【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在社会人10年目です。コンピュータ系の仕事をしています。ここ4,5年は慢性的に帰宅時間が深夜12時前です。土、日、祝日はほぼ休めています。妻も子供もいて、もっと家族の時間、自分の時間を持ちたいと思っています。現在の収入には満足していますが、単純に残業が多いこともあります。収入がある程度下がっても良いと思っています。仕事にはやりがいを感じていません。こんな状態で転職するのは甘いでしょうか。どこの会社も残業が多いのでしょうか。

A 回答 (6件)

同じITの業種での転職ですよね?ITだと一般的かな、と思えるのでどこにいっても変わらないと思います。

私は質問者さんとだいたい同じような感じで、30過ぎで異業種へ転職しまして、社内SEで応募して内定貰ってフタを開けたらコンピュータとまったく関係ない、その会社の開発セクションへの配属になりました。製造業で研究職です。
年収は逆に上がってしまい、当初は初めての仕事で務まるか心配でしたが割りと簡単でした。残業は確実に減りましたし。ただ、大手から中堅へランクダウンはしましたが。
ちなみに、ITでは一切経験のなかったシミュレーション関係の主任研究員の立場になってます。他にコンピュータでそれなりの知識持ってる人がほとんど居ないので。

ITしてる方はどうもIT内での転職ばかり考えられるのですが、異業種もいいと思いますよ。ITって一応最前線の仕事と他業種では考えるようですから、興味さえあれば異業種・異職種へも結構楽にまわして貰えるような気がします。大手はだめでも中堅以下なら。
特に、広範な業種からの経験者を募集(特に職種を定めていない募集)してる会社が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応異業種希望です。私としては中堅以下で十分です。よく会社を探してみようと思います。ありがとうございました。

世の中 残業が多くて給料が安くて休みも取れないような業種は 他を見ればいくらでもあります。

そういう業界を経験している立場から言わせると「甘い」という事になりますが
あなたの会社よりも 良い待遇の会社がある事も事実ですから 一概に甘いとも言い切れないかも知れませんね。

ご家族が反対されてないのであれば転職も良いのではないでしょうか?
そのぐらいの年齢であれば まだ「亭主元気で留守がいい」なんて事 言わないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

自分の年齢を考えるともうあまり迷っている時間もないと自覚しています。家族とよく相談したいと思います。ありがとうございました。

至極、まっとうなご希望だと思います

でも休日が確保できているのであれば、終電までに帰れるなら、まあまあじゃないでしょうか

コンピュータ系以外への転職ですよね。未経験は厳しいですよね・・・
いまどれぐらいもらっていらっしゃるのかわかりませんが収入が半分になっても大丈夫ですか?

今、お勤めの会社で、微妙に残業しないようにしていったほうがいいかもしれないですね
週1回は早く帰るとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

収入半分は正直つらいです。ありがとうございました。

私もNo.1さんの意見に賛成です。

私もソフト会社に勤めていますが、メンタルで長期休暇になるケースが多いです。
いざという時、会社は守ってくれません。自分の体は自分で守るしかないのです。

やりがいの無いまま続けても、自分も会社も不幸になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社も不幸ですね。前向きに転職を考えたいと思います。ありがとうございました。

能力が無く残業している訳ではなく

どう考えても8時間では処理できない量の業務を強いられているなら
残業拒否してみるのも一つの手段かも
そろそろ日本人も実力行使で待遇改善ってことを覚えて欲しいもんです
    • 0
この回答へのお礼

残業拒否は性格上無理そうです。ありがとうございました。

私も転職経験者ですが、考え方は甘くはないと思います。

一番の問題は、仕事にやりがいを感じてないのに残業等で家族との時間が取れない事です。それは質問者さんのストレスにつながり、蓄積するとメンタル病になる可能性があります。どこの会社も残業はあるかと思いますが、それにやりがいを感じていれば苦痛ではありません。

人それぞれ価値観は違います。質問者さんの価値観にあった仕事を見つけられるのをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

価値観の模索中です。ご回答ありがとうございました。