プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自作端末の拡張を考えておりCPUをIntel Celeron D 325, 2533 MHzから載せ替えようとしてます。 Asus P5LD2 Deluxe
M/BのHPよりサポートCPUリストはゲットしたのですが悩んでます。 
P4で高クロックでお買い得かPentiumDで1.5万円位か・・・ 
そもそもデュアルコアって同時に作業するほど忙しくないし、対応アプリも持ってないので検討材料に入れなくてもいいのかなと思ったりします 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。

A 回答 (6件)

Pentium4かPentiumDかというのは今のCPUラインナップからすると

悪い意味での究極の選択ですね。自分はどっちも欲しくないです。

PentiumDCならばまだわかりますが、Pentium4やDは見かけ高スペックでも発熱や消費電力がすごくて
お買い得感や扱いやすさはまったくありませんから。

どっちかというなら偽Dualコアの恩恵を必要としない使用状況ではPen4のが無難だと思います。
    • 0

>P4で高クロックでお買い得かPentiumDで1.5万円位か・・・

自分なら、わざわざお金を出してまでそんなCPUは使わない。
(というか、タダでもらっても使うか微妙)

新しくCPUを買うなら現行製品を、それに併せてマザーボード
も更新がお勧め

お金が無いなら、Pentium-DCあたりにCPUのランクを落として
も現行のCPUに対応したマザーボードを購入する方が幸せ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 回答ありがとうございました。

当方 マザーを買おうと検討することにしました

Core2DuoE6750を上回ろうとするE7200が17,000円です。

CelD325より上のAthlon64X2 4200+ とマザーで15,000円位で購入出来ます。

メーカー側もシングルコア撤退の風潮なので今更のような気がします。

Pen4、PenDとも今となってはソコソコの性能で、発熱・消費電力の高さから、トータル運用コストが高くなってしまうので、よほどのこだわりがない限り、お勧めしかねます。
    • 0

3Dゲームやグラフィク関係の作業をしなかったら

あえて換える必要はないです。
参考までに
http://pc.nikkeibp.co.jp/winpc/
    • 0

どうせOSを再インストールするのであれば、マザーごと変えましょう。

私なら、CPUをAthlon64X2にして対応マザーを探します。例えば、
Athlon64X2 4600+位なら7000円でありますし、対応マザーも1万円以下の
物が少なくありません。

#2の方が仰るように、Pen4かPenDというのは、どっちも幸せになれない
罠ですね。(たけし城のストロング金剛みたいなもんですねw)
実際、この時代のIntelはAMDの下風に立っていました。
メモリがそのまま使えるのであれば、AMDの方がオススメです。

ちなみに、デュアルコアが何故求められるのかというと、低発熱且つ
省電力で、その上比較にならないほどの高性能がたたき出せるからです。
歴史的に見ると、PenDは失敗作です。Intel自身が認めています。
別に、同時作業をしろと言うわけではありませんww
    • 0

今からだったら、どちらも正直あまりお奨めできないです。

でも強いてどちらか?と言うならPen4の方ですね。
対応アプリ持っていなくてもCore2Duo以降のデュアル・マルチコアだったら間違いなくデュアル・マルチコアをお奨めしますが、PenDは期待できる程、高性能ではないし、消費電力が増えるだけなので。
    • 0