以前インドを旅した時、ゴアと言う町にザビエルの
遺体があったのですが、なぜインドにあるのでしょうか?
たしかにザビエルはインドに行ったことがあると思うの
ですが、亡くなったのは中国では?
しかも、出身はスペインだかポルトガルでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕が調べたサイトでは、以下のように書いてありますよ。


「遺体はその後ゴアに移され、現在も10年に1度一般巡礼者に開示される。また右腕は、ローマのボンジェス教会に、左腕はマカオに保存されている。」

ザビエルの当時ゴアはポルトガル領で、ここを拠点に彼は布教活動を行ってたので、死後遺体がゴアに戻されたんではないでしょうか?
こっちも参照! http://www.shonan-inet.or.jp/~gef20/gef/whtrust/ …

参考URL:http://www.mg21.co.jp/xavier450/ronbun01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし死んでも祖国に帰れないのもかわいそうですね
本人の意思はわかりませんが、、、
参考URLも読んでとてもためになりました。
ありがとうです。すっきりしました。

お礼日時:2001/02/16 17:11

フランシスコ・ザビエルが属していた「イエズス会」は、当時のポルトガル領マカオ(現在は中国に返還)を中心に布教活動をしていたと記憶しています。

そして、やはりポルトガル領であったマレーシアのマラッカ・インドのゴアを活動拠点にして、行き来していました。

そこで、本人の遺志かどうかは知りませんが、ゆかりの有るゴアに移されたのでしょう。

以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつおりこうになりました。

お礼日時:2001/02/16 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランシスコ・ザビエルの頭について

フランシスコ・ザビエルの頭はハゲですか?それとも剃っているのですか?皿をのしているのですか?教えてください。。

Aベストアンサー

 
カトリックでは、僧になる時、頭の上部を剃る儀式をします。頭の上部というか脳天というか、仏教の僧は、頭全部を剃って,丸坊主になりますが、カトリックでは、脳天を剃って、額の生え際とか、耳の上とか、後頭部とかの髪は残します。

その結果,残った髪が、脳天が剃られた状態で、頭を囲むような形で輪を描きます。これをトンスラ(ラテン語でトンスーラ tonsura)と言います。これは、最初に僧となる時に剃るもので、この儀式のことも、トンスーラと言います。

中世では、最初の儀式の時に剃って、その後もずっと剃り続けたようですが、近世以降になると、普段は、髪を生やしているケースもあります。フランシスコ・ザビエルは、カトリックで、イエズス会の修道士ですから、当然、ずっと剃髪し続けていたはずです。

ただ、男性の頭は、歳と共にはげてくる人がいるのであり、そういう人は、別に頭を剃らなくとも、自然にトンスラの状態になります。ザヴィエルは剃った結果、頭に髪がないのか、歳を取って禿げたので髪がないのか分かりません。

十数年前の映画「薔薇の名前」では、ショーン・コネリーが、中世のフランシスコ会の修道士を演じていましたが、彼の頭は当時すでに禿げていたので、頭を剃髪する必要はなかったのですが、他のメインの出演者は、頭を剃り、髪が生えてくるので、撮影のため、毎日頭を剃り、たいへんだったという話があります。F・マリー・エイブラハムなどがそうです。

また見習い修道士の場合は、完全に頭頂部を剃るのではなく、トンスラの印として、頭の髪を小さく円形に部分的に剃ります。

トンスラをするのは、カトリックの神父、修道士で、プロテスタントの牧師はそんなことはしません。しかし、東方教会の聖職者は、トンスラではなく、仏教の僧と同様、頭全体を剃りました。

トンスラの儀式は1972年に廃止されました。僧になる時の儀式のトンスラと、その後もトンスラを続けることはまた別です。チェーザレ・ボルジアは枢機卿ですから聖職者ですが、彼が頭を剃っていたという話は聞きません。
 

 
カトリックでは、僧になる時、頭の上部を剃る儀式をします。頭の上部というか脳天というか、仏教の僧は、頭全部を剃って,丸坊主になりますが、カトリックでは、脳天を剃って、額の生え際とか、耳の上とか、後頭部とかの髪は残します。

その結果,残った髪が、脳天が剃られた状態で、頭を囲むような形で輪を描きます。これをトンスラ(ラテン語でトンスーラ tonsura)と言います。これは、最初に僧となる時に剃るもので、この儀式のことも、トンスーラと言います。

中世では、最初の儀式の時に剃って、...続きを読む

Qフランシスコザビエルの身長を教えてください。

フランシスコザビエルの身長を教えてください。
中々検索してもわかりません。どうか詳しい方ぜひお願い
いたします。

Aベストアンサー

16世紀に「身長・体重・血圧」などを測定し、記録する概念があったかどうかですよ。

日本でも本格的に「身体測定」をし、記録する様になったのも20世紀初頭です。

Qザビエルの顔の絵

ザビエルの顔の絵を貼り付けてください。
ザビエルの顔だけの大きい絵を描くこと
になり顔だけ書くので体全体ではよくみえないので
顔だけのザビエルの絵にしてください。
大きさは、小さくても大きくても大丈夫です。
教科書にのっているのにしてください。
お願いします

Aベストアンサー

 このサイト上に画像を貼り付けるのは不可能です。
ですから、「ザビエル」と検索して、自分で画像を探すのが良いです。
又、貴方が使っている教科書の出版会社、貴方が言っている教科書のページ数などが分からないので無理ですね。

 自分で検索して、探すことをオススメします。

Qどうして町が埋まる?

考古学や歴史には全くの素人です。下らない質問かもしれませんが、昔から解せないことがあります。
人が昔からずーっと暮らしている土地なのに、町がそのまま地下に埋まっていたりしますよね。たとえば、江戸東京博物館に行ってみると、江戸時代の地層が今の東京の数メートル下にあるという模型が飾ってありました。・・・かと思うと、浅草寺などはそのまま残っているし、京都やローマといった町の千年以上前の建物や基礎がそのまま残っていたりもする。世界中、人間が活動し続けている町が埋もれたり埋もれなかったり。私にはとても不思議に見えます。要因はさまざまとは思いますが、易しく解説下さる方がおられましたら幸いです。

Aベストアンサー

主な原因は、河川の洪水と、火山の噴火による火山灰の堆積によるものです。

近代以前は、今みたいに治水・治山技術が発達しておらず、河川には今みたいな立派な堤防は存在していませんでした。ですから、河川が増水してひとたびあふれると土砂の堆積も莫大な物となり、そこに住んでいた人は、再建するのに堆積した土砂を取り除くより、新たに堆積した土砂の上に生活基盤を築いた方が労力が格段に少なくなるため、地層の奥深くに建物の基礎とかが残ったままになってしまいます。

ようは、「川の流れに身を任せ…」です。

現在では、全国各地の河川に強固な堤防が築かれ、洪水も格段に減りましたが、洪水が起こったとしても、出来るだけ現状復旧させるのが鉄則になっています。

火山灰の場合は、桜島の噴火のように少量なら火山灰をどけてしまいますが、雲仙普賢岳の場合に、火砕流が通った跡が広大なので、ほぼそのままになっています。


要は、人間が、自然災害に対して成すすべがあるか否かで、町が埋まるか否かが変わってきます。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Qどうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

質問です。

どうして人間には、「イケメン・美人」と「ブス・凡人」の二種類がいるんですか??

一体、歴史のどの時点からその二種類に分かれていったのでしょう?
人類学に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

人類学とは、全く関係ないです。
二種類に分けて話をすると話が盛り上がる。最近の事象です。
人類は
・金持ちの家の子、貧乏の家の子
・頭が良い(勉強ができる)子、悪い子(出来ない子)
更には
・髪の毛が直毛の子、カールの子
・太った女性、やせた女性
・巨乳に貧乳
・おもろい奴、面白くない奴
・・・
色々とありますが、確かに全てが正解です。Yes Or No ですから
あたかも、新事実を発見したかの様に話を進めると、
周囲の人々が「そうそう」と納得してしまう。
それぞれの中間や別の方向から分析してみる力がない出来の悪い子が増えてきたという事でしょう。
イケメンもブスも戦後最近の言葉です。
近年は
何でも両極端に分けて、すぐに結論を出してしまう。
中間や多面的な分析する能力を失った人種が増えてきた。
という事ではないでしょうか。

Qがっちりマンデーの放送予定

業績好調な会社を紹介する、がっちりマンデーの放送予定を調べる方法教えてください。

Aベストアンサー

最後に来週の予告が出るので、そのくらいですね。VTRに撮るとか、TBSのHPでも予告はしていません。

森卓さんが何と言うかに興味があります。

また、非上場の会社も取り上げています。先に仕込んでも上るのですかね???

Q遺跡をめぐる旅

遺跡・博物館をめぐる旅を計画中です。来年3月頃に行きたいです。2泊3日程度で人数は30人。プラン1は播磨・備前でテーマは前半期古墳をめぐる。プラン2は宮崎・鹿児島でテーマは縄文。プラン3は熊本でテーマは装飾古墳。いろいろ調べていますが絞り込みがうまくいかず迷走中です。この3つの地域で公開されている遺跡で一見
の価値有りと思うものをお教え下さい。その他色々情報をお願いします。

Aベストアンサー

熊本県立美術館には熊本の古墳専用の別館を持っており、出土品の常設や各種ディスプレイ等もあり一見の価値があると思います。そこでみたい装飾古墳の情報をゲットしてチブサン古墳や、船山古墳を訪ねたらいかがでしょう。いずれも熊本市から車で1時間ほどです。上記二つは県北なので、菊水の石人の丘やトンカラリン(謎の遺物)などに足を延ばすのもいいかもしれません。ツアーとしては一泊二日でもいけると思いますが、観光・温泉も組み合わせるとモアベターかも。近くの玉名・山鹿は、ともによい温泉です。
30人なら泊まる旅館次第ではマイクロバスで送迎サービスもあるし、ちかくの訪問地へのアッシーもありでっせ。

Qフランシスコザビエルの布教の時・・・

ザビエルが日本にやってきて布教するさい、通訳は日本人だったのでしょうか?それともポルトガル人?まさかザビエル本人が日本語話せたのでしょうか?

Aベストアンサー

No,2です。
先の回答の補足です。
アンジロウは、鹿児島で殺人を犯し東南アジアに逃亡していた人です。
マラッカで、いわゆる、教会に「懺悔」をしに行って、ザビエルと出会うのです。
アンジロウがキリスト教徒になるのは、それからです。

通訳に向かなかったのは、方言がきつかったせいだと思いますが、これはアンジロウが悪いのではなく、当時の日本には、標準語というのがありませんから・・・。

明治の頃に、九州の人と東北の人との会話ができなくて、「これではいかん」という事で、首都・東京の言葉をもとに「標準語」というのを作り、義務教育の「国語」で教えて、初めて全国の人が会話が可能になったくらいですから・・・。

ちなみに、ザビエルは、長身でかなりのイケメンだったようで、日本語ペラペラになった後は、けっこう女の子にモテモテだったらしいですよ。

Q新潟県巻町についての質問です

新潟県は越後の国なのにどおして越前浜という地名がついたのですか?
誰か分かる人教えてください地理の宿題でこれを出さないと単位もらえないんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答ではありませんが、
「越前浜部落発祥の地」という標識が立てられているようですね。
その辺りを調べられてはいかがでしょう。
下記をご参考にしてください。

参考URL:http://isweb21.infoseek.co.jp/sports/iide/02/0202.html


人気Q&Aランキング