都道府県穴埋めゲーム

パートで働いて、19年度の年収が200万で給与から毎月6,400円天引きにもなってるのに納税通知書が届きました。確定申告も毎年
会社でしてるし、この会社で13年働いてて、転職も退職もしてないためなんで通知書が届いたのかわかりません。払わないといけませんか?

A 回答 (4件)

narusia様へ

届いた納税通知書は、昨年度の給与収入に対する住民税と表記されていますか?

ひょっとして、『追徴』とかの表記(文字)がどこかにありませんか?

私も、長年正規職員で、所得税は給料天引きされています。が・・・

1)ある年に、住民税の追徴納付通知書が前触れもなく自宅に届き、
訳も分からず書類を眺めていたら・・・
なんと、「利子所得により追徴」と記載がありびっくりでした。
自身で調べてみたら、年間20万円以上に利子に対しての課税される事をその時初めて知りました。
(決して預金が多額であったのではなく、職場の天引き預金でその頃は8.台の利率があったよき時代の頃の話です)

2)別の年に、また住民税の追徴納付書が届き、また訳も分からず書類を眺めていたら・・・
郵便局の養老保険の満期金に対する課税でした。これは実母が私名義で勝手に掛けていたもので、自分の懐には一切入っていないのに追徴を払わされてしまいました。
(本人確認があまりうるさくなかった、これもよき時代?の頃に保険に加入していたようです)

3)そのほかにも、給与以外の収入が税務署にばれたとかはありませんか、例えば、贈与を受けたとか、相続があったとか、株の儲けがあったとか、個人年金を支給され始めたとか

narusia様の納税通知書をもう一度確認なさって、追徴であれば理由が記入されているはずなので、無ければ他の方の回答にもあるようにやはり問い合わせるのが一番良いと思います。

追記:つい最近役場(保育課)より全く知らない方の保育料追加徴収の通知が届いた事があります。保育所に通っている子供がいた時ではありましたが。保育料金は明らかに私に来たものではありませんでした。でも住所は正しく苗字も合っていました。
「どうゆう事!プライバシーの侵害もはだはなしい」と怒りの抗議をすると、エクセルで通知書を作成して“一段間違えていました”と言う単純な間違いをしていましたので、こんな可能性もあるかも知れませんよ。

増税でなければいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
役所に行き調べていただいたら今までは特別徴収になってるのでもしかしたら6月の給与から会社になんらかの事情で普通徴収に変わった可能性があるといわれ会社に聞いた所普通徴収に変わりますとの事でした。
高い第1期の支払をして来ます。

>ふつうは給与天引きになってたらありえないことですか?

そこまではわかりませんが、働いてるとなにかと役所などに足を運ぶ時間もないですよね。;
直接出向かなくても、昼休みとかに電話で問い合わせれば大丈夫ですよ。
役所は教えてくれますよ。
    • 0

ありえないというかなにかの間違いがあるのかも知れませんね。

今年支払う地方税は平成19年の所得について計算した税金を12分の1して20年6月から21年5月までの給料で差し引かれることになります。
もうすぐ地方税の計算書が会社経由(給料明細と一緒かも)で交付されますが、これが有りながら別途納税通知がくるとするとダブりですね。

まず勤務先に聞いたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく会社と役所にも行き聞いてみます。

お近くの総合支所にどうして届いたのかを聞いてからにしたほうがいいですよ。

^^;
コチラ側の入金と アチラ側の確認の行き違いも考えられます。

この回答への補足

ふつうは給与天引きになってたらありえないことですか?

• 0