アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

法務局に行く以外の方法で、相手に気づかれることなく、株式会社の株主構成を調べる方法があったら、教えてください。

また、そもそも会社名すら分からず、通信販売中心でブランド名のみをインターネット上で公開している企業が、実際にはなんという会社で、通販以外に直営店をデパートなどに展開しているか、調べる方法も知りたいです。

同様に、Plaza(旧Sony Plaza)や成城石井のように、マイナーな海外ブランド商品の流通経路として利用される傾向が強い店を販売チャンネルとしている外資系企業が、Plazaと成城石井以外に直営店を持っているか否かを調べる方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

帝国データバンクや東京商工リサーチなどで有る程度の株主構成は判ります

http://www.tdb.co.jp/cnet2000/demo/index.html

簡単な資料なら1000-1500円

http://www.nifty.com/QKGT/sample.htm

決算書を含めてだと1万円くらいだったかな?

http://www.tdb.co.jp/cnet2000/serv/main_serv_04. …

この回答への補足

外資系につき、D&Bのリストが手に入ることを忘れていました。D&B経由で東京商工リサーチ情報にアクセスできるか、チャレンジします!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかくご回答いただきましたが、帝国データバンクの存在くらい、当然知っていますし、社内で与信と請求を管理している部門では、帝国データバンクを利用しています。

問題は、他部署にいる私がそれを使うことは出来ず、予算もなく、上司に利用料を請求しても却下される可能性が高いので、帝国データバンクを使うとなると、私費で払うしかないことなのです。

ただ、東京商工リサーチは未体験なので、ホームページを見てみます。

東京商工リサーチや帝国データバンクは、正式な会社名、代表者の氏名が分か

れば検索可能です。(調査データある場合。概ね10名以上の会社であればどち
らかの会社に調査データがあります)
(帝国データバンクの場合、COSMOSフルで一件1600円かかります)
会社名は同名の場合もありますので、住所と会社名が分かるとより確かです。

ただし、これで分かることは簡単な会社状況と株主構成くらいです。
(調査会社の付点した、点数も付いていますから簡単な信用度も分かります)

会社名、代表者名、住所が分からない場合は、この方法では調査できません。

>Plaza(旧Sony Plaza)や成城石井のように、マイナーな海外ブランド商品の流通経路として利用される傾向が強い店を販売チャンネルとしている外資系企業が、Plazaと成城石井以外に直営店を持っているか否かを調べる方法を教えてください。

このような調査は、帝国データバンク(東京商工リサーチ)の調査会員になる
必要があります。
(データ検索方式では、このような複雑な調査はできません)
調査会員は調査券を事前に購入しなければなりませんから、概ね10万円程度
初期投資が必要です。
調査会社の担当者とよく打ち合わせをしてください。
一ヶ月くらいで調べてくれます。
(速度料金を別途支払えば、2週間くらいで調査が完了します)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、No1の方への返答にも書かせていただいたとおり、帝国データバンクの存在くらい知っていますが、それを利用できる状況ではないのです。

興信所や探偵は、どういうテクニックで調査をかけるのか、などのノウハウを知りたかったのですが。