アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己検診で胸にしこりが見つかり、集団検診で超音波と触診を受けたところ、超音波に影があるため再検査となりました。病院で、触診とマンモと超音波を受けたところ、細胞診も必要とのことで、細胞診も受け、今は結果待ちです。

超音波をしながらの細胞診でしたが、その際、脇の下をチェックして、
はれを確認されていました。「はれはないようだ」と先生はおっしゃっていましたが、それは、しこりが癌であった場合に転移がないかをみられたのでしょうか。その後、喉にも超音波をあてて、診ていました。これは、いったい何の検査でしょうか。乳癌と喉には何か関係がありますか。

結果が出るまで、大変不安な思いですごしています。しこりがあっても、必ずしも癌ではないという情報を見ましたが、超音波で影が映り、細胞診までするということは、癌の可能性が高いということでしょうか。超音波で影が映るのは、乳癌癌の他にどんな症状がありますか?

インターネットで調べても、わからなかったので、ご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

乳癌経験者です。

6年前に手術しました。

現在は、細胞診で診断がつく進行程度(*1)でしたら、ほぼ確実に治ると私の執刀医の先生はおしゃっています。あまり重い気持ちにならないでいただけたらと。私の先生は診断がついた時に、笑うことが一番の治療とおしゃってくださいました。
(*1)見た目であきらかにおっぱいが変でないということ。

脇の下をチェックしたのはリンパ節への転移を見たのかと。
ただし、リンパ節への転移は触っただけでわかるものではなく、手術の際にリンパ節を一部取って検査します。
リンパ節とは体液の集まる組織で、ここに癌が転移していると他の臓器へ転移する可能性がある、ということです。
初期段階であれば、リンパ節には転移していない、またはリンパ節に転移していても他の臓器へは転移していないこともあります。

喉の超音波は甲状腺を見たのかと。乳癌は甲状腺に転移しやすいとのことで一緒に検査するようです。

幸いにして癌ではないとの場合でも今後は定期的にマンモで検査することをお勧めします。超音波よりマンモの方が初期に発見できるとのことなので。

以下、執刀医の先生に教えていただいた乳癌についてです。
ご参考までに。
・乳癌は乳腺の内側にできる。乳腺の内側は乳首から外につながっているので厳密に言えば体の外。(胃の内側が体の外というのも同じ理屈)
・乳腺の内側(体の外)にとどまっている段階であれば必ず治る。
体の外で内側には何の影響もないのですから。
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。

癌の持つイメージから、癌ときいただけて、とても恐ろしくなりますが、経験者の方のお話をきかせていただけて、とても参考になりました。見た目は、まったく変ではなく、しこりを押してもへこみもありませんが、細胞診までしたので、とても不安になりました。

笑うことが、大事なのですね。もともと、冗談やコメディーが好きで、笑うことが大好きですが、これからは、もっとたくさん笑っていけるようになりたいと思いました。

執刀医の先生のお話も参考になりました。初めて聞くお話ですが、そのように考えるのですね。少し勇気が出ました。

幸い、癌でなかった場合でも、今後は、定期的にマンモを受けるつもりです。貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

こんにちは。

不安な気持ち、よくわかります。

私も数年前定期健診の触診で「乳ガン」を疑われました。
自分では気付かず、言われて始めて「しこり」に気付きました。

エコー検査はもちろん、マンモグラフィー、細胞診までしましたが、乳ガンではありませんでした。
脇の下のリンパ、甲状腺、も検査しました。
(乳ガンは、脇のリンパや甲状腺に転移することが多いからだそうです。)

その結果、しこりは乳腺炎でできたもので、ガンではありませんでした。
ただ、そのシコリも含め、ガンの予備軍と思われる、触診ではわからない程のものが数個見つかり、毎年検査を受けています。
それらがガンに変化していく可能性があるのだそうです。

以上はあくまでも私の体験談です。誰にも当てはまるものではないので参考までに・・・

結果がどうあれ、検査は大切です。
今は乳房温存の手術もあります。
早期発見、早期治療ならダメージも少なくて済むそうですよ。

下記サイト、参考までにご覧下さい。
お大事になさってくださいね。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
甲状腺をチェックしたのは、甲状腺にも転移することが多いからだったのですね。そして、細胞診までしても、ガンでない場合もあるのですね。私もそうであることを願っています。

参考になるサイトのアドレスもつけてくださり、ありがとうございました。