【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

何時も拝見させて貰っています。

 先日、私の母が体調不良で検査を行ったところ、
スキルス性の胃がんであると宣告され入院しまし
た。私自身ショックを受けてしまいどの様な対応
をするべきなのか悩んでしまってます。
 簡単に現状を記しますと・・

 (1) 医師曰くこのまま放置すれば余命は半年であること。
 (2) 現状では手術が行え無い為抗がん剤(TS-1)
  を投与しガンが小さくなる事を期待し、効果があれば
  手術を行う。
 (3) 他の臓器、リンパに転移は見られない。

 この様現実は厳しいとは思いますが、諦めずにともに治療
 を頑張って生きたいと思っております。そこで伺いたい事
 は、治療を進めていく事で、少しでも快方に向かうのでし
 ょうか??? 
  今は色々調べてますが現実が中々見えません。同じよう
 な経験をお持ちのかたに、どんな情報でも良いので教えて
 ほしいです。 
  また、私自身どの様な対応をしていくべきなのでしょう
 か??非常に稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、どうか
 宜しくお願い致します。

 

A 回答 (4件)

>本人は早く家に帰り、私の食事等を作らなければ・・と話している様に


それぐらいの気持ちの方がいいかもしれません。(笑)
癌細胞をやっつけるイメージは持っていてください。

>副作用が殆ど無い様なんですが、これは良い事なのでしょうか??
お薬によるかもわかりませんが私の場合もやはり最初は楽であとのほうがキツかったです。
いずれにしろ何か変化があったら担当医や看護師さんに言ってください。感覚的なもの(味覚が変わるとか耳鳴りがするとか)は結構遅れてやってきます。
お医者さまも無茶はさせないはずなので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々の御回答有難う御座います。

 抗がん剤等の経験者からのご意見は勇気付けられます。

 副作用は、やはりこの後襲ってくるのですかね・・・。一緒に頑張ってあげないとですね。

 以前の様にと行かなくても、再び家で生活できれば・・母の作ったご飯が食べられたら・・と思ってますし、母も同じだと思うので共に頑張って生いきたいと思います。 

 有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/09 16:30

ティグリーンという医療用サプリメントを飲んでみて下さい。


そして諦めないこと!


信じて続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
サプリメントや健康食品等も視野に入れています。早速調べてみますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/09 16:24

手術したあとの転移で抗がん剤経験者です。



特にあなたとお母様の関係が悪くなければいつものように
振る舞うのがいいと思います。
変に気を使われると患者本人がますます病気であると確信してしまいます。
もちろんできないことはやってあげてください。

まずは気持ちで勝ってください。
治すと決断してください。

抗がん剤の副作用は当たり前なのでつらい時はつらいと言ってもらうようにしてください。

追加の療法(免疫療法、食事療法、などなど)もいいと思いますが、情報がたくさんあるのでしっかりお調べになって担当医、セカンドオピニオンなどに相談しながらのほうがよいと思います。

お医者さまも立場上、科学的に証明できるぐらいこれで大丈夫とは言えない(言わない)ので、
病気全般についてですが治ったといえるのは結構曖昧です。

でも治るから治療するのです。
あとはご本人の気持ちがふさがらないようにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

 気持ちで勝つって、分かっていながら難しいものですね。。。(汗)
ただ、本人は早く家に帰り、私の食事等を作らなければ・・と話している様に前向きで頑張っている様子です。
 見舞う側の私が負けては駄目ですね。。

 抗がん剤(TS-1)の服用が始まり1週間が経過しました。もう1週服用し、1週間休むスケジュールの様です。副作用が殆ど無い様なんですが、これは良い事なのでしょうか??効いてないのでは・・等々素人考えが頭をよぎり、ネットの前に居る事が長くなってしまってます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/09 09:41

私の姉もスキルス性の胃がんでした。


そして、余命を宣告されました。
スキルス胃がんは若い年代(姉は35歳でした)でなるものだと思っていましたが、そうでもないんですね。
進行は早いし、悪性度も高いがんです。

姉は手術をし、とれるだけとりました。
でも、手術後めっきり体力が落ちました。
医学的に詳しいことはわかりませんが、今は手術は行わないということですので、体力的には落ちないと思います。
必ず快方に向かうという保証はないと思いますが、そういう希望をもつことは必要だと思います。

「貴方に今できることは何か」考えてみてください。
お母様の前では、明るく振舞うことが大事だと思います。
入院中はお見舞いにできる限り、行ってあげてください。
そして、どんな病状であったとしても退院できるときは来ると思いますので、退院したら、家ではとにかく自由にさせてあげてください。

また、民間療法でがんにいいとされる「メシマコブ」「フコイダン」などの健康食品をとってみるのもいいでしょう。

貴方もつらいでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

 その後私もネット等で調べてみたのですが、中々厄介な病気の様ですね。
 本音を言えば手術をして悪い箇所を取ってしまって・・・・など素人考えでいたのですが、そんな簡単な事では無いようですね。

 余り私自身が落ち込んでいるのも良くないので、出来るだけ明るく振舞えるよう頑張ってみます。

 健康食品の事につきましては、少々興味有るのですが、怪しげな商品もあるようなので、手が出しにくいですね。そちらも色々調べてみようかと思います。

 有難う御座いました。

お礼日時:2008/06/09 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!