【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ハーブ初心者です
チャビールの種から植えようと思います。
・鉢に植える際には 種は2~3粒を一箇所にまとめて(一箇所に密集させて)植えるで正しいですか?
・発芽後 最終的には間引いて1本の苗にするのでしょうか?あるHPの写真で 15センチぐらいのポットに密集して生えている写真を見ましたが(1本の苗には見え無く、鉢の表面全体から生えている用に見えた)
収穫目的ならば、1本の苗で育てた方が良いですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

趣味でハーブを色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 私もチャービルを育てていますが、苗を買ってますので(^_^;)、手元の園芸書で調べてみました。
 移植を嫌うので直播きして育てるようです。ただ袋によってはいっぱい入っている事もあると思うのですが、鉢だったら満遍なくいきわたるようにばら撒きをします。種の大きさが1.2cm程度のようですので小さくて扱いにくいという事はないと思います。順次間引いて最終的には株間が15cm程度になるぐらいにしますので、5~6号鉢なら1本で、プランターなら3本程度に納まるようにすると良いと思います(広田せいこさんのハーブブックを参照にしました)。
 明るい日陰で乾かし過ぎないように管理すると発芽するようですので、暗すぎず風通しの良い所が良いと思います。
http://yasashi.info/ti_00008g.htm
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/chervil.h …←こちらに種子が載っています。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にして早速植えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 09:53

発芽率が悪いので多めにまきます。


http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/0310/grow/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍ぐらいの種をまいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!