アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年以上前から左上奥歯が噛む時にひどく痛み、ずっと右側で食べ物を噛んでいます。
最近では、何もしない時も鈍痛があります。
インレー部分が痛いように思うのですが、歯と歯の間もしみるように感じます。
左下も噛む時にやや痛みがあります。

冷たいものは、子供の時からしみていたのですが、さらにひどくなってきていて、口をゆすぐにもひどくしみて、今の季節でもぬるま湯でゆすいでいます。
熱いものもしみるようになってきています。

3つの歯科医院でレントゲンを撮りましたが、全て虫歯ではない、様子をみましょう、ということでした。

最近、大学病院で診察したもらったのですが、やはり、レントゲンでは虫歯はない、ということでした。

痛みは少しづつひどくなってきているようですが、急激ではありません。虫歯だったら、何年も処置せずにいて、まだこの程度で済むものではないと、歯科医師はおっしゃっています。

気になるようだったら、一番あやしいと思われるインレーを削り取って診てみるか、噛み合わせを少し合わせるために削ってみるかしてみましょう、とおっしゃいました。

私は、できるだけ、天然歯を削りたくないので、どちらも迷っています。4つもの歯科でのレントゲンに写らない虫歯がある可能性はあるのでしょうか。ないとは言えないと思いますが、高い確率であるのでしょうか。
また、噛み合わせのために削って、さらに痛みやしみるのが増すことは考えられませんか。

寝ている時に、歯ぎしりやくいしばりがひどく、炎症をおこしているかもしれない、ということで、マウスピースを作ってみましょう、ということになりつつあります。

ただ、心配なのは、何の処置もせず、マウスピースで様子をみている間に歯髄炎などが悪化して取り返しがつかなくなるのではないか、ということです。歯髄炎もレントゲンに写らないことがあるのでしょうか。

2日後には、歯の処置をせずマウスピースを作ることになります。
この判断でよいと思われるでしょうか。

また、削ることなく、痛みやしみるのを緩和することはできるのでしょうか。

A 回答 (5件)

再びです。

そうですね。その痛みが親知らずであるか全く関係ないかは分からないのですが、親知らずの抜歯は決して無駄な治療ではないと思います。どうせいつかは抜歯の憂き目にあいそうなら、今やっても無駄にはならないと思います。

抜歯後日の消毒は消毒の効果よりも、抜いた後の状況がどうであったか知りたいという理由があります(特に自分は)。自分の診療所では抜歯翌日の消毒はあまり重視していません。

ただし、大学病院などでは「翌日必ず来院させて消毒をし、確認をする」ということが決まりとなっている場合もありますので、抜歯を担当される歯科医に聞いてみてください。

この回答への補足

また、質問させていただいてよいでしょうか。

昨日口腔外科に診てもらい、来週の抜歯が決まりました。
完全に埋没しているので、切開して、歯を割ったり砕いたりするそうです。一週間後に抜糸の予定です。

歯の痛みはこの数日でひどくなっており、あんなに悩んでいたインレーを削って下を診察することをすぐにでもしてもらいたいほどです。

虫歯科の予約は抜歯の日の2日後なのですが、その日に削って埋めるなどの処置は可能でしょうか。
抜歯後の腫れや痛みがひいてからの処置の方が、かみ合わせなどの関係からも良いのでしょうか。
そうすると、通常は抜歯後どれくらいで処置することが良いでしょうか。

抜歯後は、歯茎に穴があくことだどを考えると、抜歯する前にインレーを削って埋める方が良いのでしょうか。

大学病院のため、担当医師と直接電話で話すことが難しいので、ご質問させていただきます。
本当に何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

再三にわたり、ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
夜中よりの痛みがひき続いており、頭痛薬を飲んでなんとかやりすごしています。
こんなに、急に痛み出すことに驚いています。昨日のマウスピースの型取りでの冷たさが刺激になったのか、精神的なものからきているのか、まさに痛みが出るタイミングだったのか。

本日大学病院に連絡して、来週口腔外科に行けるよう紹介状を用意してもらうことになりました。
マウスピースが使えるのか、気になっていますが、使えるとのことでした。
歯茎のもりあがりがなくなってもさほど支障はないのでしょうか。

まずは、親知らずを抜歯して、様子を見ることにします。
ありがとうございました。

こんばんは、No.1のpiece1220です。

再度回答致します(遅くなってしまい申し訳ございません!)
もう病院へは行かれたのですよね?今後の参考までに書かせていただきますね。

私の場合、レントゲンに写らなかったのはインレーの下の部分でした。

かなりの痛みでした。これまで疲れた時や何らかの拍子に痛むことはありましたが、その当時の痛みは格別でした。
親が話しかけてくる声さえも響くような、ほっぺたを強く押さえないと我慢できない程の痛みで会社も休みました。

1~2日間は痛み止めも効かず辛かったです。
末期症状だったかと思いますが、それでもレントゲンには先端が写らなかったそうです。

この為、今現在でも完治はしていません(神経の根の先端まではたどりついていません)が、
今のところ痛みもなく普通に暮らしています。抜歯もしていません。

歯が痛いのは、本当に辛いですよね。
alwenさんが早く治りますように。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき本当にありがとうございます。
虫歯末期の痛みとはかなりの痛みのようですね。
完治されていないようですが、神経は取らずに済んだようなので、よかったですね。

来週、親知らずを抜歯し、それでも症状が変わらなければ(たぶん変わらないと思います)インレーを削って確かめてみることにします。
確実に、自分では虫歯ではないかと思われる歯の痛みが増してきています。piece1220さんのご経験談を読んで、虫歯末期に進行してして行く可能性が大きい、と決心が固まってきました。

インレーを削っても虫歯でなければ、精神的な痛みのようだから、最終的にはペインクリニック科に行くように、ということになりました。精神的な痛みってよくわからないのですが・・・・・・

本当にご丁寧にありがとうございました。

マウスピースですが、1~2箇所程度の治療をおこなった場合ですと大幅に形状は変わりませんので、調整してまた使えます。

かなり合わない場合は作り直しをします。

保険の白い詰め物は壊れやすいです。最近ではJIS規格の数倍の強度がある製品もありますので昔と比べると向上はしてます。それでも毎日毎日数十キロの力が加わるのですから、壊れないという物は無いと考えた方が良いですよ。

今、あらためて質問文を読んで思い出したのですが、何年か前に「右上が痛い」という理由で来院された患者さんがいました。たまたま右上に古い治療痕があり、あまり上手い治療ではなかったので、そこを再治療しました。ところが、何回も何回も治療しても治らないんですね。原因は、左下の親知らずの虫歯でした。その痛みをご本人は右上だと思いこんでいたんです。親知らずを抜歯したら、あっさりと痛みが無くなった方がいました。そういうこともありますので、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
昨日、マウスピースの型を取ってきました。
担当の歯科医師は、作り直すことになるだろうと、おっしゃっていましたが、部分的に調整がきくということで、少し安心しました。

親知らずの虫歯が原因の患者さんの件は、本当に驚きました。
実は、左下奥に埋まったままの親知らずがあるのです。
かなり気になっていましたが、切開手術が怖いので、そのままです。
何年か前に右下の埋没親知らずを抜歯した際には、相当痛かった記憶があります。
でも、影響があるかもしれませんね。

先程、眠っていたのに左下に激痛が起こり目が覚めてしまいました。
これは、まさしく親知らずが疼いているようです。
市販の頭痛薬を飲んで少し落ち着いてきました・・・

親知らずの抜歯を真剣に考えています。
切開して抜歯した場合、たしか、翌日も通院する必要があるのでしたでしょうか。
今日にでも、抜歯してもらいに大学病院に行こうとしたのですが、翌日が土曜なので無理かな、と思ったもので。

たびたび申し訳ありませんが、参考までに教えてください。
よろしくお願いいたします。

マウスピースによって噛み合わせのバランスを取ることは悪いことではないと思います。

また、虫歯なしの歯髄炎ということはほとんどありませんが、ゼロではありません。おそらく亀裂があるのではないかと思いますが、レントゲン写真ではよく分かりません。

残念ながら「その大学病院で根気よく診てもらってはいかがでしょうか」というアドバイスしか思いつきませんでした。

この回答への補足

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
専門家の方ということで、質問させていただいてよいでしょうか。

マウスピースを一度作ったあと、やはり、インレーを削って診ることになった場合、そのマウスピースはまた使えるのでしょうか。
削った部分の形が変わるので、作り直すことになるのでしょうか。

前回、インレーを削り取って新たに穴の部分を埋めるのに、白いもので詰めるという話が出ました。保険が使える「白い詰め物」は、壊れやすいということはないですか。
私は、ニッケルとすずにアレルギーがあるらしいので、白い詰め物をすることはいいな、と思ったのですが、強度の点で不安があります。
すぐに割れてしまって、また、削らなくてはならないのは避けたいです。

どうぞよろしくお願いします。

• 0

こんいちは。

質問を読ませていただきました。
虫歯の可能性はあると思います。

というのも、私自身レントゲンでは写らなかったが虫歯だった歯が
数本ありました。
レントゲンでは軽い虫歯だと診察されたものの、削ってみたらレントゲンに写った以上に深くまで虫歯だったこともありました。

また歯科医師からは「あなたは神経が他人よりもずっと細く、レントゲンで症状が掴みきれない」
「神経の先までやられているが(虫歯末期)、神経が細すぎて治療し難い」「ただレントゲンには写らないので困る・・」
と言われたこともありました。

そんなことってあるの?と数件の歯医者を転々としてみましたが、
同じようなニュアンスのことを言われました。

歯を削りたくないお気持ちはよく解ります。
でも削ってみないと見つけられない虫歯もあると思います。
レントゲンに写らない虫歯がある可能性はあります。

経験談から回答をさせていただきました。
早く痛みやしみるのが治ったらいいですね。

この回答への補足

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
「神経が細すぎてレントゲンに写らない」ことなんてあるのですね。

レントゲンに写らなかった虫歯とは、インレーの下の部分だったのですか。それとも、治療したことがなかった歯ですか。

また、かなりの痛みだったのでしょうか。虫歯末期とは、何もしなくても、ずきずきするような痛みなのでしょうか。

私の今の痛みは、薬を飲むほどでもなく、普段は鈍痛があったり、なかったりです。噛む時にキーンという感じにひどく痛み、噛むことがでかません。

歯を削らずに、とりあえず、マウスピースを作ってみようと思っていましたが、「虫歯末期」だったら、と思うと、すごく不安です。
大学病院での予約が明日なので、明日の時点で、何かしら方針を決定しなくてはなりません。

参考にさせていただきますので、ご経験談をお聞かせいただければ嬉しいです。

• 0