dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のプロフィール写真の土偶なんですが、昔からどうしても宇宙人に見えます。そういった説はないんですよね⁇昔のひとは目がでかかったのでしょうか?

A 回答 (8件)

画像の遮光器土偶は宇宙人説が結構有名ですね、


当方も、その説に一票を投じたいくらいです、
真偽の程は兎も角として、

其れよりも、この画像の土偶は左右の足が揃ってますね、何処で入手されたんでしょう?、

研究者によると、出土する物は尽く向かって右の足が無いそうです、
土中で埋もれてる間に破損した物ならば何がしの破片らしき物もいっしょに発見されてもよさそうなんだがと首をかしげてられる様です、

古代の人たちが何かをモデルに此れを作成したのであれば、そのモデルには片足が存在しなかったと考える方も多くなってるようです、

宇宙人と結びつけるのは至極簡単な事なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。画像は土偶 画像ででてきましたm(__)m

お礼日時:2015/11/03 21:59

イヌなどの土偶ではこうした感じのはないみたいです。


この土偶のような顔貌はヒトの顔としては随分変わっています。
体形などからみても、一種のデフォルメだと思えますが、造形上や芸術センスから生じたものではないし、たぶん、何かに似せようとしたのでもないと思います。
古代では祭祀は重要で、その際、仮面・マスクや入れ墨・カラーリングはポピュラーに行われていたみたいです。
人格が変化する(神格が宿る)憑依する、とてつもなく通常とはことなる経験をするために、こうした仮装、衣装、カラーリング、飾り、酒、陶酔薬、激しい舞踏、打楽器、呪、大声を利用したのではないでしょうか。 精神的に変身経験を容易にするための手順、儀式が、現実世界で行われていて、その典型的で象徴的なものを土偶に造形したので、ヒト型土偶に、こんな恰好のものが残っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

遮光器土偶=宇宙人説は、1960年代に日本の宇宙友好協会(UFO愛好団体の一つ)が言い出して、ロシアのSF小説家・カザンツェフが広めたもののようです。

宇宙考古学(笑)と言えばデニケンが有名ですが、この件にはほぼ無関係です(原田実『トンデモ日本史の真相』より)。
この説のおかしなところは、主に次の2点に集約されます。

1.「宇宙人みたい」と言っても、そもそも宇宙人のサンプルがない。実際に異星から生物が来ていて、その姿が土偶に似ているならともかく、そんな事実がない以上、与太話の域を出ない。現在存在が確認されている生物の中で、遮光器土偶に一番似ているのは、「地球人」である。
2.遮光器土偶と呼ばれている物は、最初から人間離れした姿だったわけではない。このタイプの土偶を古いものから順に並べると、目がだんだんと大きくなり、鼻や口が省略されていったことがわかる。全体の形を見ても、乳房が大きく性器もついていて、はっきり女性とわかるものもある。
http://jomontaro.web.fc2.com/page101.html
大きくデフォルメされたタイプだけを見て、憶測を述べても意味がない。

ちなみに遮光器土偶という名前は、目の形がイヌイットの遮光器(雪眼鏡)に似ていることから名づけられました。が、これも目の大きさが強調された結果、たまたま遮光器に似ただけで、本来は関係ないようです。
    • good
    • 2

宇宙人より、宇宙服を着た人という意見も。



目は、遮光器が有名(名前にもなってますね)ですが、レアな説としてはヒキガエルの目(目の横の耳腺から麻薬様物質を出すため)というのがあります。
ちなみにドラッグと宗教は切り離せない関係で、アルコール(お神酒・ワイン)が多いですが、ソーマ(きのこ)や大麻(マリファナ)など各宗教で色々なドラッグが(過去に)使われています。
    • good
    • 0

いまは本棚の奥に入っているので、ちょっと出せないのですが


デニケンという人を検索してみてください

ずいぶん前にブームにもなった人で(あ、一部でか?)
単行本もありましたし、角川文庫にもシリーズであったくらいです

土偶はもちろん、日本や世界中にのこされた古代の遺跡などから
そのむかし地球に宇宙人がきたのではないかという本をたくさん書いています

現在テレビなどで、宇宙人がどうのこうのと言っているほとんどの人達の
ネタ本みたいなものですね
    • good
    • 0

>そういった説はないんですよね⁇



 昔からある。
 だけど、その説には疑問もある。宇宙人はこういう姿なのか?


 >昔のひとは目がでかかったのでしょうか?

 いいえ。
    • good
    • 0

土偶 宇宙人説


でググるとたくさんヒットしますよ!

質問者さんは土偶にそっくりなのでしょうか??
    • good
    • 0

全体デフォルメしてますからね。


http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!