会員登録で5000円分が当たります

近日、駅から遠いマンションに住む予定です。
2路線使え、その内一つは急行停車駅で便利なのですが、2路線とも駅遠なのです。不動産の広告表示では徒歩10分なのですが、実際に歩くと改札まで徒歩15分くらいかかります。
役所や大型郵便局はなぜか一駅先の各停しか止まらない駅近くにあります。外食チェーン店も、その駅付近に多くあります(最寄りの急行停車駅にも若干ありますが)。ちなみに、その役所付近(各停停車駅)へは徒歩で25分(自転車だと10分くらい??)です。また、都心へは急行停車駅からは電車で8〜9分、各停停車駅からは15分です(急行の通過待ちがあるので)。
スーパーやコンビニ、百円ショップ、病院、公園は物件から徒歩5〜8分圏内にはあります。
各停停車駅から徒歩5分(実際に歩くと徒歩8分)の物件と迷い、徒歩15分の物件を購入したのですが、駅から遠いことが生活する上でネックにならないか心配です(勿論、築年数や価格、間取りなどの様々な条件も含め、じっくり考えた上で購入に踏み切ったのですが)。
駅から遠いマンションに住んでいる方、住んでいた方で何かこう言う工夫をすれば良いとか、こう考えれば駅遠でも悪くはないみたいなのがあれば教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

どこの路線かわかりませんが、

首都圏なら駅から10分~15分はじゅうぶん「駅に近い」といえるでしょう。
バスを利用しなければならない場合は「駅から遠い」といってよいかと思います。

不動産の広告表示は「道路距離80m=徒歩1分(1分未満の端数切りげ)」という業界規約(公取委・消費者庁承認)があります。坂道や階段、信号待ち時間などは含まない条件です。

分速80m、時速4.8km。
 10分=800m ~ 15分=1200m。
 歩幅75cm(身長の45%)と仮定すると、1000歩~1600歩。

元気よく歩くスピードです。ゆったり散歩ペースではない。

で、駅から徒歩圏内の住宅地なら、
暗くなったら人通りの少ない路地などは歩かない。外見や腕力に自信がある場合は別。
休日の買い物などに自転車を用意する。駅前に放置すると撤去されたりするので注意。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自転車があれば何とかなりそうな感じですね。徒歩分数は不動産広告表記で12分なので、実際の距離は(改札までで)1.1kmくらいかなと思います。

徒歩15分なら約1000mだし、特に問題のない距離だと思いますよ。

夜遅く帰宅するときの防犯上の備えと、荒天時に駅まで歩く際の対応くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。徒歩1キロぐらいなのでいい運動になるかなと思うようにします。あとは夜の防犯上の備えと雨の日の対策が必要ですね。

スーパーやコンビニ、百円ショップ、病院、公園は物件から徒歩5〜8分圏内にあれば困ることはありません 役所やおおきな郵便局に年中行くわけではないでしょうから遠くても不便ではありません

徒歩15分なんて遠くないですよ 閑静な住宅街ですよ 自転車があれば大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね、確かに役所に行くのってそこまで頻繁にはないですね。極端に駅に近いより閑静で良いかもしれませんね。