電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在中3なんですが、
中1の頃からじめじめとしたいじめに遭い、
4週間ほど前から不登校になりました。
それで
この現象は中1の頃からなんですが(いじめられ始めたときから)
他人と話すと緊張しているのかわからないけど
声が凄く変になります。
家族と話したりするときは当たり前に普通に元気に話せるんですが、
家庭教師、習い事の先生など、他人と話す場面になると
何故か喉が凄くかわいてきて、声が出なくなったり、
出たとしても凄く異常な声なんです。
ヨレヨレして裏返っていて・・・。
自分でもとっても気持ち悪くて嫌になります。
でも家庭教師との勉強で喋らないなんていうのは無理なんです。
なにかと「わかる?」と聞かれたりします。
そのときに声が出なくなったり、またはさきほど書いたとおり
凄く裏返って気持ち悪い異常な声になってしまい、
とても険悪なムードになってしまいます。
次こそは変にならないように・・・
と意識しすぎても変になると思うので
軽く意識しますがやっぱり次もいつもどおり異常な声で
返事、応答してしまっています。
喋りたくてもその変な声を聞かれたくなくて
どうしても黙ってしまいます。
はたから見たら聞いているのに返事もあまりしないで
ただうなずいて・・・って凄く変な人に見えると思います。
もう悲しいです・・・。
心当たりはやっぱりいじめられてから臆病になった気がします。
そこそこ元気だった小6だったときはこんなことあまり
なかった気がします。
誰か、こういう経験をしたことがある方、ない方
真剣に考えてくれる方の回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

ここでの質問にも時々あるけれど、対人関係のトラブルが元で、場面寡黙症(ばめんかんもくしょう)になったりすることがありますよ。

極度の緊張になってしまったりして、いつも通りに振舞えない・・。気を許せる人となら、全くフツーで居られるのに・・。

一度、場面寡黙症で検索して御覧なさい。どういうものか、どうするべきか、が調べられるはずです。

2歳でも、場面寡黙になってしまう子もいますよ・・。それほど、心に深い傷を負った、ということです。無理をせず、どうぞ御大事に。大丈夫、治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場面寡黙症という病気があるんですね・・・
気を許せる人なら全く普通でいられるのに他人だと
いつもどおりに振舞えない・・・・
今の私はまさにそれです。
今調べてみますね。
教えてくださってありがとうございます^^
それと最後の励ましに感動しました。

とても大変な経験をされているのですね。

日常のとっても当たり前の状況なのに、声が出ない、ひっくり返ってしまう。
場面寡黙症以外にも、場面緘黙症、選択性緘黙など、色々な呼び方で呼ばれることがあるようです。

自分の話で恐縮ですが、似たような経験があります。
ストレスから鬱状態になってしまい、少し長いこと仕事を休んだ後に、
何故か声がひっくり返ったり、とっさに挨拶が出来なかったりという状況が発生しました。
家族には普通に話せているのに何故だろう、前はこうじゃなかったのに!と悩みました。
他人と話していないのが原因かとも思いましたが、「何か漠然とした不安がある」ことに気付きました。
仕事を休んでもとのように戻れるのか、こんな自分は受け入れられるのか。全く自分に自信が持てない。
"臆病になっている"と書かれていますが、まさにその状態だったと思います。

asumi4さんは、「いじめを受けたこと」が心の中で傷になって、それがストレスになって"場面緘黙症"の状態にあり、
家庭教師の方、習い事の先生、そういった家族以外の「他人」と話すことが怖くなっているのではないでしょうか。

ご家族の方と、つっこんだ話はできる状態でしょうか?出来る状態なら「今こうなって困っている」とお話してください。
中学生ということですから、小児科(小児精神)や学校カウンセラーさんに話して、カウンセリングを受けるのも一つの方法です。
これは発症してから早ければ早いほど治りやすいとも言われています。

また自分の話で恐縮ですが、私の場合は変な声が出てしまった時は即座に「変な声出ちゃいました!!」と言って、
「"変な"声が出てしまう自分」を周囲の方に認識してもらいました。「変な声出ちゃいました!!」の声が裏返っていても続けました。
それを繰り返しているうちに気が付いたら治っていました。
"コミュニケーションを取る意欲がある"人を粗雑に扱う人は、きっと少ない、もしくは"ケツの穴の小さい人"だと思います。
気に病めば病むほど、どんどん自信がなくなってしまいます。「今の自分はこう。でもきっと治してみせる。」それで充分です。
頑張れとはいいません。今一番頑張っているのですから、これ以上頑張る必要はありません。開き直ってください。

陰湿ないじめを受けたこと、大変でしたね。ぶっちゃけて言いますと"いじめ"をする人は哀れな人です。
いじめることで他者より上にいるような気分になっている。いじめることでしか自我を保てない。とても哀れです。
それを見て見ない振りをしている人も哀れです。いじめられた、つらい経験をされたことは、人の痛みに共感する糧になります。
将来なりたいものがありますか?あればその目標に向かい、なければこれから見つけて、素敵な人になってください。
その目標以外のものは全て雑音です。「いじめに耐えたこと」すごく立派なことです。 声は治りますよ。

長々と失礼しました。ご参考までに。
    • 0

本当にこんな質問を読んでしまうと胸が痛みます。

皆さんのご回答で十分かなと思い、スルーしようと思いましたが、いたたまれず書かせていただきます。僕の友人にもあなたのような方がいます。僕は事情を知っているので全く苦にならないし、もう十年以上付き合いがありますが、最初と比べると本当によくしゃべるようになり、その友人は実はすごく笑い上戸だということがだいぶたってから判明して、とても愛すべき友です。あなたは、決して変な人ではありません!いじめをする人間が変な人なんです。声は、必ず出るようになるはずですし、きっと良き友に出会うはずですし、僕はそう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
その友達は貴方みたいな人が友達で幸せだと思います。
凄く温かい言葉を言っていただけて嬉しいです。
本当にありがとうございます!!

私もいじめにあったことが過去があります。

今では いじめられることはないのですが、その時の思いが消えず過剰に反応している自分がいます。これをしたら何か言われるこんなこと言ったら否定されると思い常に自分の意見より周りに合わせる・・・無意識に自己防衛が身に付いて離れないんですね。だから大勢の前で話すなんて苦手。考えれば考えるほど緊張してしまい、後からもっと他の言い方出来なかったんだろうかと凹んでばかり。気の持ちようって解っててもなかなかすぐには直らない、。でも逃げてばかりも嫌だから、少しづつ自分に自信付けて頑張るしかないのかな。asumi4さんも頑張れ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・。
私も大勢の前ではもちろん緊張してなかなか喋れないんですが
でもそれよりも習い事の先生とかとの一対一の会話が
何故か変になってしまいます。
特に相槌をうつときの「はい」とか、そんな短い言葉のときに
声が変になってしまいます・・・。
変ですよね、私って。
でもおっしゃるとおり自分に自信があれば少しずつ改善されて
いくかもしれませんよね。
応援ありがとうございます!!