プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自傷行為をしてしまい、通院しました。
診察では、主に仕事の話で終わってしまいました。
薬物療法で、2週間分の薬が処方されました。
その後の通院は、ありません。

しかし、自傷が止まりません。
後は、自分の意志の問題でしょうか。
もう1度通院した方がよいのでしょうか。
自傷せずに、普通の生活をしていた頃に戻りたいです。

A 回答 (2件)

無理にやめようとしてもストレスがたまりますよ。

かといって自傷はあなたのためにもなりません。

リストカットでしたら赤ボールペンなどで「見立てる」などして被害をおさえながら、投薬や生活改善で回復を図りましょう。通院は1~2週の間隔で定期的に行ってください。金銭が許すならば、必要に応じてカウンセリングなどの選択肢もありますが、文面を読んだ限りではそこまでの必要はないかと思います。ですが感情を押し殺して書いているのでしたら、ご一考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
とてもうれしく思います。
一度、受診しましたが、薬の処方でおしまい。
定期通院の必要ないとのことでした。

最近では、頭痛もあり…
仕事から逃げ出したいのか…
情けない自分です

同じ病院か、違う病院か
頭痛も続いているので、通院を考えてみます。
本当に、ありがとうございました!

こんばんは。

実際に自傷した事はないですが、しかけた事はあります。その時は自分が怖くて料理作ろうと思ったり、食べようとしたりしても、包丁やフォークが持てなくなりました。
ご自分の意志の問題と言えばそうかもしれません。でもそういう考えを持ってしまっているのはご自身の意志とは関係ない所だと思います。
薬物療法だけでは治らないかもしれませんが、それでももう1度通院した方がよいと思います。
自傷していなかった頃に戻りたい、という気持ちが少しでもあれば、すぐにはムリかもしれませんが、きっと戻れると思いますし、戻ってほしいです。
1回通院してやめてしまったのは、医師と合わなかったのかもしれませんね。どうしてもその病院が嫌であれば、違う病院という手もあると思います。
何のお力にもなれませんが、自傷は自分の意志でもあり意志でもないと思います。ご自身のせいだけではない事を忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答をしてくださり、本当にありがとうございます!
とてもうれしく思います。

前回通院した際、薬の処方だけで、定期通院の必要はないとのこと。
なんか、突き放されてしまった気がしました。「仕事を休みたいの?」なんても言われてしまいました。情けない…

大切な方に、自傷のことを話しました。
「悲しくなる…」
そう、言われたのに…

やさしい言葉が、うれしいです。

通院も視野に入れて考えます。
本当に、ありがとうございました!