プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製菓衛生師試験の勉強をはじめようと思っているのですが、学校に通っているなら学校で試験対策があると思うのですが、2年の実務経験で独学で勉強して受験しようと思っているのですが、勉強の方法がわかりません。
独学で勉強された方、どの本を使用してどのように勉強されたのか教えてもらえないでしょうか。調理師試験なら対策本がたくさんありますが、製菓だとあまりテキストがないのでどうしたらいいのか困っています。

また、学校を卒業されて受験された方、学校ではどのような対策をされたのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

県の製菓組合の主催の勉強会があります。

そのときに、テキストをもらえます。試験の内容はそのテキストをしっかり勉強すれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

県の製菓組合とはどちらにあるのでしょうか?検索してみましたが出てきませんでした。
佐賀県または長崎県、福岡県あたりで受験しようと思っているのですが・・・

補足日時:2008/06/04 09:56
    • good
    • 1

私も実務経験から独学で8年前に製菓衛生師免許を取得しました。


本屋では製菓衛生師試験のテキストはあまり見かけませんでした。
そこで、地元の製菓学校に電話して、テキストの入手方法を聞いてみました。
そして教えてもらったのが、
東京豊島区にある『日本菓子教育センター』です。
そちらに電話して『製菓衛生師全書』と『問題集』を手に入れる事が出来ました。
8年前なので、今も可能なのかどうかわかりませんが、一度電話してみると良いと思います。
ちなみに、送られてきたテキストは400ページ程あり
すべて覚えるのは至難の業です。私にはですが・・・。
han-sei-01さんのお住まいがどちらかはわかりませんが、
私の地元では製菓衛生師試験のための講習会が2日か3日あったので、
講習会に出席すれば、試験のポイントを教えてくれるので
ほぼ100%合格間違いなしです。
講習会の情報は地元の市役所などに聞いてみると良いと思います。
テキストは『日本菓子教育センター』で検索してみて下さい。
購入出来ると思います。
    • good
    • 0

自分は、製菓学校には行ってません。


実家が菓子屋なのですが、別な菓子屋に見習いで5年間修行して、実家に戻ってから受験しました。
この業界に入ったのは、24歳からですので29歳の時に受験になりますね。24歳までは、全く違う職業についてました。
自分は、自宅でテキストと問題集を読むだけの勉強でした。
勉強の期間は、約1ヶ月。
講習会も受講してません。
家庭持ちでしたので、そんなに勉強に集中した訳でもありません。
(自分は、それほど頭の良い人間ではありません。暗記が非常に苦手な人間です)
テキストに出ている事と、普段仕事でやっている事を思い出して、試験に臨めば大丈夫だと思いますよ。
製菓衛生士の試験は、基本的なことがほとんどです。
ひっかけのような問題もあまり無かった気もします。
ということで、あまり難しい試験ではないと思いますよ。
合格目指して、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

講習を受けなくて1か月程度で合格されたんですね。ちなみにどちらのテキストを使用されたのでしょうか?よろしかったら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2008/06/11 09:36

この20年くらい、いまのところうちの社員は、本を読んだだけですが、受験者は全員合格していますよ。


万が一落ちても来年があるじゃないですか。
まあ、気楽に頑張ってください。

講習会ですが、福岡県では福岡県菓子工業組合の管轄になります。

http://www1.ocn.ne.jp/~fukkaren/

こちらのフォームより、テキスト・問題集も買えますよ。
問題はここから出ますから、ちゃんと勉強すれば通るというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、今日にでも電話して聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 07:15

2年間のどこかで仕事をされることと思いますが、そのお菓子屋さんが所属する製菓組合で製菓衛生士の試験募集があると思います。

そのときに講習会が開催されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
講習会についてきちんと調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 07:14

製菓衛生師試験問題集―これで合格 (2008) (単行本)


全国製菓衛生師養成施設協会

を書店にてご注文するか、7&Iで買うといいですよ。
ちゃんと勉強すれば、必ず合格しますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
この本は、検索するといつも出てくるので購入しようと思っているのですが、問題集なのでこれだけで大丈夫なのかちょっと心配なんです。
調理師学校を卒業していますので共通する部分は多いとはおもうのですが調理師学校は卒業と同時に資格がもらえるため、一生懸命勉強してはいなかったので(苦笑)この問題集だけで大丈夫なのか不安なんです。

その他に、住んでいる県と近県の過去問はダウンロードして解いてみようと思っているのですが・・・

これだけで大丈夫なものでしょうか?

補足日時:2008/06/04 09:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!