アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教えてください。
(1)いつまで大丈夫なら心配ないのでしょうか?(一ヶ月何も無ければ気にしなくてもいいとか)からだが弱った時に発祥するのであれば一生気にしていかなかればいかないのでしょうか?
(2)このことによる髄膜炎の発症率はどれくらいでしょうか?
(3)なにかしらの寄生虫や病気をもらっている可能性がある場合にする検査で、この場合にしといたほうがいいものってありますか?
(4)この状況で髄膜炎以外に、気にする病気はありますか?
今は、何の症状も無く、とても元気です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご自身でもネットで調べられた上でさらに分からないというのであれば病院に連れて行って専門家に診察してもらったほうが良いと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何科に行けばいいやら…それすらわからない状態でしたが、(保健所ではかかりつけの小児科と言われましたが、普段、病気知らずのわが子が行っている病院は「わからない」で終わるような所なので)(^^;)
子どもの様子を見ながら、病院に行って検査をする事も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:38

専門的な知識が必要なご質問ですので詳細は全く分かりませんが、


ムツゴロウさんがテレビ番組で巨大ナメクジを飲み込んでおりました。
それを思えば、舐めた程度では人体の免疫力のが上じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も検索している時に、ムツゴロウさんの動画を見つけました。
(中身は見る勇気がありませんでしたが…)
そうですよね!!
ムツゴロウさんが例え特殊な人でも巨大ナメクジで大丈夫だったのなら、きっと大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:34

こんにちは。


こちらは読まれましたか?
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_25.html

潜伏期は大体2週間~一ヶ月との事ですので、一ヶ月何もなければまず心配はないでしょう。
発症しても虫自体は人間の体内では生きてゆけないので、一般に予後は良いです。

どうしても心配なら、採血して抗体検査もありますので、ちょっと大き目の病院に行くといいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どれくらいの間、ドキドキして過ごさないといけないのか…
と不安でしたが、その一番心配な事がわかりとても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 18:31

また失礼します。


一つ思い出したので参考になればと思います。
「お茶を注いだ」というのは、熱いお茶ですか?冷たいお茶ですか?
熱いお茶を入れた場合には間違えなく心配無用です。
というのは、子供の頃、夏休みの宿題?研究で、虫が何度で死ぬのか調べた事(笑)があるのです。
45度を超えたら生きてる虫はいませんでした。
ナメクジは虫じゃないですが、寄生虫は虫ですので、十分これが適用できます。
寄生虫の卵もゆで卵?になってしまうので大丈夫になります。
冷たいのを入れた場合にはこれは適用できませんので参考にはなりませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、冷たい(しかも氷入り)のウーロン茶でした。
とりあえず、家での様子を注意してみながら、学校でも先生に注意しておいてもらうようにお願いしてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 19:38

少しでもご心配な気持ちが楽になられればと思いコメントさせて頂きます。



専門的な詳しい事は全く分かりませんが
私自身、2~3歳の頃に道路をはっていたナメクジを1匹丸ごと食べてしまった経験者です。。。
母親にいまだによく言われては、嫌~な気分になりますT^T

ただ現在30代ですが、何事もなく生きてます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちすごくうれしいです。

すごく楽になりました。
心強いです。

お礼日時:2008/06/12 19:49

お子様どうですか?



大丈夫だとはおもいますが

こんなところがあるので
万一の時に問い合わせてみてはどうでしょうか
http://kiseichu.org/default.aspx
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな所があるんですね?!ビックリしました。
何かあったときには、こちらにも問い合わせしてみます。

お礼日時:2008/06/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!