プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと気になったのですが、短大卒は高卒の方よりどのくらい就職に有利なのでしょうか?お給料の差とかはどうなんでしょう?
どちらとも短大卒でも高卒でもあまり変わらないんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>どのくらい就職に有利なのでしょうか・・


就職先や、職種によるので語りだせばキリがありませんが、ro852さんはこのサイトで質問するくらいなので、「迷っている」と仮定します。
 もし、進学できる能力とお金があるなら、行ったほうがいいです。なぜなら「やっぱり短大卒が良かった。」と思っても手簡単には手に入らないからです。
「大は小を兼ねる。」んです。給料も違います。
専門職に就きたいのであれば、短大、高卒、それぞれメリットがあります。
事務系なら、「短大卒」以上をお勧めします。
就職難の世の中、何かで「差」を付けないと不利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました!!

お礼日時:2002/11/21 23:10

短大卒です。


私自身のことを書かせていただきますと、
短大に行っていなければ、今勤めている会社には入社できませんでした。
その会社は、高校でも求人が来てましたが、求人数1のうえ、
求人のあった各企業のなかでも比較的上のランクだったので、
毎年成績のいい人が内定とってました。

それと給料ですが、
私のときの場合、一般職で
初任給の差が、大卒と短大卒で3万弱、
短大卒と高卒で1万強、でした。
そんなには変わりませんが、高卒の人たちよりは
2年早く昇給しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大卒と短卒てそんなに違うんですか!有り難うございました!!

お礼日時:2002/11/21 23:10

最近は進学率もあがり、短大卒もあまり高卒とかわりないです。

違いは、それぞれの企業により違います。
でも、以前程、短大卒の価値はありません。就職も厳しいのが現状です。
同じ科目を学ぶ時、学費など経済的に許されるなら、大学や大学院に行く事をお勧めします。大学院まで出ないとつかえないと考えている企業もあります。

しかし、根本的に考え方が違う気がします。
短大か高卒で就職か、又は大学かと考えるなら、まず、自分は何をやりたくて就職するのか、又は進学するのか。
自分はこれがやりたかったから・・・・という理由がないと、就職しても進学しても、あまり変わりません。

企業は、最終的には、個々のやる気、能力を期待しているのです。○○卒業というものより、○○がしたい、目標にしているって事が大切ではないでしょうか。

将来のことですので、その辺をもう一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり変わらないですか。回答有り難うございました!!

お礼日時:2002/11/21 23:05

確実に短大卒が有利です。


就職での有利さは30%、給料は10%アップといった感じだと思います。
もし、あなたが高校生で、その両者の選択で悩んでいるなら、
是非とも短大に行くことをオススメします。
短大は、4年分のカリキュラムを2年で終わらせるところですから、
とても忙しいらしいですが、何よりも人間の和が広がるところが
大きな財産になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても忙しいですか・・ついていけるかなぁ回答有り難うございました!!

お礼日時:2002/11/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています