アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近朝起きてうがいをすると、痰に少しだけ血が混ざってるということがありました。
なんでかなーとちょっと不安だったのですが、今日は少しではなくうがいした水が赤く染まるほど血が出てきました。
それも何度もうがいしてやっときれいな水が出せた、というくらいに出てました。

さすがに気味がわるいのですが、これはどこの病院に行くべきでしょうか?
血が出た可能性としては、歯茎から血が出てるか、寝てる間にのどを痛めてのどから血が出てるかのどちらかだと思います。

自分は親からの遺伝?なのか、親子そろって鼻が悪く朝起きたときによく痰がのどに絡んでいます。
寝てる間に口で呼吸してるのかなと思って、最近はマスクつけて寝たりもしてました。
やはりのどが原因でしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私も同じ経験がありました。


私の場合は、昔に治療した歯の中の方が悪くなって、そこから多量の出血が出ていたようです。それが寝ている間にのどの方に行く事もありました。

ですから、朝はいつも血痰が出て、同じように気になって調べたりもしました。
歯医者に行って診ていただいたら、判明して治療とともになくなりました。

chigiriさんの口腔内はどうですか??

とりあえずは、他の方がおっしゃってるように、出血に関しては歯医者・耳鼻科・あとは内科など診てもらった方が良いと思います。

早く良くなるといいですね!
    • good
    • 3

私は医者ではありませんので、記述する内容はあくまでも参考にしていただくことを前提にして記述します。



口からの出血は、血が黒ずんで入る時は胃などから(吐血といいます)
の出血で胃酸などの影響で黒くなります。
 血が赤い時は肺、口内、鼻、歯からの出血でしょう。赤くなっているのは胃酸の影響を受けないからです。

最初は耳鼻咽喉科に行って診察をうければ、原因が大体わかると思います。そこで歯茎からの出血と診断されれば歯科に行けば良いと思います、

そのうち、などと思わずに早くお医者さんに診てもらうことをお勧めします。

あまり参考にならないかもしれませんが自己診断しないことが大切だと
思います。
    • good
    • 4

こんにちは



ご心配されている可能性以外にも原因が予想されますが
ここは病院ではないので一般的な回答として
ご参考までに。

○歯茎がから出ているのであれば、街中の歯医者
○喉のどこかに異常があるならば耳鼻咽喉科でしょう。

しかし二つの医者で異常がなければ
いろんな可能性があるので大きな病院へ行き検査しましょう。

○肺などに異常がある場合でも血はでます。
 その場合は呼吸器内科/呼吸器科へ
○胃潰瘍などの消化器に異常がある場合でも吐血はします。
 その場合は消化器内科/胃腸科へ

参考までに・・・。お大事に。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科に行ったほうが良いと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!