【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

夫(30代半ば)なんですが、食事のあと、必ずといっていいほど痰が絡んでます。お腹も、下痢というほどではなくてもゆるくなるようで、食べて一時間後にはトイレに駆け込んでます。
食べたものに関係なくいつものことで、満腹になるほど食べると症状がひどくなります。

花粉症(4種類)と果物(酵素が多いものはNG)のアレルギーなので、痰が絡むのもお腹がゆるくなるのもアレルギー症状なんでしょうかね?

本人は、困っているわけではないのに会社を休んでまで病院に検査に行くのはイヤなようです。どなたか似たような経験がある方や知識がある方がいらっしゃったら、どういうことなのか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

こんにちは、No1で回答したものです。


花粉症をもっている方の口腔アレルギーは、花粉抗原に対する交差反応(花粉の抗原に似たような部分を持つ食べ物があり、その食べ物を食べると、誤ってアレルギー反応を起こしてしまう)により起こるものですから、食べ物に対するアレルギー検査をしても、結果に出てきません。
ですから検査のしようが無いのですが、口腔アレルギーに詳しい医師に診察してもらうと良いかもしれませんね。

もちろん、過敏性腸炎の可能性もありますが、それだと痰がからむことはありませんからねぇ。
同じ苦しみを持つものとして、原因がはっきり分かり、対処できることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!
そうですか、食べ物での検査をしても分からないのですね。
夫は今日も痰をからませ、トイレに駆け込んでました…毎日のことなのに調べようとしないのは「こういう体質だから」と思っているからかもしれません。

口腔アレルギーに詳しいお医者様を探して、どんな食べ物に反応しているのか自分でも地道に観察してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:34

むむ、自分のこと書かれてるのかな!?と思うくらい、私の症状と一緒です。


年齢も性別も同じ・・・

食べて30分くらいでお腹がゆるくなり、トイレに駆け込みたくなります。
ですから外食は避けたいのですが、いろんな事情で外食せざるを得ません。毎晩つらい思いをしています。なかなかパートナーはつらさを分かってくれませんから、家で食事をしたい気持ちも、伝わってくれないし、早く帰りたいのにゆっくり食後のコーヒーを飲まれてしまって…


医者の私が考えるに、まずはアレルギーの存在があること。
花粉症と果物アレルギーは交叉反応がありますから、同一のアレルギーですね。
私も同じ感じですが、くるみとかトマトとか茄子オリーブオイルなど、様々なものにアレルギーをもっている可能性があります。
痰が絡むのは、口腔粘膜あるいは咽頭粘膜のアレルギーでしょう。
私の場合、トマトソースものを食べると、痰のからまりがひどくなります。

お腹がゆるくなることだけを見ると、過敏性腸炎の可能性がありますが、これだと痰が絡むことの説明がつきません。

アレルギーの基本は、原因物質の曝露を避けることですので、原因となる食物を検査して、摂取しないようにした方がよいかもしれません。
わたくしはめんどくさいので、あきらめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます、お礼が遅くなり失礼しました。
同様の症状があるとのこと、外食は大変そうですね…

夫は「食べ物と花粉の検査はしたけど、食べ物では何も出なかった」と、検査を嫌がり…原因となる食物がマイナーなものなのか特定できてないだけで、痰が絡むのはやっぱりアレルギーなんでしょうね。過敏性腸炎なのかどうかも本人の素人判断でしかないし。
原因が特定できてない中で日々の食事をつくるのはけっこう怖いので、面倒だとは思いますが、折を見て検査に行ってもらおうと思います。

お礼日時:2008/06/22 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!