プロが教えるわが家の防犯対策術!

通院自体が苦痛です。

メンタルヘルス科へ通いたいのですが、何度か行くうちに急に嫌になったり、
先生と話すのが苦痛になってきて、通えなくなってしまいます。

精神的に波があり、特に辛い時に急患で診てもらえるわけではないので、
あまり頼れる存在だと感じられません。
とても辛いときがあっても、次の受診日まで我慢しないといけないのが一番不安です。

どうすれば通院を続けられますか?
その気力が欲しいです。

A 回答 (2件)

勿論相性もある。

同じ人間同士だからね。
ただ、メンタルの通院は。積み重ねこそ大切なんだよね。
少しずつ自分を知ってもらう。
貴方も先生を知っていく、受け止めていく。
そのプロセスの中で、お互いの信頼関係が出来上がってきて。
貴方も少しずつ自分を伝えていけるようになって。
先生も貴方を把握していけるようになる。
それは少しずつなんだよ。
特に波がある場合には。その波だけを捉えるのではなくて。
貴方全体を診た上で、受け止めた上で向き合っていく事が大切になる。
その積み重ねがあるからこそ。
先生としても今の貴方が本当にしんどい状況なのか、今までもあった波の一つなのか。
それを見極める事が出来る。
そして落ち着いて対応する事が出来るんだよね。
大変だとは思うけど。自分自身の足元を固めていく為の前向きな通院なんだから。
急に足元は完璧に固まらないでしょ?それは少しずつなんだよ。
そして貴方のその不安も最初の通院の際に。
先生に伝えても良いんだと思う。
薬は勿論ケースバイケースで必要になるけど。
薬によって朦朧としたり、停滞してしまうのがしんどかったり不安があると。
通い続ける気持ちがどうしても持続できなくなる事が今までもあったんだと。
そういう貴方の事も丁寧に受け止めてもらって。
その上で貴方は自分の為に通院していく事。
自分の波といかに上手く付き合っていくか。それをコントロールして、支えていく為の
大切な時間であり、機会なんだからね。
焦らず、急がず、丁寧に。
今の所がしんどいなら。新しい場所でリスタートしても良い。
でも、するなら。貴方は腰を据えて、丁寧に自分自身とも先生とも向かい合っていく事。
その一回一回の小さいけど確かな積み重ねが。
実は貴方自身の足元の不安定さを少しずつ、でも確実に安定させていくんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分に向き合うこと。
一番避けていたことかもしれません。

今度病院に行けたら、話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:56

行きたくなければ行かなければ良いだけの話です



通っている病院が苦痛なら、他の病院も探してみては如何でしょう
きっとあなたに合う病院が見つかるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年の8月から、病院を3か所ほど変えました。
現在は通っていません。

薬をもらうとたくさん飲んでしまうので、
できるだけ薬はもらいたくありません。

2週間ごとに貰うようにしていましたので、
全部飲んだところで、体にさほどの害はないようですが、
意識がぼんやりするためにケガをしたり、
知らない間に電話をかけていたりして周りに迷惑をかけてしまいます。

合う病院があれば、ちゃんと通えるようになるのでしょうか。。。

お礼日時:2010/06/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!