アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決算書を作成しています。
営業推進費とは
どのようなものをさすのでしょうか?
あらゆる項目を教えてください。

A 回答 (1件)

”営業推進”とは文字通りで、販売促進のための施策の検討と実施、そのための組織体制などが該当します。

これに”費”がつきますと、そのために発生するコストということになりますが、簡単にいえば販売促進のために要する費用ということになるかと思います。
しかし一般的な販促費は、営業部門が営業活動を日常的に行っている場合はそのための費用区分をしていると思いますので、そういうものとは区別して認識する”営業推進費”となりますと、特別に設定したものということになります。

例えば、その会社に「営業推進部(室)」というような部課があって、その部門が営業活動を統括し、その活動ための施策を考え、必要な場合には顧客と直接折衝を行うというようなケースで勘定科目に”営業推進費”があったとしますと、その部課の活動費用の全部をその科目に集めるということもあるのではないかと思います。
そうなりますと、その費用に含まれる項目は営業推進部員の活動に要するところの、
商談などでの交際費、広告宣伝のための印刷等物件費のほか人件費、旅費交通費等々いろんなものが該当することになるのではないでしょうか。

経理処理のセオリーはみな同じですが、会社それぞれでの組織体制や業種によっては、その実態に応じたより合理的な処理方法を採用する場合がありますので、そのあたりをお考えの上作成されるといいと思います。
    • 1