プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に博多に転勤になりました。
今の生活を変えるのが辛いのですが、憧れだった海が見える生活が出来れば博多生活も楽しめると思います。

皆さんアドバイスお願い致します。

 今は主人と2人生活
 会社は博多の店屋町あたりです。
  通勤時間 30分以内
 東京の下町生まれです。
 駅から少し離れていても構わないので海が見える部屋に住みたいで  す。

どのあたりが住みやすいのでしょうか?
お勧めの地域を教えてください。
絶対条件は海が見える地域です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No1です。


引っ越しの時期にもよりますが、本当に東区はマンション(高層タワー型)の建設ラッシュですので通勤は徒歩とはいきませんが、比較的物件も多く間取りや眺めなんかもじっくり選べると思います。
アイランドシティのタワーマンションも人気のようですが、実際にアイランドシティのマンションに住んでいる知人の話では、強風で玄関のドアを開けるのも一苦労と言っていました。(眺めは最高です)

タワータイプであれば千早周辺も再開発されて人気が出てきましたが、今後更にタワー型マンションが建設されるので、折角見晴らしが良い物件だったのが、いつの間にか新しいマンションしか見えないと言う可能性もありますね。

姪浜など西区を薦める意見が目立つようですが、わたし的には東区がお薦めです。
理由として、開発は東区千早周辺およびアイランドシティがメインで、道路整備を含めた住環境は格段に東区が良くなります。
西区に住む知人は、「失敗した」と嘆いておりました。
東京から引っ越すと西区は「のんびり」していて良いのですが、利便性の面でストレスを感じるようです。

不動産屋などに地域を限定せず、ご質問の内容で問い合わせると、殆どの場合、西区を薦める業者が多いと思いますが、この理由は、手持ちの空き物件が多いからです。単純に東区の方が人気があるので、放って置いても契約できる可能性が高い!

徒歩は無理でも、バスで10分程度なら神屋町や呉服町周辺でも10階建て以上の賃貸マンションがあるので、北または北東側に面していれば海は見えますよ。

余談ですが、福岡(博多)は東京の人間にとっては最高の住環境だと私は思っています。(現在、単身赴任中)
海の幸は新鮮で美味しくしかも安い!
都心並の利便性がありながらゴミゴミしていない!
私鉄・バスなど公共交通機関が発達している!
空港が近い!
一度、2泊~3泊の時間を掛けて、ご主人とじっくり下見に行くことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とても参考になりました。
私は今の職場を離れ生まれ育った東京の下町から遠い福岡に移り住むことに少し不安もありましたが海も見え新鮮な海の幸も味わえると、とても楽しみになってまいりました。

九州は好きで3度旅行に行きましたが、福岡だけは観光していなかったので近いうちに旅行がてら行ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 23:28

 博多市内のマンションの高層階であれば、ある程度に海に近く北側がひらけている物件であればどこでも海は見えるでしょう。



 逆に海の近くに住んでも2階建てのアパートでは部屋から海は見えないでしょう。よほど近くに行けば見えるでしょうけど。海風がふきっさらしになると思います。

 部屋から見えなくてよいのであれば、姪浜近辺に住めば、ちょっと散歩すればすぐ海が見えます。場所によっては散歩までしなくてもスーパーの行き来ですら見えるでしょう。部屋から見るのではなく、見たいときには簡単に見れる物件をお勧めします。

 これからのシーズン、天気の良い、少々風のある、ぬるい温度の夕暮れの海の近辺は独特の心地良さがありますね。好きな方にはたまらないでしょう。こういった感じが好みであれば姪浜近辺をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高層マンションはまったく考え付かなかったのでアドバイスを頂き
この手があったかと思い早速調べて見ましたが・・・・・高っ

びっくりです。

基本的には部屋もしくはバルコニーから海が望めるのがいいのですが、
やはり12万の予算では少し遠くに行かないと難しいようですね。

タワーマンションに住みたいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:21

福岡市西区に横浜というところがあり、そこの一角は海からすぐです。


JRの今宿駅から近くで、博多区でしたら、地下鉄への乗り換えがありますので30分は厳しいかもしれませんが、それほどはオーバーしないと思います。

対岸に見える百道の景色もよく、能古島も見えていいところです。本格的な海水浴場は、もう少し先がいいですが、ここでも泳ぐことはできます。

今宿、横浜あたりは、賃貸マンションもたくさんあるので、不動産屋をあたればいくつか見つかるでしょう。予算的にも西区は、中央区、早良区に比べてかなり安くなるので、希望条件にそったものが見つかりやすいでしょう。


http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.581 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不動産屋さんにも進められましたが、
今宿、横浜あたりの環境はいかがですか?
買い物や病院など生活に不便はありませんか?

賑やかな東京の下町で育ったのであまりかけ離れてると寂しくなりそうなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:13

関東育ちの福岡住まいです。



姪浜、藤崎、室見あたりの川沿いの部屋だと
海が良く見えますよ。
地下鉄で通勤30分以内は余裕だと思います。
その辺りだと駅まで徒歩10分以内でいい物件があります。

博多駅付近はオフィス街ですので殺伐としていてオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

藤崎、室見あたりの徒歩10分は理想的でしたが海が見えないと思ってました。
川沿いなら見えるんですね!

人気のエリアなので高いかもしれませんが捜して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 23:59

博多区からのアクセスであれば、東区の名島、千早、香椎、さらには海ノ中道や和白の周辺でしょう。

都心から離れるほど、のんびりします。
また、地下鉄沿線なら、早良区や西区も視野に入るのでは。都会でも海が見えれば・・・というなら中央区の天神北部や西公園の近所、ヤフードームやももち浜周辺もありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり東区か西区なのですね、

賑やかな都会で育ったので出来たら中央区がいいかなと思いましたが
高いのでびっくりです・・・

主人は徒歩10分位で家賃は12万と言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 00:09

下記はいかがでしょうか いずれも博多駅まで30分以内です。



92m² 3LDK ですからやや狭いですが
博多駅まで20分 駅から12分
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B …

こちらもあります
4LDK 110.84m² ですから広さはまあまあでしょう
家賃も比較的手ごろな金額です。
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B …

他にも「海が一望出来ます」 となっています 但しかなり狭いです
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B …

「海まですぐそこですよ」となっています こちらもかなり狭いです
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B …

私は海から20メートルのところに子どもの頃に住んでいましたが
潮風で家の中が塩分でベタベタになったり
冬は風あたりが強くて寒かったり、エアコンの室外機はすぐにさびたりしてあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご親切にURLまで付けていただいてありがとうございます。

私は東京の下町育ちで今が55m2のところに住んでいるので、狭いとおっしゃってましたが図面見て「広いっ」とびっくりしてしまいました。
つくづく東京は狭いんだなと感じ、福岡に行ったら広い家に住めると楽しみになりました。

海での生活がそんなに大変だとは知りませんでした。
個人的には目の前が海というのが理想だったんです。
人生の中で海辺の生活は今回だけのような気がするの出来たら叶えたいと思ってます。
もし注意点などがありましたら教えてください。
お願いします。

お礼日時:2008/06/12 23:50

海が見えることが絶対条件のようですが、博多地区周辺の場合、港湾地区も含まれてしまいますので一概には言い難いです。


それと、生活のベースに自家用車の有無が非常に大きなウェイトを占めると思います。
車が無いのであれば、大型ショッピングセンターが近隣にある、福岡市東区東浜1丁目付近か多少勤務先には遠くなりますが、東区香椎浜3丁目付近などが良いと思いますよ。(どちらも通勤はバス利用が可能です)
また、自家用車があるのであれば、糸島半島が近い、西区愛宕周辺も眺めが良いと思います。
福岡市は、現在東区を中心に開発が進んでおり住環境は東区の方がどんどん良くなっています。
マンションも東区の方が建設ラッシュです。
中古でも戸建てが希望であれば、東区香住ヶ丘なんかがお薦めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車は持って居ませんが必要なら中古車を購入しようかと考えております。
理想を言ったら徒歩10分以内ですがなかなか難しいかなと思ってます。

西が人気があると聞いていたので愛宕らへんもいいかなと考えていましたが、東区が良くなってるというのは知りませんでした。
千早あたりはどうでしょうか?

不動産屋さんには今宿を勧められましたが、少し寂しい感じがするのですがいかがでしょうか?

お暇なときがありましたら又アドバイスお願い致します。

お礼日時:2008/06/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!