プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヵ月半の間、一日も公休がなく一日12~14時間労働。
給料も支給されずでうつ病になり、出社できる状態ではなくなりました。

20日ぐらい過ぎた頃に「事務所の鍵を返してほしい」と言われ
その時の判断力や集中力が低下していたのか、鍵を普通郵便で
郵送してしまいました。(中身が鍵だとわからないように)

先日知らされたのですが、発送した翌日に空き巣に入られていたということでした。
鍵は届いていないとのことでした。

被害総額は詳しく聞けていませんが、
うつ状態で、直接鍵を渡しに行ける状態ではなかった。
貴重品を普通郵便で送ってしまった。
鍵は届いていない。
その鍵が空き巣に使われたっぽい。
私にはどのような責任があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

結論から言えばお話の内容からはわかりません。



要するに、あなたが普通郵便で鍵を送ったという行為、鍵が盗まれたという行為、
その結果空き巣に入られたという行為、それぞれの事実関係があいまいなうえ、
因果関係も不明確だからです。

具体的に言うと、あなたが普通郵便で送った結果、なぜ空き巣犯がその鍵を持っ
ていたのかです。
たとえば、郵便配達員が盗んだかもしれません。
郵便配達中に自転車から落ちたものを盗んだのかもしれません。
あるいは相手が受領後に落としたかもしれませんし、もしかすると相手が受領して
いるのに受領していないと言い張っているだけかもしれません。
このようにちょっと考えただけでもさまざまな要素がありますから、こういう状況で
あなたが一方的に「責任あり」といえるか疑問です。

ただし、普通郵便というセキュリティーが無いに等しい郵便で送れば盗まれる可能性
もあるわけで、そういうことを分かっていながら書留にするとか注意義務を怠った面は
否定できません。
民事では多少なり賠償命令が出る事があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 14:06

まず会社は、その空き巣が紛失した鍵によるものだと言うことを証明しなくてはなりません。


それが証明できた場合、どこで盗まれたかが問題です。
会社のポストには届いたが、そのポストから封筒が盗まれたのなら、その盗んだ犯人に損害賠償をすることになるでしょう。
もし会社のポストに届かず、郵便局内(配達中を含む)の事故だった場合は、郵便局に損害賠償を求めることになります。
質問者さんも書留などにしなかった責任はあるでしょうが、損害の全額を賠償する責任はなく、せいぜい1割か2割くらいの責任でしょう。
まぁ、大前提である紛失した鍵が犯罪に使われた証明がほぼ不可能と思いますので、実際問題として損害賠償はする必要がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 14:06

『たとえばこういうことがあったとして』


と、断りを入れて質問しないと、回答する人が混乱しますよ。
2ヵ月半休み無しで給料が支払われず、普通郵便が紛失してその鍵が不正使用されるなんて、現実ではとても考えられませんもの。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

例えばではないんですよ。
仕事のことに関しては、また別でくわしく質問させていただきます。
これについてもはっきりさせたいとは思っています。

郵便受けを勝手にあさり、中身が鍵だったから空き巣に入るのか
とは思いますが、郵送した翌日に空き巣に入られていたようです。

補足日時:2008/06/06 15:43
    • good
    • 0

郵便事故として郵便局に調査を請求、結果を報告する義務は生じるかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

郵便事故として、郵送した窓口にて調査を請求してきました。
回答は書面にてということでした。

補足日時:2008/06/06 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便事故として、郵送した窓口にて調査を請求してきました。
回答は書面にてということでした。

お礼日時:2008/06/06 16:15

そもそも鍵が空き巣に使われたかどうかも不明であり、条件関係すら立証できません。


せいぜいが紛失した鍵の交換費用程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空き巣がピッキングによるものなのか、郵送した鍵を使ったものなのか
がわからないですよね。
ピッキングの跡は付かないものなのでしょうか。

お礼日時:2008/06/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!