法務局に行く以外の方法で、相手に気づかれることなく、株式会社の株主構成を調べる方法があったら、教えてください。

また、そもそも会社名すら分からず、通信販売中心でブランド名のみをインターネット上で公開している企業が、実際にはなんという会社で、通販以外に直営店をデパートなどに展開しているか、調べる方法も知りたいです。

同様に、Plaza(旧Sony Plaza)や成城石井のように、マイナーな海外ブランド商品の流通経路として利用される傾向が強い店を販売チャンネルとしている外資系企業が、Plazaと成城石井以外に直営店を持っているか否かを調べる方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

帝国データバンクや東京商工リサーチなどで有る程度の株主構成は判ります



http://www.tdb.co.jp/cnet2000/demo/index.html

簡単な資料なら1000-1500円

http://www.nifty.com/QKGT/sample.htm

決算書を含めてだと1万円くらいだったかな?

http://www.tdb.co.jp/cnet2000/serv/main_serv_04. …

この回答への補足

外資系につき、D&Bのリストが手に入ることを忘れていました。D&B経由で東京商工リサーチ情報にアクセスできるか、チャレンジします!

補足日時:2008/06/20 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかくご回答いただきましたが、帝国データバンクの存在くらい、当然知っていますし、社内で与信と請求を管理している部門では、帝国データバンクを利用しています。

問題は、他部署にいる私がそれを使うことは出来ず、予算もなく、上司に利用料を請求しても却下される可能性が高いので、帝国データバンクを使うとなると、私費で払うしかないことなのです。

ただ、東京商工リサーチは未体験なので、ホームページを見てみます。

お礼日時:2008/06/06 22:06

東京商工リサーチや帝国データバンクは、正式な会社名、代表者の氏名が分か


れば検索可能です。(調査データある場合。概ね10名以上の会社であればどち
らかの会社に調査データがあります)
(帝国データバンクの場合、COSMOSフルで一件1600円かかります)
会社名は同名の場合もありますので、住所と会社名が分かるとより確かです。

ただし、これで分かることは簡単な会社状況と株主構成くらいです。
(調査会社の付点した、点数も付いていますから簡単な信用度も分かります)

会社名、代表者名、住所が分からない場合は、この方法では調査できません。

>Plaza(旧Sony Plaza)や成城石井のように、マイナーな海外ブランド商品の流通経路として利用される傾向が強い店を販売チャンネルとしている外資系企業が、Plazaと成城石井以外に直営店を持っているか否かを調べる方法を教えてください。

このような調査は、帝国データバンク(東京商工リサーチ)の調査会員になる
必要があります。
(データ検索方式では、このような複雑な調査はできません)
調査会員は調査券を事前に購入しなければなりませんから、概ね10万円程度
初期投資が必要です。
調査会社の担当者とよく打ち合わせをしてください。
一ヶ月くらいで調べてくれます。
(速度料金を別途支払えば、2週間くらいで調査が完了します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、No1の方への返答にも書かせていただいたとおり、帝国データバンクの存在くらい知っていますが、それを利用できる状況ではないのです。

興信所や探偵は、どういうテクニックで調査をかけるのか、などのノウハウを知りたかったのですが。

お礼日時:2008/06/06 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配当金と株主優待の「権利確定日」は同じ日ですか?

ご覧頂きありがとうございます。

配当金と株主優待の「権利確定日」は同じ日ですか?

株主優待の権利確定日がわかるサイトは多いのですが、配当金の権利確定日がわかるサイトが見当たりません。

わかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

>株主優待の権利確定日がわかるサイトは多いのですが、配当金の権利確定日がわかるサイトが見当たりません。

株主の権利が確定されると、株主優待をもらえたり、配当金を受け取れるのです。(要は同日です)
配当金は権利確定されたら、配当がある場合は当然に貰えるので敢えて書かれてないだけだと思いますが・・・。

ただ、権利確定日に株主でも、無配だったら配当金はありませんよ~~。(*^_^*)

Q未公開株式会社の株主構成

株式を公開していない株式会社の株主の構成を、どうしたら調べることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社四季報 未上場会社版に載っているような会社だとこれを見るとわかります。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/mjj/

Q株主優待の権利確定について

株主優待に関する質問です。株主優待の権利がもらえるのは、権利付最終売買日だけ株を保有していればいいのか、それとも、権利付最終売買日から権利確定日まで株を保有していなければならないのか、分かりません。どちらでしょうか?

Aベストアンサー

権利付最終日だけ保有(売却は翌日の権利落ち日以降に)していれば良いのです。
なぜなら、権利付最終日の引け後の保有者を元に株主名簿を作成するためです。
#優待だけでなく配当の権利も同様です。

Q株式会社の株主総会議事録について、譲渡制限の有無で定時株主総会での議事

株式会社の株主総会議事録について、譲渡制限の有無で定時株主総会での議事録内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

譲渡制限株式の譲渡が株主総会の決議事項である会社(取締役会が未設置の場合)はその譲渡についての決議が必要ですが、それ以外の差異はないはずです。

したがって、議事録の内容にも格別他の会社と異なることはないと思います。

Q株主優待権利確定後の売りについて(イオン:8267)

教えてください。
イオン(8267)の権利確定月は8/20なので株主優待の権利を得るには8/15までに購入(約定)しておけば良いと思いますが、以前から株を持っている場合、今日(8/16)に売っても株主優待の権利は維持されるのでしょうか?

Aベストアンサー

権利確定日以前に売っても、権利確定日に株主登録が残っていれば、優待の権利等はありますね。
それが本当にきょうかどうかは、確認してからにしてくださいね。
詳しくは参考サイトで。

参考URL:http://salarymanb.lib.net/faq/

Q行方不明株主の株式を買取りたいが、その方法は?

現在の会社を「会社分割」により分割し、新会社を作りたいと考えています。
現在の会社の株主に「行方不明株主」がおり(2年位)他の株主と不明株主を残したままの分割となります。
ただ、後でややこしくしたくないので、今のうちに「行方不明株主」の株式を自己株式で買取ることは出来ないものでしょうか?という質問です。
商法が改定されて「5年」という期限が設けられましたが、取締役会で決議することも出来ず、その対象にもならず困っています。
(分割後の会社は、いずれ会社清算を行なう予定です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所在不明株主の規定ができる前は次の方法で行われていたようです。ご存知でしたら申し訳ありません。
100%有償減資(所在不明株主分は未払金とする)→第三者割当増資(所在不明株主には割当てない)
ただし、上記未払金が残り、時効(10年)で消滅させます。

詳しくはわかりません。

Q株主優待の権利日

株主優待に興味があります。
権利確定日の数日前に株を買って
権利確定日当日に売った場合は株主優待はもらえないのでしょうか?
権利確定日翌日でないとだめなのでしょうか?
よくわからないので教えてください、

Aベストアンサー

権利取りするためにはシステム上、決算日までに3営業日が必要となります。今月だと27日28日が土曜と日曜なので、確定日は26日と言う事になります。
この権利を取るためには株を買う日を含めて3営業日必要なので、25 24 と逆算して 23日が3営業日目となります。
23日までに買ってこの当日に売らなければ、翌24日に権利を取る事ができます。23日が権利付き最終売買日と言うことになり、24日は権利落ちになったと言う事です。
3月には大多数の企業が期末決算を迎えます。今から情報収集して、良い銘柄を見つけておいて下さい。詳しい権利確定日は下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.kabuyutai.com/kiso/carender1.html

Q自社株主の構成

ご質問です。株式会社の役員をやっていますが
現社長の後継予定なのですが
ふと、気になったのですが株主の構成を一切
書いてある書面がないのです。
しかも、数年前に役員に兄弟数人を入れたのですが
その時の司法書士に聞いたところ
そういう書類は当時は作っていないとの事。
(税務署にも株主構成をだしていません)
そこで、ご質問ですがこの段階でいうと
株式の所在は会社を登記した時点の株主が
そのまま株主なのでしょうか?
そして、こういう場合は事業を継承するに
あたって株の移行はどうしたらよいでしょうか?
(なるべく、株式は私に集めておきたいのですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 設立当初から増資や減資、株主の死亡による相続、譲渡、贈与などがなければ、株主構成は変わっていません。まずその事実の確認が必要です。
 今後の取り組みとして(1)事業承継を前提に株主名簿を作成(2)実際の移転ということになります。(1)の持株数については、少し力技かもしれませんが、承継者の方にできるだけ多めに持っていく、ただし毎年の贈与税の控除額の枠内(以前は60万円、現在は110万円)での贈与をコツコツおこなったと言える程度にです。その際には会社株式の評価も必要になってきます。(2)の移転については贈与か譲渡か相続しかありません。株価が高ければどうしてもどこかで課税されてしまいます。これについては個々のケースでかなり違ってきますので、申し訳有りませんがこの場で適格なアドバイスはできかねます。
 読み返すと大してお役に立てそうもありませんね。

Qライフの株主権利

昔に「ライフ」株がありました。そのライフが2000年に上場廃止となり、その後アイフルに入り、子会社のように今まで事業継続したようです。今回、”アイフル”と”ライフ”との合併で株交換になる予定。http://ja.wikipedia.org/wiki/ライフ_(信販)
私が旧ライフ株の株主ですが、この株主権利が今どうですかと、名簿管理の信託銀行証券代行部に問い合わせをしてみました。貰った回答は”ライフは事業継続ですが株主権利は継承していないそうです”。

今の疑問は、
株主権利がそんな簡単に消滅されますか?
このことについて、ほかに確かめる方法がありますか?

株に詳しい方、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

ライフは会社更生法の適用を受けて倒産し、その後アイフルが700億円を出資し支援に乗り出しました。
この700億円を出資する際に、ライフの資本金を100%減資しています。この減資により、今まで発行した株式はすべて紙くずと言うことになります。すべての株式を無くして株主がゼロになるようにして、そこで700億円を出資してアイフルが100%の株主となっています。
この時に株主責任を取らされた形になっています。その時に株主の権利は喪失しています。残念ですが。
2chではありますが、下のサイトの一番下の方(75番)に、この事が書かれています。ご確認ください。
http://mentai.hanako.2ch.net/stock/kako/962/962183503.html

Q法務局への支払(消費税)

仕事上、法務局で土地等の公図の閲覧(コピー含む)をすることがあるのですが、この場合の料金は、非課税でしょうか?(登記簿謄本などは、登記印紙を購入しますので、
非課税と思われますが、公図閲覧、コピーなどは、直接お金を支払います。)

Aベストアンサー

消費税法基本通達
(非課税となる行政手数料等の範囲等)    
6 -5-1 で規定されていて、非課税とされています。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報