アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵・ご意見をいただけたら幸いです。(女 30代後半 未婚)

今年の2月に今の会社に正社員雇用で転職をしました。
求人広告や面接では「法律面に明るい人でなければ勤まらない職務」
「新しい事業を始めるのでとにかくこの1年間は忙しいので覚悟して」
とのことで、職務内容も給与も希望通りの会社だったので入社いたしました。
また前職では会社立ち上げにも携わり(結局は倒産しちゃいましたが)、部下もいてマネージメント経験ありでしたので、そこを買われての入社でした。

が、実際には・・・
■給与は年収ベースで80万円ほど低い
■法務面の仕事で入社のはずが殆ど業務指示がない。
 とにかく仕事が無い。レギュラーな仕事はあることにはあるが
 毎日1時間程度で終わってしまう。
 それも法務どころか日本語の読み書きが出来て社会人経験2、3
 年あれば可能な程度。(私判断)
 上司はこの状況を放ったらかしです。この2ヶ月で2、3回の指示。
 どれも10分で終わる仕事です。
 毎日必死で何とか自分で仕事を見つけようとしていますがそれも
 限度があります・・。暇なのが、仕事が無いのがしんどいです。

詳細は省きますが、簡単に書くとこんな状況です。

他にも一生身を置くには考えてしまうことが多い会社(シュレッダー
を置いていないのでお客様の個人情報やクライアントの機密情報がゴミ箱に普通に捨てられていたりなど・・)なので、意思がすぐに辞める方向へ行ってしまいました。ですので「仕事をください」とか「話が違うじゃないですか」など、改善のための話し合いはしてきませんでした。

私はなんらかの理由で仕事を干されているのかとも思い、入社1ヵ月後には退職の意思を伝えました。
角が立たないように体調不良を理由にです。(実際にストレス性の病気になりました。毛も抜けました)
ですが予想に反して大反対されました。
「こんな貴重な人材に辞められたら困る」とのことです。
私、何もしてませんけど・・・。

そんなこんなで1ヶ月以上かかって先日やっと話し合いが済んで6月いっぱいまでの勤務で退職となったのですが、無駄な職歴を増やしてしまったとの思いで悲しくて仕方ありません。そんな会社と知らなかったとはいえ最終的には自分で入社を決めました。それは分かっています。
ですが次の就職にも当然良い影響ありません。履歴書に今の会社を書くのが悔しいです。

なんだか自分が何を相談したいのか分からなくなってきました。
すみません。

このような場合、なにかしら法的に救済措置はないのでしょうか。
私に落ち度が無かったとはもちろんいいませんが、泣き寝入りするほかないのでしょうか。

また会社と話し合い、正社員雇用だったのをアルバイト雇用だった、みたいに変えてもらうなどは可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

> ですので「仕事をください」とか「話が違うじゃないですか」など、改善のための話し合いはしてきませんでした。

綺麗な退職の仕方としては、まずは話し合いを行って下さい。
差し当たり問題解決しなくとも、そのための努力を行ってきたという記録が重要です。
話し合い、請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。

そういう問題解決のための努力(請求)を行った上で、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

> このような場合、なにかしら法的に救済措置はないのでしょうか。

労働者には、自身の権利を守るために、労働組合を結成、交渉を行う、ストライキを行う権利などが認められています。
面倒を避けるために、そういう事を行わず泣き寝入りする選択肢すらもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

せっかくアドバイスいただきましたが、悲しいことにどちらも
私の場合には困難なようです・・・。

他の方法や気の持ち方で模索してみます。