルバイト業務に従事しております。
しかし最近、自分の人生を考えた時、今すぐにこの職業を捨ててでも歩みたい道があることに気付きました。
もしその道へと即刻切り替えを行おうとした時、今の仕事は明日にでも辞めることができるのでしょうか?

現状は、
●現時点で勤務日数が約一週間である
●試用期間でありながら、2ヶ月間に関しては「雇用契約書」に記入し、その内容には
7月末までの勤務が盛り込まれている
という感じです。

皆様からのお返事、お待ちしております。

A 回答 (7件)

2ヵ月後にその歩みたい道に進むことはできないのでしょうか?

タイミング的にどうしても今直ぐでないとということならば、致し方ないと思いますが、そうでないなら、中途半端に物事を終わらせてからではなく、きちっとしたかたちで今の仕事のケリをつけてからにしてはいかがですか?
確かに、仕事の自由は誰にでも認められている権利ですので、どうしてもとういうことであれば、今の会社での仕事を自分の方から強制終了させることも最終的には可能だと思います。
しかし、自分の都合やワガママだけを優先させてというのは、やはり社会人としてどうかと思います。
お世話になっている周りの方々のことにも目を向けた上で対応された方がいいのではないかと私は思います。
    • 0

・期間を定めた雇用契約に関しては、期間満了まで勤務する義務があります

・「やむを得ない事由」による退職は可能ですが、「他の仕事をしたい」という今回の理由はあたらないと思われます。
・そうはいっても、意欲のない人に勤め続けてもらっても仕方ありませんので、現実には退職を認めてもらえるケースが大半です。ただし、今日明日と言われたら会社だって困ります。
・期間の定めのない雇用契約の場合、二週間の予告期間が必要です。また社会常識として1ヶ月程度の予告期間が必要と考えられています。
・上記の慣習と、二ヶ月という短期雇用である(とはいえその先は想定されていたのですが)という点を勘案して、お互いに妥協点を探るべきと思われます。

ということで、まずは相談して退職時期を話し合うべきでしょう。「明日にでも」は基本的に不可と考えて良いと思います。
    • 0

7月末まで雇用契約を結んだのなら、その契約の破棄を職場に申し出ることになるんでしょうね。

その申し出を断られたら、契約通りに勤務するしか無いのでは?

話は変わりますが、その職場で数ヶ月規模のプロジェクトが進行していて、NGAさんがその一員として数えられているのであれば、突然辞めては予定外の欠員ということになります。たとえ明日辞めることが許されても、これでは「立つ鳥後を濁す」ことになりかねないので、まずは直属の上司に相談すべきと思います。

最後に、歩みたい道を見つけたのが「隣の芝は青く見える」現象によるものではないことをしっかり確認しておくことをお勧めします。
    • 0

ちなみに歩みたい道ってなんですか?

• 0

基本的に辞めるのは労働者の自由ですただ良く考えることをお勧めしますですから担当上司に相談してみてはいかがですか良いアドバイスを貰え

るかも知れませんよ
    • 0

何で試用期間で勤める前に歩みたい道があることに気づくかな^^

会社には早めに退職の意思を伝えるべきだと思います。

既に今の会社では無い所に気持ちが向いてるんですから。

試用期間なら質問者様一人が抜けても業務はまわります。
契約社員や正社員になってからの方が責任が重くなるので
今の内に退職したい旨を伝えましょう。
    • 0

契約書をお読みください。

すべて明記してあるはずです。

いずれにしても「まず相談」です。
    • 0