プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名一流企業を60歳で退職して無職になった人から見て、
60歳過ぎてもまだ零細企業で働いてたり、小さな店を経営してる人たちって
哀れに見えるのでしょうか?
(仕事があると自由を謳歌できませんよね。)

A 回答 (2件)

いえ、憐れなのは退職として日々の生き甲斐を失くした


人ですわ。
大抵の場合、燃え尽き症候群となり、配偶者からは愛想
を尽かされて熟年離婚、眼も当てられない暮らしとなり
ますわ。
行く当てもないのにスーツ姿で出掛け、夕方まで公園で
過ごす人となりますわ。
ホントですわ!!
「60歳で退職したとき」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大抵の場合、燃え尽き症候群となり、配偶者からは愛想
>を尽かされて熟年離婚、眼も当てられない暮らしとなり
>ますわ。

熟年離婚はつらいです。

>行く当てもないのにスーツ姿で出掛け、夕方まで公園で
>過ごす人となりますわ。

そういう人いるそうですね。
ネットカフェで過ごしてる人も多いみたいです。
冷暖房がきいてるし、雨はふせげるし。

お礼日時:2022/12/08 01:35

こんばんは。



んー。自由には間違いなく価値がありますけど、価値があるの
は何でも出来るからであり、「何かするから価値があるのだ」
と思うのです。

お金は沢山あっても、自由もあっても、でもやることはない、と
いう人間なら残念に見えるんじゃないでしょうか。

老いても自分のいるべき場所/すべき事がある人は、魅力的に見
えると思いますよ。それが仕事であろうとなかろうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老いても自分のいるべき場所/すべき事がある人は、魅力的に見
>えると思いますよ。それが仕事であろうとなかろうと。

どんなことでもやることがあるというのはいいですね。

お礼日時:2022/12/08 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!