電子書籍の厳選無料作品が豊富!

六角ボルトをレンチで開けようと思ったら、ネジ頭がつぶれてしまい、空回り状態になりました...。
六角ボルトの穴直径は約2.5mmです。
ちなみにロックタイトを塗布しています。
どのようにしたら取ることが出来るかいい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

プライヤー等で挟んで


回せないとなると。厄介です、まずロックタイトは熱を加えて弱める、それも出来ないとなると、力技になりますがネジ頭にドリルを適当な深さまで入れハンドやすりの柄の部分三角状になった所、金槌で叩き込む、うまく食込めば、モンキーレンチでヤスリを挟んで回して下さい、これで回避出来た経験があります、健闘をいのります。
    • good
    • 3

ホーローセットと呼ばれるネジのようですね。

(下記URL参照) いわゆるセットネジという用途ですね。

ロックタイトの効き目を無くすには、可能であればバーナーで焼くことが考えられます。焼けば効果がなくなり、緩めやすくなります。百円ライターでも可能かもしれません。

バーナーで焼いてロックタイトをやっつけておいてCR-C等の潤滑スプレーを沁み込ませます。
ナメた六角穴には、サイズの合ったマイナスドライバーを穴に打ち込んで廻す方法が考えられます。少し大きめのマイナスドライバーの穂先をサンダー等でテーパー状にすると効果的かもしれません。
あるいは1段上の六角棒スパナをサンダー等で加工して打ち込んで廻す方法も考えられます。

なお、ネジをドリルで穴あけして「さらえて」しまう方法は、あまりに小径ネジである事と、この種のネジは材質が硬いので、上手く出来るとは思えないのですが…。

頑張ってください。

参考URL:http://www.home.cs.puon.net/tnakamura/shohin/HS/ …
    • good
    • 2

六角穴つきボルトですか?


穴径が2.5だとM3ですかね。
黒いボルトならば、高張力なので、めったに、穴が舐めることはないんですが・・・
ロックタイトはいろいろ種類がありますが、ネジロックなら外れますけど、嫌気性の封着剤だと、取るのは無理です。
頭をグラインダーなどではねて、同じ径のドリルで穴明けて、タップ切るしか手はなさそうです。
    • good
    • 3

ペンチやプライヤーで挟んで回す。



挟みやすいように丸くなったボルトを削ってオーバル(楕円)にする。

その前にボルトを金槌でたたいてロックタイトの効果を薄めておくといい。

この回答への補足

ボルト自体が中に入り込んでいるので、ペンチ等でつまむことはできません

補足日時:2005/04/05 22:31
    • good
    • 0

こんにちは。


どのような場所に使ってあるボルトか解りませんが、外す方法でしたら幾つかあります。
1.ボルトの頭の部分に金切りノコなどで切り込みをいれマイナスドライバーで外す。
2.2mm程度のドリルでボルトの中心に穴をあけ、薄くなったねじ部を硬くて細い棒などで取り出す。
3.ボルトの中に2mm程度の左ねじを切り、その中にねじを入れて取り出す。
などの方法がありますが、ロックタイト(接着剤?)の事は良くわかりませので確実な方法は、よくわかりません。
    • good
    • 3

最終手段としては頭を削り落として、のけるしかないと思います。



後はボルトごと、穴を開け直して、ワンサイズ大きいネジにします。

ボルトの頭にレンチを溶接してのけることも考えられますが、おそらくM4ぐらいのネジだと思いますので、現実的ではありません。ネジを大きくできないなどの理由があれば別です。

ホームセンターにつぶれたねじ穴を修復する「ねじ穴救助隊」(名前は性格ではありません)のようなものを売っていましたので、試してみる価値はあります。

ロックタイトは熱に弱いので、バーナーであぶればのきやすくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!