アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小雨の降る日に蒸し暑かったので、窓を開けて寝ていました。
(エアコンは嫌いなのでつけません)

そうしたら「部屋が湿気る。非常識だ」
といわれました。

これって非常識なんですか?自分は当たり前と言うか、雨がザーザー降っていたらもちろん開けませんが、扇風機をつけるまでもないなと思い、窓を開けたのですがそんな事を言われてびっくりしました。

皆さんは小雨で蒸し暑かったらどう過ごします?

A 回答 (11件中1~10件)

窓をあける派です。



雨の日は洗濯物が部屋干しなので
窓を開けなかったら洗濯物による湿気もすごいし
生乾きっぽいにおいが充満してしまいます。
部屋が狭いんで...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。臭いもこもるし、湿気もすごいしムンムンしますよね。

私の住んでいる町は田舎なので、都会の人とは条件がすこし違いますが、言われた人は同じような地域に住んでいるので、そんなに非常識かな?と思いました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:14

それは、もちろん窓を開けます。


しかし、持ち家だったりするとやはり、家の中に湿度が入り家が腐りやすくなりますので、その点では非常識と言われても仕方ないかもしれません。自分の持ち家なら跳ね返せますけど・・・。
・風呂上りに、風呂場のカビ防止の為に窓と入り口を開けておくというのと同じかなと思いました。風呂場が乾燥しても、その分の湿り気が家の中に入ってきますよね・・・

・妥協案として、部屋の入り口は全開にして、扇風機を回すとか、首の後ろ周りに濡れタオルで冷やすとかでしょうか?参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

・妥協案として、部屋の入り口は全開にして、扇風機を回すとか、首の後ろ周りに濡れタオルで冷やすとかでしょうか?
これ、実行してみます。

人それぞれ考え方は違うのだから、自分の家ではないかぎり、一言断ってから行動しようと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:47

マンション1階


この時期、快晴でない限り湿度が非常に高いので
窓は開けません。
暑いときはエアコンの除湿機能を使います。

建材や階数で、湿度がかなり違うと思います。
非常識とは思いませんが、部屋が湿気るとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

階数でもちがうのですね。

湿気って底にたまるんですかね。

気をつけます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:43

 微妙な問題ですけど、他の回答者のとおり、湿度計をにらむことをお勧めします。


 65%を越えたら窓を閉めエアコン(除湿)、そうでなければ降り込まない程度に窓を開けても良いでしょう。その程度の湿度ならば、カビも簡単には生えないと思いますから。私的に65%としているだけですけどね。

 とくに、最近の気密が上がった家のは湿気に弱いでしょう。ムッとしやすいと思います。極端な家ですと、魔法瓶の中で生活しているようなものですから。その代わり空調の効きは良いのであっという間に除湿も出来るでしょうけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
湿度計結構役に立つんですかね。

一回試してみたいです。

鉄筋とかも湿気がすごいですよね。
うちがそうなんですが、湿気の館といわれています。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:41

私もエアコンは嫌いなので、おそらく窓を開けると思います。



ただ、この辺りは人それぞれ、好みの問題でしょうから、その行動をとらまえて「非常識だ」はいかがなものでしょう。。。

その言動が「社会通念上」非常識っぽいですね。
自分の意と反するものは「非常識」、なんてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

>その言動が「社会通念上」非常識っぽいですね。
自分の意と反するものは「非常識」、なんてね。
そのとうりですよね!

非常識とかではなく、人それぞれなんですから。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:37

窓を開けます。

というか、これからの時期はいつでも窓を開けています。
湿気ですか。締め切っていたほうが蒸し暑いと感じますから湿度と室温の関係からも開けるほうが好きです。

私に言わせればエアコンをつけないのに、窓を閉めているのは非常識です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も夏は窓を開けて、扇風機を回して過ごしています。

扇風機が要らないかな?って時は窓だけです。

今日は雨が降っていますが少し寒いくらいなので、窓を閉め切って扇風機もつけていません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:34

濡れるとすれば、避けることは仕方ない。


湿度でいえば、閉めてても、直接降り込まない限り、除湿や換気がされてなければ、そんなに変わらない。
むしろ、肌に付着した水分に風が当たることで体感温度は下がるので、開けたほうが涼しくなる可能性が高い。

要は、程度問題でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。程度です。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:32

雨の程度、湿気の程度にもよりますが、


少々の雨で、豪雨がきそうでなければ、
窓を開けて寝ることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

私もそうです。
なんとなく大雨がふりそうな予感とかしますよね?

これから温暖化でエアコンなしでは、過ごせくなってくるんでしょうか。
 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:27

部屋に湿度計をつけるとわかるのですが、窓を開けて、湿度が上がる場合と下がる場合があります。


こまめに湿度計を見て、窓の開け閉めをしましょう。
私は昔、雨の日に開けっぱなしにして、畳が青カビで覆われたことがあります。安全を考えて夜、雨の日は寝る前に窓を閉めるようにしています。一度かびるとやっかいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。カビはいやですね。

お風呂場の脱衣所がどうしてもかびてしまうんですよね。

湿度計一回試してみたいです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:25

部屋の構造にもよると思います。

ひさしがついていて、直接窓に雨があたらないようなら、多少は開けておいてもいいかもしれないし、大きな窓で庇がなく、吹き込む可能性があるなら開けっ放しでは寝ません。
小雨で蒸し暑かったとしても、泥棒が入らないとも限りませんから、窓はきちんと閉めておかれたほうが基本的にはよいと思いますが……。
非常識かな?
一緒に暮らしておいでの家族のような方にそう言われたら、状況によっては妥当な判断でしょうが、部屋のことやエアコンが嫌いというあたりまでをきちんと知らない人(たとえば彼氏、同僚)にいきなり「非常識だ」と言われたら、かなりカチンとくると思います。
「湿気る」はまぁ確かですが、これも木造の一戸建てか鉄筋のマンションかで随分と違うと思います。
うちは開放型の外廊下に面しての寝室の窓で、かつ小窓がついているので、それはしょっちゅう開けっ放しです。除湿しすぎてノドをやられることのほうがイヤンなので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

田舎で育った為か、都会のような物騒さに慣れていないので、窓を開けて寝る事が、物騒だと言われたとき、ちょっとショックを覚えました。

自分にとっては小さな頃からの習慣でそれが常識だと思っていたもので。

今は田舎も都会も関係なく危ないですよね。
気をつけます。
部屋の構造にもよりますよね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!