プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無職のものです

3月末に一回目の失業認定を受け(支給はなし)
二回目が今月にあるんですが、それまでに必要な就職活動実績
があと一回必要です(他二回は3月認定時で取得)

で、現在はある資格取得のため表立った就職活動はまだして
いない状況なんですが、こういった場合、(変な言い方ですが)
ハローワークに行って何をすれば認定要素になるんでしょうか?

一回目以降に引っ越したためその手続きも兼ねてハローワークへ
行こうと思ってるんですが手元に資料もなくネットでもいまいち
わかりません

大変稚拙な質問ですがご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

就職活動実績・・・なので、ハローワークに行き求人情報を閲覧する、で良かったと思いますよ。

今就職活動中でないのなら、窓口に行って受給者資格証(でしたっけ?)を提出し、活動した印をもらえばOKだったと思います。

失業保険は、『次の仕事が見つかるまでの生活保護』ですので、きちんと再就職活動をしているかどうか、という証が必要なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

残念ながら厳しくなり閲覧のみではダメとのことでした
結局、相談をしてきました 

こんにちわ。

手っ取り早いのが、ハローワークで就職相談です。
パソコン閲覧だけでは活動とみなされなくなりました。。涙。。

あとは、セミナーの講習、就職面接会での相談、資格試験の受験、応募などありますが、くわしくはハローワークに行ったら教えてくれますよ。

引越しをしたのなら、手続きも兼ねて、就職相談もして、説明も受けてみたら、1回で終わりますね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

就職相談をしてきました
ハローワークは想像以上に親切対応で驚きました

>ハローワークに行って何をすれば認定要素になるんでしょうか?

それは安定所の裁量となります、つまり安定所によって差があるのです。
平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。
早い話が就職活動はAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなければNG、Cという安定所では応募まで行かなければNGというように差があったりします。
要するにここで体験を聞いても、その安定所がそういう判断をしたと言うだけで、他の安定所が同じ判断をするとは限らないのです。
つまり安定所に言って聞いてみないことには、確かなことはわからないと言うことです。
ですから下記のように安定所による就職活動等の認定の違いを集めたサイトもあります。

http://www.1sitsugyou.com/hellowork/

みなさん法律で何でも決まっていると思っている方が多いですけど、そもそも法律なんて大雑把なことしか決まっていないのです。
細かいことは各省庁が通達を出しているのです、そしてもっと細かいことは現場がその通達をどう解釈するかという話なのです。
ですから解釈よって現場の対応が異なるということはありえるということです。
それは一面ではいい加減だという批判もあるし、もう一面では法律で細かいところまで決めてしまうと、全く融通が利かなくなってしまうということで、難しい問題ではあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます

結果的に一度行ってみたら普通に職業相談とという
流れになりました