プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
胃が全く動いていないような、重いような感じがし、時折ちくちくと痛くなり、
お腹全体(胸の下から下腹部まで)がぽっこりと出て便秘になる、という事が頻繁にあります。
同時にひどい倦怠感(体が重い)もあります。
以前腹部のエコー、CTに加え胃カメラも飲みましたが「わからない」と言われました。

便秘薬を飲んでとりあえず便を出しても胃の調子とお腹の張り、倦怠感は治りません。
毎日ヤク○トを飲んでいますが効き目なしです。
運動不足が原因かと思いなるべく毎日30分の踏み台運動をしたりしているのですが…。

何か解消できる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ★20代女性です。

私は高校の頃から便秘で悩んでいます。
症状は似てるようで似てないような感じですが…私は体がだるくて重い・便秘痛?(下腹部がキューと痛くなったり収まったりの繰り返し)とかです。
エコーとかもしたことがないので、私の方法が効くかどうかわかりませんが、私はコレで↓調子は良いです。
・お腹マッサージ(よくある時計周りです)
・センナ茶というお茶を飲む(私の場合、飲みすぎると下します。でも、飲まなさすぎると便通もない状態です。加減が難しいのですが、コップ2~3杯ぐらいがいいかなと思います。それから私は週に1回飲むか飲まないかの程度です。)
マツキヨとか薬局で売っています。そんなに高くないので購入はしやすいと思います。
・運動はほぼ毎日30分はウォーキング
・豆乳ジュースを飲む
【レシピ】豆乳200ml、バナナ半分(またはキウイ1個)、プレーンヨーグルトスプーン2杯をミキサーにかけるだけです★
バナナとかキウイは便通をよくしてくれます。
・水分をとる
・あとは腹筋です。
参考程度にして下さい(*^^)v
長文になってしまいしたが、少しでも調子が良くなればイイですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とうとう苦しくて限界が来たので、思い切って精神内科へ行ってみました。
(ここ数年ストレスを感じる事も多かったので)
まだ1度しか受診していないのですが、「過敏性腸症候群」という、
ストレスからくる腸の不調ではないか?との事でした。
胃腸やストレスに効くお薬を貰い、今のところ身体的にも精神的にも調子がいいです。

私の場合、おなかマッサージと水分をたくさん摂る方法は効かなかったのですが、
(水分を摂りすぎて逆にむくんで気分が悪くなったり;)
豆乳ジュースは美味しそうですし試してみようと思います。

ありがとうございました!