限定しりとり

現在妊娠36週目に入りましたが、逆子が治りません。体操やお灸がいいといわれて、チャレンジしていますがなかなか治ってくれません。やはり、帝王切開を覚悟した方がいいのでしょうか?これをやって、逆子が治った!という方、是非秘訣を教えてください★あと、術後は相当痛いのですか?すごく不安で仕方ありません。

A 回答 (12件中1~10件)

逆子だと100%帝王切開になるかどうかは、病院の方針によります。

私も現在37週の妊婦ですが、私の通っている病院では 赤ちゃんの足の折り曲げ方、臍の緒の位置などの姿勢を総合的に見て判断するそうです。ですので、病院の方針と合わせて先生に相談されるのが一番いいと思います。
必ず、予想されるリスクとそれに対する対策としての手段として提案してくれるはずです。

私自身は、逆子かどうかに関わりなく帝王切開しか出来ないので、来週帝王切開です。
自然分娩は、陣痛の痛みにしても出産時のトラブルにしても「その時になってみないと、その場になってみないと」わからない怖さもあると思います。
みんな「自然に」生まれてくるときには、普通分娩なわけですから、そういう意味での安心感はありますが。

帝王切開は腹部切開という普通では体験できないことをするわけですから、怖がっている分、痛みも強く感じるかもしれません。
でも、普通分娩でも 分娩後の会陰切開の痛みに苦しむ人は多いですし(期間は短いかもしれませんが)、あまり強くそのコトを考えない方がいいと思います。

傷がふさがるまで、とか言いますが、いわゆる「抜糸」は うちところは産後5日とかでやりますよ。
まぁ、表皮はウチところは糸で縫うのではなく、ホチキスの針のようなもので留めるので、「バッカン」というらしいのですが。

そうですねぇ。術後、1,2日は咳やくしゃみ、笑うなどが辛いかもしれませんが、もし起きられれば 寝たままで咳などをするのではなく、一度ベットの上にちゃんと座って姿勢を伸ばしてからの方が 咳などによる衝撃がちゃんと重心のほうに抜けるので、少し痛みが軽いですよ(笑)

上記、子宮の開腹手術1回、帝王切開1回経験済み、来週2回目帝王切開予定者からの経験談でした。
お互いいい子を産みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

結局逆子が治らないので、12月頭に帝王切開をすることになりました。でもギリギリまで頑張ってみます。
>術後、1,2日は咳やくしゃみ、笑うなどが辛いかもしれませんが、もし起きられれば 寝たままで咳などをするのではなく、一度ベットの上にちゃんと座って姿勢を伸ばしてからの方が 咳などによる衝撃がちゃんと重心のほうに抜けるので、少し痛みが軽いですよ(笑) ・・・ぜひ試させてもらいますね!

お灸を試されているということですが、針は試してみましたか?

三陰交というツボにするんですが、わたしは37週5日で逆子がなおり、
先生もびっくりしていました。
逆子治るといいですね!
どちらにしても産まれてしまえばかわいい我が子ですよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

結局逆子が治らないので、12月頭に帝王切開をすることになりました。でもギリギリまで頑張ってみます。

ffantaさん!!この場を、勝手にお借りしてゴメンナサイ!!!

Yumikoitさん!!!補足を下さって、ありがとうございました!!!

そうなんです!!!その後テレビで帝王切開での出産シーンを見たところ…その子は、お腹から出てきた瞬間に泣いていたので、ずうっと疑問に思っていたのです!!!
あああっ!!!なんかコレで、やっとスッキリと安心出来ました!!!
本当に、ありがとうございました!!!

ffantaさん!!!私も一つ「補足」です
「帝王切開」で生まれた子は、頭の形が綺麗ですョ~~~~~!!!
    • 0

え~と…ozawonderfulさんの回答について補足です。

帝王切開時に通常予想されるリスクのひとつに、「赤ちゃんが上手に羊水を吐き出せないことがある」ということがあります。
普通分娩ですと、狭い産道を通り抜ける際に、肺に溜まっている羊水を吐き出して、肺呼吸に代わるのですが、産道を通り抜けるストレスにさらされない帝王切開ですと、自然に肺呼吸に切り替わらないことがあります。
それで、すぐには産声が上げられなかったのでしょう。

しかし、普通分娩でもまったくリスクのないお産はありません。

逆子の場合ですと、頭が一番最後に出てくるため、出産が長引くと 赤ちゃんの呼吸が、苦しくなることがあるんだそうです。赤ちゃんって 頭部が一番大きいですからね。
お尻が出ても頭が出るまでに時間がかかったりするとその分 赤ちゃんには大変なんでしょうね。

それらを総合的に判断して、その病院での設備や経験も踏まえたうえで、よりリスクのない方法での出産を薦めてくるはずです。

麻酔については、病院の方針によって部分麻酔と全身麻酔があります。私は部分麻酔だったので、術中も先生と話をしたり、生まれてきた赤ちゃんの顔を見せてもらったりしました。逆子で帝王切開になった兄嫁は、別の病院でしたが、全身麻酔でした。
    • 0
この回答へのお礼

結局逆子が治らないので、12月頭に帝王切開をすることになりました。でもギリギリまで頑張ってみます。ちなみに私の通院している病院は硬膜外麻酔?とかいうやつです。

私は「逆子」ではなかったのですが「帝王切開」でした。

手術自体は、約1時間だったようです。

最初は腰椎からの部分麻酔で、15~20分位で「ズルズルッ!!」と言う感覚があり、子供が出てきました。

出てきたものの「オギャ~~~~!!!」と、泣く事もなく看護婦さんが直ぐに別室に連れて行ってしまい「???????????」という感じでした。
その間、お医者さんも手を止め、私は私で「帝王切開だから直ぐには泣かないのかな~~~???」位に思ってました。

暫くして「ヘア~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!!」と、別室からヘナチョコの泣き声が聞こえた時は!!!…感動でした!!!

看護婦さんが子供を見せてくれ(抱っこは出来ませんでしたが…)今度は「全身麻酔」に切り替えて手術を続行されました。

麻酔が切れると痛い…と聞きますが、そんなに痛くはなかったです。
(個人差があるのかも知れませんが…???)

ソレよりも、私の時は丁度夏だったので「暑かった」です!!!
シーツの下には「ゴムシーツ」
しかも、電気毛布だし…

あと、「空腹」も辛かった!!!
手術前日の夕食を最後に、2日食べられないので…
「盲腸」と同じく「おなら」が出れば食事が出る様になるのですが、食事が出ても「流動食」から始まるので、空腹の為「マジ泣き」しました!!!

…今でもメニューを覚えてます!!!
オレンジジュース…「室温」に戻され、しかも薄められてた!!!
牛乳…「室温」・・・室温の牛乳って飲んだ事あります???ゲロマズ!!!
味噌汁…上澄み。限りなく透明で、微かに「味噌」の香りがする程度
おかゆ…「粒」が一切ない!!!糊!!!私に「障子」を貼れと…???

…こんな感じで、「痛い」という事はなかったのですが、メンタルな部分で辛かったです…

「逆子」直ると良いですネ!!!
どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいネ!!!ガンバレ!!!
    • 0
この回答へのお礼

結局逆子が治らないので、12月頭に帝王切開をすることになりました。先日、手術の説明を聞きに行ったにですが、やはり、私が通院している病院も二日間絶食絶飲だと言われました。術後の痛みは覚悟できるのですが、今度は空腹に耐えれるか不安になってきました・・・。とりあえずギリギリまで逆子体操がんばります!

こんにちは。

心配なお気持ちとってもよくわかります。
私は子供2人とも逆子で2人とも自然分娩でした。
逆子体操も、お灸も、お産婆さんに外回転もしてもらい
あらゆる方法は試しましたが、最後まで逆子でした。
後にわかりましたが、これには赤ちゃん側の理由があるのです。

妊娠36週目で逆子というと、赤ちゃんの大きさにもよりますが、
これから頭が下になる確立は低いと思います。
何故ならある程度成長していて動きにくいからです。
羊水に対して浮かんで、動ける数週は過ぎているからです。
今受診されている病院の方針にもよりますが、病院の場合
逆子の場合はほぼ帝王切開かと考えられます。
いつ生まれてもおかしくない週数なので、無事生まれてくることを
願って頑張ってください。どんな方法でも元気な赤ちゃんに
出会えたら良いと思いますよ。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

家内も逆子が発覚し、逆子体操(頭を下にお尻を上げる)をやっていました。

一度、正常に戻りましたがまた逆子に、そして体操してまた正常になりました。毎夜、寝る前にベットの上でしつこくやっていました。

それと、逆子にもいろいろタイプが有り帝王切開しないと100%無理な場合もあります。下から出せる場合も有ります。子供がどんな格好で子宮に居るかにより決まる様です。また病院によってやたら帝王切開が好きな事もあります。保険の点数の関係?って疑問を持ってしまいます。

また、「帝王切開は非常に簡単で腰椎麻酔」って家内から聞いたと思います。しかし、オペ後がやはり、痛いので「下から出したい」って家内は言っていました。
週によって逆子が直らなくなることと、無理やり子供を回転さす方法を家内が言っていましたが、詳細は家内が仕事に行ったのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

逆子の方全てが帝王切開になるとは限らないのでは?

私の妹は逆子でしたが、普通分娩で生まれてきました。
胎児の状態によっては普通分娩でいける人もいるようですよ。
私自身は逆子ではないですが帝王切開でした。
♯4さんのおっしゃられる通り、1人目は術後の痛みより陣痛が辛かったです。2・3分おきの陣痛が50時間続いたので(^^ゞ
麻酔が切れた時に痛かったのですが、夜中だったしみんな痛いのは同じだと思い我慢してたら、次の日熱が出て『我慢しすぎ、遠慮しないで言えば痛み止めの注射したのに』と言われてしまいました。
2人目は、術後麻酔が切れてから手術痕の痛み・子宮収縮の痛み・おっぱいがカンカンに張ってる痛みの3重苦で大変でした。
1人目のときより痛かったです。(ちゃんと痛み止めの注射してもらいました)

まだ帝王切開になると決まったわけではないですし、なるようにしかならないので(笑)どーんと構えてください。
終わってみればみんな懐かしい思い出になります。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は逆子だったらしいのですが、お医者さんが母の腹のうえから「ぐりっ」と動かして通常の位置になおしたらしいです。

26年前のその当時ですでにおじいさん先生だったらしいのですが、今でもそんなことする産婦人科医がいるのかは、ちょっとわかりません。
術後の傷の痛みの事ですが、帝王切開で子供を産んだ友達からのメールには、陣痛の事については痛さの感じとか変化とか細かく臨場感たぷりに書いてきてましたが、帝王切開については、「結局帝王切開になっちゃったんだけどね」くらいしか書いてませんでした。どうやら陣痛の方がインパクトあったみたいですよ。

聞いた話ばっかりですいません。お産がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私はアメリカで出産予定だったのですが、うちの娘も8ヶ月まで逆子で、先生が「絶対に帝王切開だ」というので「イヤだ、直して見せる!」という私と喧嘩になり、日本に戻ってきてしまいました。

日本に着いたら逆子が直っていました。飛行機が効いたのかしら?
でもあまり参考にならない、というか、しないほうがいいのかも!?しれないです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼