アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについての知識が無いので教えてください。
ノート型パソコンを購入しようと思っていますがどこのメーカーが
良いでしょうか?ちなみに以前、VAIOを使っていましたがすぐに壊れて
しまいました。当たり外れがあると言いますがVAIOは壊れやすいという
話をよく聞くので、それ以外でお勧めがあればお願いします。

今は、デスクトップ型はNEC(VALUESTER)を使っています。

MACも良いかなと思っていますが、イラストレーターやフォトショップ
を使うデザイナー仕様とかで?向かないとかって電気屋さんで言われた
のですが、もう少し分かりやすく教えてもらえませんか?

他のパソコンとMACの違いって何ですか?利点と欠点なども聞けると
助かります。

A 回答 (5件)

故障はどのパソコンでもあるので、偶然当たった場合は気の毒ですが、


ノートなら東芝に長年の実績があります。私も使っていますが、致命的というほどの欠陥は無いですね。6年以上大きな故障なしで使っています。機種次第ですが、キーボードも打ちやすいです。
デスクトップがNECなら、ノートもNECで揃えるのも良いです。NECも、長年の実績があり、特にサポート面が充実しています。
    • good
    • 0

お金に余裕があれば、パナソニックのレッツノートシリーズを選択します。

軽くて、丈夫でバッテリー長持ち。そして、XPへのダウングレードができることも大きなポイントです。
でも、実際に購入するとなると、やはりサイフのことを考えてしまい、私は2番目の候補であったThinkPadシリーズになってしまいました。

友人がノートを買うというので「レッツノートがいいよ!」と勧めましたけど、ショップで値札を見て、「うーん・・ちょと値段が・・・」となって頓挫。
結局、私と同じシリーズだとトラブル時に助けてもらえるとか、「火事になったとき、ずぶ濡れになり、消防士に2階から一階の地面に投げ落とされてもThinkPadは動作した」などの耐久性の話も気に入ったようで、ThinkPadになってしまいましたね。当然ながら、OSはXPです。
もちろん、実売価格の安さも大きな理由でしたけどね。

ちなみに友人にとっては、優れた電話サポートがあっても、それをきちんと使いこなせないレベルの人。となれば私と同じシリーズが一番なのかもしれませんね。

なお以下のURLにあるように、レノボのノートでも、ThinkPadシリーズじゃあないモデルは、丈夫さ、セキュリティで劣りますので、対象外です。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/
    • good
    • 0

伝統と実績があるのはIBMのTHINKPADですね。


実際にはIBMが中国企業にPC部門を売却してしまい、いまはIBMでは無いのですが、やはりキーボードの打ちやすさ、機械の丈夫さでは定評があります。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/

ただIBMに限らず、この手のビジネス向けPCはNECのようにメーカーに電話しても手取り足とり説明はしてくれません。ある程度、自分で勉強が必要になりますので、そういう姿勢が受け入れられないなら自ずとあなたが買うPCはNECか富士通に限定されると思います。

OSが違うので操作で戸惑うかもしれませんが、慣れればMacは確かに使いやすいですよ。電源管理が秀逸で、スタンバイモードからパッとふたを開けて瞬時にさっと使えるので私は気に入ってます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

WindowsとMacではシステムが違いますから、使用できるソフトも違います。


ただ最近のMACではWindowsも入れることはできるので、そのようにすれば、
一応Windowsのソフトも利用することはできます。
多少は手間ですし、Windowsのライセンスも必要になりますけど。

Windowsで選ぶのならば、もはやデザインで選んでも十分な時代です。
どれを買っても遅くて使い物にならないということは無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!