プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月にHDDの修理会社へパソコンのHDD修理を依頼しました。
発送後、HDDのフタを開けることを了解し作業を開始してもらいました。(現場を見ていないので着手したかは未確認ですが)

その後、20日間、業者からの連絡はなく、こちらからメールで確認をすると「ただいま修理部品の納入待ちです」との回答。

その後、15日間、業者からの連絡はなく、こちらからメールで確認をすると「あと2、3日作業してご連絡します」との回答。

その後、1ヶ月間、業者からの連絡はなく、こちらからメールで確認をすると「苦戦しており、明日まで作業してご連絡します」との回答。

その後、20日間経過し電話で連絡すると「メールで返信します」との回答。
数日後にメールで「あと1、2日作業をしてご連絡します」との回答。

その後、1ヶ月の間、現時点で何の連絡もありません。

結局、2月から6月の4ヶ月、業者からのアクションは見られません。
交換用にと思い、新品のHDDも業者へ渡してあります。

この間、ノートパソコンは使用できず、しょうがないので昨日、別のHDDを購入してOSインストールをしました。

さすがに頭に来ています。詐欺に近い行為とも思います。
また、仕事で使用するパソコンでしたが、4ヶ月使用せずの状態です。
何かと不便でなりませんでした。

この業者を訴えて懲らしめてやりたいとも思っています。
裁判にできるか、費用はどの程度かかるのかなどをお教えいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、第一にどういうつもりでHDDを修理にだしたかですが、

一般的な常識としてHDDは修理して使うものではありません。
データ救出のためにふたを開けたハードディスクは動作がまったく保障されないのでハードディスクの役には立ちません。データ救出の際には、ハードディスクの中に入っているデータは返却されますけど、ディスクそのものはごみになります。

ですから、ノートパソコンが使用できなかったことによる賠償はありえません。

業者が何をしてくれるのかをきちんと理解してから作業を依頼しましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HDD自体はどうでも良く、単なる救出目的だったのですが、交換用のHDDも併せて送っています。交換用HDDは私が購入し送付したものです。
それ自体の返却もなく、連絡もない状態なんです。。。。
PC使用できないのはしょうがないにしても、連絡が全くないことが腹立たしいのです。
くやしいですが待つだけ時間の無駄と思っています。
そのまま1年ほど放置してみようかとも考えています。

• 0

>この業者を訴えて懲らしめてやりたいとも思っています。

実行するのは自由ですが・・・。
憲法で、裁判を行なう・受ける権利が保証されています。

>裁判にできるか、費用はどの程度かかるのかなどをお教えいただけませんでしょうか。

あくまで中古HDD代金の請求だけですね。
ですから、訴訟費用も数万円+弁護士依頼の場合は弁護士手数料です。

ただ、HDDを修理に出した事で4ヶ月も仕事が出来ない!というのは非現実的ですよ。
HDDは、一種の消耗品です。修理よりも交換の方が(費用は)安いです。
HDDのヘッダー部には「製造会社・製造年月日・シリアルNo.などの情報」があり、5年前後使用すると交換時期ですよ。
個人用PCでも、HDD耐用年数を判定するソフトもあります。

どこのメーカーでも同じですが、PC本体修理又はHDD修理の場合は「HDD内容を消去(フォーマット)する」事になっています。
修理にだしたから業務に支障をきたしている云々は、業界一般は納得しないでしよう。

私の経験では、修理時には「見積」を取ります。
メーカーによっては「見積結果、修理をしない場合は見積費用が発生」します。
この時点で、故障の原因と修理部品・工賃が双方に判断出来ます。
見積を出さなかった業者が悪いですが、そのまま信用したあなたにも瑕疵がありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
データを吸い出したくて業者へお願いしました。
最初に故障内容や見積もり金額、おおよその時期などもメールで送られてきました。
ただ、連絡もなく放置されていることに腹が立っています。
何か業者に認識をさせたいと思い書きこみました。
消費者センターなどへの相談が一般的でしょうか。

• 0

訴えるのは勝手ですが、どんな不法行為だとおっしゃるんでしょうか?

「腹が立ったので懲らしめる」という民事訴訟も、刑事告訴もする根拠がありません。
しかも・・・
> また、仕事で使用するパソコンでしたが、4ヶ月使用せずの状態です。
> 何かと不便でなりませんでした。

だから何だとおっしゃりたいのでしょうか?
それはバックアップを取っていないあなたが悪いのであって、修理業者はなんの関係もありません。
私の会社では、情報漏えいの兼ね合いもあり、HDDのファイルデータを保存することを禁止して
おり、全てLAN接続した共用のサーバーに保存します。
そのサーバーは毎日深夜3時になると自動でパックアップを開始します。
クライアントPCのHDDが飛ぼうと、PCごと盗まれようと、翌日から殆ど支障なく仕事が出来ます。
個人の自宅のPCはそこまでではないにしろ、一ヶ月に一度くらいは別なPCのHDD領域にデータを
逃がしています。
そんなに仕事上重要だというのに、故障する可能性もあるHDDのバックアップを取っていないという
のならあなたが悪いとしか言えませんね。
その一方で一ヶ月使えないのに仕事が回るなら、大したデータにも思えません。
いまどきの会社はPC無いだけでメールのやり取りも出来ずまったく仕事になりませんけど。

それで本題の件ですが・・・
その修理業者が期間を定めて契約したのに、期日までに納品しないというのならその業者が債務不履行
となりますが、そもそもこの手の業務は先が見えないので、期間は定めないか、定めても相当長期になっ
ていると思います。
まずその契約ではいつまで納品することとなっているのか明らかにしてください。

たしかに業者側の対応もお世辞にも良いとは思えませんが、それだ詐欺だとか、不法行為で賠償という
レベルには感じません。
いきなり訴えるのは勝手ですがどんな不法行為かがいまいち見えません。
常識的に言えば、まずは内容証明郵便で「これほど長期を要する根拠を示せ」「納期を明らかにしろ」
と通知してはどうですか?

裁判費用については日本は一律ではないので、あなたがいくらで訴えるか明らかではない現状で「いくら」
とは回答できません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
やっぱり裁判などと大げさなことではないのでしょう。。
ただ、明日連絡しますで1ヶ月放置なことが続いたので、常識的に見て腹立たしいということが大きいのです。
3度も連絡がないこと自体が非常識かと思っています。
消費者センターなどに相談程度ですかね。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

的確にご回答をいただけたと思います。

感情的にならずに冷静になりましょう。

訴えるといいますが、修理依頼するまでに双方で合意した契約書のような書面はあるのでしょうか?HDDのデータはバックアップしてあるのでしょうか?その業者に決めたのは質問者自身ではないのでしょうか。

質問者の損害がどの程度なのか客観的に評価でみるのでしょうか。現在、感情的になっておられるような感じですが、訴訟を起こすほどの価値があるのでしょうか。時間もお金もかかりますよ。

文面から判断すると、杜撰な業者に修理を依頼されたように思います。そのような業者を選択した理由は何でしょうか。リスクなしで修理依頼されたのでしょうか。少しお金がかかっても、リスクの低い業者に修理依頼すべきではなかったのでしょうか。

以上のような点を考慮して冷静になって判断されることを願っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
冷静に考えて連絡がないことだけに腹立たしい気持ちが収まらないのです。
色々と数社を見比べて、対応のよさそうな業者と思っていただけに残念です。
返答がこの先、1年後になっても静観しようかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました