アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の大学を受けたいと思っている高校二年女(金沢在住)です。
学科は油絵を受けてみたいのですが、私の学力と技術では今のままでは絶対受かりません…油絵もまともに書いたことはありません。デッサンばかりやってます。
そこで今からでも頑張りたいと思い、家でも毎日デッサンを描いてます。
そこで複数質問です。
1、どうやって資料請求(実技や試験内容などがくわしく載っているもの)をすればいいか
2、どのような勉強をすれば効率がいいか
3、デッサンの書き方などが載っているおススメの本などあれば教えていただきたいです

力の限り頑張りたいのひとつでもいいのでご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

必ずと言っていいほどみんな予備校へ通っています。

MESH39さんは金沢在住ということですごく予備校の環境に恵まれていますよ。金美受験に対応しているアトリエがいくつもあります(マシコ絵画研究所、美術デザイン研究所ルネッサンス、美大進学オータニアートスクールなど)独学では多分受からないと思います。
今からでも遅くないです。ぜひ通ってください。
オープンキャンパスも覗いてみてください。
センターは7割は必要だと言われています。
合格デッサンの基礎という本がお勧めです。
    • 0

普通高校の学生ですか?今からでも頑張って油絵描いてはどうでしょう。

デッサンにしても、家で描くより予備校に行ったほうがいいと思いますよ。
現役金美生ですが、油絵に来るほとんどの学生は美術予備校で2年ほど油絵を勉強しています。
資料請求は大学のホームページの入学案内に方法が載っているはずですよ。
試験内容はセンター試験+石膏デッサン+人物油彩が定番です。
たぶん赤本はありません。
素早く性格に形が取れるように、たくさん人物クロッキーすることをお勧めします。
デッサンの描き方は「スーパーデッサン」シリーズなどにも参考になる知識は載ってますが、
やはり予備校に通ってちゃんとした先生に教わる事が一番効率が良いと思いますよ。
    • 0

詳しくないけど回答します。

1---大学に電話で聞きましょう。請求方法を教えてもらえます。試験問題などは市販の赤本を買えと言われるかもしれません。
高校の進路指導の先生にも相談してみてください。
2---大学のオープンキャンバスに参加して、直接大学の先生に聞くのが一番です。油絵経験は無くとも大丈夫なのか、どのような絵の力が必要なのか、学科と実技の割合はどれくらいなのかを聞くと良いでしょう。
3---高校の美術の先生に聞いたり、図書館や書店で自分で見て確かめましょう。自分に合うかどうかが大切ですので。

画塾には通っていないのですか?
塾に通わずに独学でやるなら、美術の先生に毎回毎回絵を見てもらってアドバイスを貰いましょう。
現役合格目指して頑張ってくださいね。
    • 0