以前インドを旅した時、ゴアと言う町にザビエルの
遺体があったのですが、なぜインドにあるのでしょうか?
たしかにザビエルはインドに行ったことがあると思うの
ですが、亡くなったのは中国では?
しかも、出身はスペインだかポルトガルでは?

A 回答 (2件)

僕が調べたサイトでは、以下のように書いてありますよ。

「遺体はその後ゴアに移され、現在も10年に1度一般巡礼者に開示される。また右腕は、ローマのボンジェス教会に、左腕はマカオに保存されている。」

ザビエルの当時ゴアはポルトガル領で、ここを拠点に彼は布教活動を行ってたので、死後遺体がゴアに戻されたんではないでしょうか?
こっちも参照! http://www.shonan-inet.or.jp/~gef20/gef/whtrust/ …

参考URL:http://www.mg21.co.jp/xavier450/ronbun01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし死んでも祖国に帰れないのもかわいそうですね
本人の意思はわかりませんが、、、
参考URLも読んでとてもためになりました。
ありがとうです。すっきりしました。

フランシスコ・ザビエルが属していた「イエズス会」は、当時のポルトガル領マカオ(現在は中国に返還)を中心に布教活動をしていたと記憶しています。

そして、やはりポルトガル領であったマレーシアのマラッカ・インドのゴアを活動拠点にして、行き来していました。

そこで、本人の遺志かどうかは知りませんが、ゆかりの有るゴアに移されたのでしょう。

以上。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつおりこうになりました。