20日からガスト(キッチン)でバイトします。まったくの初めてで周りに経験した人もいないので、どんな感じなのかまったく分かりません。少しでも情報がほしいのです。どうか教えて下さい。良い事、悪い事、注意する事、どんな事でも・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファミレスで契約社員の経験があります。

専門はホールでしたが、社員でしたのでキッチンも入ってました。

良いことや悪いことは他の方がかかれましたので注意することを。
(オリエンテーションがあって、マネージャーから説明があるかもしれませんが)

(1)時間を守る・・・ファミレスの勤務シフトは客の入りを計算して線引きされていますので、決められた時間を必ず守ること。
(2)指示に従うこと・・・責任者の指示に従って働くこと。重要です。
(3)返事や挨拶をすること・・・挨拶に関してもマニュアルがあるかもしれませんが、「はいわかりました」とか「おはようございます」とか「お先に失礼します」とかとにかく返事、挨拶は大事です。同年代の人も多いのですがそこは仕事の場ですからけじめをもつこと。

別にファミレスに限ったことじゃないのですが、(1)~(3)ができていれば仕事の内容に関しては先輩のアルバイトや、社員の方が教えてくれるので問題ありません。
    • 0

こんにちは。

夫がガストでマネジャーをしています。
仕事に関する良い点、悪い点は先の方々が書いてらっしゃるので書きませんが
夫曰く「自分が楽しくないとイケナイ」!
たとえ直接お客様に接する事が無いキッチンでも
職場の雰囲気は伝わると思うのです。
各マネジャーによって営業方針も色々だとは思いますけど
売上より、いかにお客様に満足してお帰り頂けるか、
が大切です!
(と、客側の私もそう思います)

san31さんが女性であったら、深夜勤務は気をつけましょうね。
酔っ払いとか・・・ちょっと困ったお客さんも多いので。
日中のクレームも自分で何とかしようと思わないで
マネジャー(いなかったら時間帯責任者)
にすぐ伝えましょう。
(あ、キッチンでしたね(汗))

どんな仕事でも最初は緊張するものですよね
頑張って下さいね!
    • 0

高校、大学時代に2軒、通算5年ほどファミレスのキッチンでバイトしました。

私としてはとても楽しかったのでよい思い出になっています。
 さて、アドバイスですが、まず良い点。これはなによりもまず料理ができるようになることでしょう。何年かキッチンでバイトすれば、味はともかく様々な料理を作れるようになります。これは人生の大きな財産です。
 次に悪い点。たいていの人は何年かやれば消えないヤケド、切り傷のアトができるでしょう。また、洗剤が強力だったりするため肌が弱い人は結構大変でしょう。
 ほかにもいろいろ良いこと、悪いことがありますが、別に心配することはないと思います。他のバイトと同じです。確かに忙しい時間帯は本当に死ぬほど忙しいですし、夏も暑くて大変ですが、仕事後のビールは旨いですよ。
がんばってください。

• 0

ガストではありませんが、ファミレスでバイト経験があります。

大体はマニュアルがあるもんですからその通りに出来れば大丈夫。誰にでも出来るようにマニュアルは出来てます。気をつけることは、忙しくなった時にパニクらないこと、わからなくなったらすぐに聞くこと、積極的に覚えること。
あとはその店の人たちとの相性とかあるけど、私の経験では7日勤めると「辞めようかな」と思います。でもそのうち何とか慣れてしまうものです。
なるべく早く慣れましょう!心配しなくても大丈夫ですよ!私にも出来たんだから。これじゃ、アドバイスになってないかな?
    • 0