dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミリサイズの六角レンチセットを買いにいったんですが1.5、2.0、2.5、3.0、4.0~のセットと0.89,1.27,1.5,2.0,2.5,3.0のセットの2つありました。1.5以下の六角レンチは相当細いんですが1.5以下の六角レンチを使うことってそんなありますか?通常どちらのセット買えばいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

自宅のDIY程度の事であれば1.5、2.0、2.5、3.0、4.0~のセットの方が実用性はあると思います。



特殊小型コネクタのイモネジを留めるには0.71、0.89、1.27が必要ですが、DIYレベルで必要になったことはありません。

M1.4、M1.6のイモネジであれば0.71
M2のイモネジであれば0.89
M1.4のボルトまたはM2.5のイモネジであれば1.27
その様なボルトまたはイモネジを回す必要性があるのであれば・・・

DIYレベルであるのなら
1.5(M1.6、M2のボルトM3のイモネジ)
2.0(M2.5のボルトまたはM4のイモネジ)
2.5(M3のボルトまたはM5のイモネジ)
3.0(M4のボルトまたはM6のイモネジ)
4.0(M5のボルトまたはM8のイモネジ)
5.0(M6のボルトまたはM10のイモネジ)
で問題ないと思います。
    • good
    • 0

必要なサイズの物を買えばいいのです


私は二面巾32mmなんて物があります
それが必要になったから買いました
    • good
    • 0

そもそも、工具はある意味消耗品です。


六角レンチは、角が丸まったら、捨てるしかないです。

安いセットは、材料も悪く、焼きが生なので、
すぐ駄目になります。

お気に入りを持つ気なら、
セットで売っているような安物をたくさん買わず、
必要になってから居るものだけを買った方が利巧です。

逆に、とりあえず持って居たいだけなら、
厳密にはインチを含めて全部のサイズを持っていないと、
意味がないことになります。
更にいえば、最近は「使い捨て」品を、
100均で売っていますから、
悩まず買っちゃったらどうでしょうか?

私も、工具は大好きですが、
両口スパナと各種ドライバ、六角レンチくらいまでは、
同じサイズが(錆びたり曲がったりしたのを含めて)
数本ずつ、工具置き場の隅の箱に放り込んであります。
回らないネジを強引に外す際などは、
惜しげ無く叩いたりヤスリで削ったり出来る、
「二番手」「引退前」の物が必要ですからね。

ちなみに、私は、インチサイズは買ったことが無いです。
前述のように、一回り大きいミリサイズの工具のボロいのを、
ヤスってぴっちりに削って使います。
インチサイズのものは、あまり出ない(流通していない)んで、
安売りしていないんですよね。
    • good
    • 0

>具体的に何をするかはまだきまっていないんですが持っておきたいんです。



 下記の質問といい、どうも質問者さんははっきりとした使用目的なしに、
いろいろな工具を欲しがっておいでのようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4022164.html
 どちらも高価なものではありませんから、ただ持っていたいのなら、
いちいち人の意見など聞かずに、両方お買いになったらいかがですか?
    • good
    • 0

ANo.1 です。


> 具体的に何をするかはまだきまっていないんです
必要になってから購入されてはいかがですか。
5mmが必要になったらどうしますか?
バラで買う?
おそらく用途も決まっていなくて揃えるような人がバラで買うのは、美的な部分で嫌なのではないですか?
    • good
    • 0

精密機械などに使われています家庭では冷蔵庫の裏側とかテレビなどで素人では手が出せないところに使われていることがほとんどですので一般

的には使わないとおもいますですから5~10本程度のセットで十分だと思いますただ外国のメーカーの中にはインチサイズのものを使っているところも有りますので注意して下さい日本製でしたら上記のセットで十分と思います
    • good
    • 0

目的次第ですから・・・・


あなたの用途に合ったものを買ってください。あなたがなにをするのか誰にもわかりません。
レンチが欲しくて買うのではなく作業をしたいから買うのですよね?
4mmのネジを締めるのに0.89,1.27,1.5,2.0,2.5,3.0のセットでは困るでしょう。
精密工作をするときは今書いたほうを買ったほうがいいのでは?

この回答への補足

具体的に何をするかはまだきまっていないんですが持っておきたいんです。DIYで使う程度です。

補足日時:2008/06/11 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!