プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんである7号の鉢入りパキラを購入し、2ヶ月が過ぎ 根が鉢底から出てきて黒くなってきているので植替えをしますが、間違って9号の鉢を買ってしまいました。
2回り大きい鉢で植替えすると、水が吸い上げきれずに根腐れする話を伺いました。まだ植替えしていないので、8号の鉢にした方が無難でしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。

パキラを2鉢育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 基本は1回り大きな鉢です。でも編んである7号鉢のパキラなら結構大きいと思いますので、9号でもいけるとは思います(直径24センチか27センチの差)。たまに1回り大きな鉢がないので2回り大きな鉢に植え替える事はありますが、結構大丈夫です。さすがに5号鉢から8号鉢へとかは止めた方が良いと思いますが。
 パキラは乾燥に強いので、鉢土が乾いても3,4日ぐらい放置OKです(1週間ぐらいおいてもOK)。その後皿にたまるぐらいタップリ水を与えて、皿の水を捨てるようにすると根腐れは防げます。また鉢底石も有効ですので敷き詰めるようにしてみて下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを見ました とっても分かりやすいですね。
鉢底石を多めにして、水やりを3~4日おきにすれば安全ですね!
アドバイスありがとうございました。
早速植替えしてみます!!

お礼日時:2008/06/06 10:26

9号でも問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!