電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔料系インクは印刷すると、表面はどうなってるのでしょうか?
油性マジックのように紙に深く染みこむのか、
表面がつるつるして、水をはじくのか。
水にさらしても問題ありませんか?

水彩画のアタリを取るのに使いたいのですが(水彩紙に)
インクの上に、絵の具が乗るのかどうかも気になります。

A 回答 (3件)

顔料系インクと染料系インクの違いについてはリンクのサイトをご覧ください。



そこで、あなたの使い方に適しているかですが…
顔料系インクは性質上、用紙表面にインク層を形成します。形成したインク層は耐水性に優れています。
逆に言えば、その上から水彩絵の具などを乗せるのはおおよそ無理だということです。

水彩画のアタリということは輪郭線だけプリント出力して水彩絵の具を上から乗せてしまおうということだと思いますが
染料系インクならば滲みが出たとしても可能でしょうが、顔料系では不可能ではないでしょうか。
Epsonでは用紙の白い部分にもグロスオプティマイザという透明なインクを乗せて、
顔料インクの印刷部と艶や耐水性を揃えるものまであります。
その場合は印刷後、全面が耐水性を持っていることになり、絵の具は乗りません。
Canonの場合も黒インクに顔料を採用しており、モノクロ出力では顔料インクによるプリントになります。

鉛筆線画と同じには扱えませんのでご注意ください。
染料インクでプリントできる製品は店頭でお聞きになるのが1番です。
低価格機種に多いので、コスト的には抑えられると思います。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060328/23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が気になったんで、もう実際にお店に見に行きました。
確かに絵の具が乗りそうにない感じです。
印字がプラスチックのようです。
質問してみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 22:41

  yoin 様



 ご懸念のことは「顔料系インク」使用で
 解消されると思います。
 《水彩画のアタリを取るの》がどのようなことか
 よく存じませんが
 水彩紙と似たような感触の用紙として
 両面印刷紙があります。

 お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>水彩紙と似たような感触の用紙として
 両面印刷紙があります

おおいに参考になりました。
使用してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/07 22:39

顔料系インクとはインク中に微粒子が入っている物です。

逆に染料系とは水彩絵の具みたいなものです。

両インクとも紙に染み込むのは同じですが、顔料系は粒子がある為紙表面との固着力が染料系より強いと思います。水ははじかないとは思いますが、最近のインクは耐水性も上がっていますので、インクの説明書に記載があるかと思います。専用紙を使って顔料(紙の性質も大事)であれば、ある程度の耐水性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき、実際に電気店で見にいきました。
印刷物をみたのですが、表面上で硬化してました。
うーん、予想外でした。

お礼日時:2008/06/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!