電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、自分がワキガ?とは考えたことがなかったのですが、衣替えをした時に、白い夏服のワキ部分が黄ばんでいる洋服があり、何気なくネットで検索してみたら、ワキガのページにばかりつながりました・・・。
白い服が黄ばむのはワキガの症状だったのですね・・・。
着たその日に選択をすれば黄ばみはつきませんが、週末にまとめて・・・とかやっていた服は黄ばんでいます。

自分のにおいは自分ではわからないと言いますが、例えば、脇に汗をかいたなぁ・・・と思った時にタオルで脇をふいて、そのタオルのにおいをかげばワキガだった場合、そのにおいは自分でもわかりますか?

ちなみに、においの事を他人に指摘された経験はありませんが、これってすごいデリケートな問題ですよね?このような言いづらいことをズバッと言ってくれそうな友人はいませんし、婚約者もいますが、やはり言いづらいものですよね?家族も同様に・・。

自分で自分のにおいを確認する良い方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

わきの黄ばみは確かにわきがの可能性あります。

ですが、脇が黄ばんでいてもワキガでない人もいます。
逆に、脇が黄ばんでなくてもわきがの人だっていますよ。
本当に匂うなら多分きっと、周囲に指摘されると思いますよ。

確かに本人は匂いに慣れてしまっているので気付かない事が
ほとんどと思います。だけど確実にわかる方法は、自分が脇に
汗をかいたあと、自分の手の甲などにその脇の汗をつけ、
匂えばわかると思います。

また、黄ばみが気になるようでしたら、汗脇パッドを使用する事を
お勧めします。
    • 0

はじめまして。

腋臭(わきが)の匂いは独特で、普通の人からすればナフタレンの防虫剤に似た匂いがします。知り合いにも居ますが、自分でもわかるそうです。腋臭(わきが)も最近では注射ひとつで治ることもあり、なかには脇の毛を全て抜き、グリス状の塗り薬を塗って直す方法もあるようです。脇の毛を1本抜くと、毛根が白く粒になっているのが匂いの原因らしいです。あなたは腋臭(わきが)ですね…なんて普通言いません。単刀直入に「自分は腋臭だけどどれくらい匂う?」なんて聞けば、腋臭なら「隣に並ぶとわかるよ」なんて答えてくれます。もし違うなら「え?腋臭なの?」なんて逆に言われます。タオルやシャツの脇部分が黄色くなるのは普通の汗でもなります。どんなにきれいに洗濯して仕舞っても、衣替えの季節。黄色くなってるのが若干あります。
    • 0