電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離職票発行について

始めまして、とり急ぎですみませんが離職票の発行について質問させてください

今年1月末に2年半働いたパートを退職しました
その際頂いた書類は、

・「雇用保険被保険者証」
・「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」
(上に「離職票-1」と書いてありましたが☆印で消されており適用されていないようです)

の2点しか郵送していただけませんでした
この書類しかない状態で離職票をどのように発行したらよろしいでしょうか?

*今回質問させて頂いた理由は
(4月~)現在既に別の職に就くことができましたが
しばらくして「未加入期間国民年金適用推奨」の書類が届きました
つまりは無職期間(2か月)の年金を払ってくださいというものなのですが
父、母二人が病を患っており、無職の期間で使い切り貯蓄はありません
今だ転職したばかりで生活が苦しい状態、とてもではありませんが年金を払える状態ではありません
また就いた職も派遣業のため、いつ解雇されるかわかりません
そこで免除のお話を伺い伝えたところ審査を行うのでこの「離職票」が必要となりました

あつかましい質問ではありますがお答えいただけると助かります

A 回答 (1件)

>この書類しかない状態で離職票をどのように発行したらよろしいでしょうか?

退職した会社に請求してください。

>・「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」
(上に「離職票-1」と書いてありましたが☆印で消されており適用されていないようです)

それは離職票が不要のとき発行されるものです。
離職票が必要なら「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」のほうが☆印で消されて離職票-1になります。
質問者の方が離職票は不要と言ったか、会社が離職票の発行が面倒なので質問者の方が不要と言ったということにして処理したのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました

離職票のことは何も聞いていません
辞める寸前までこの事を聞いていたのですが認識が甘いようでした