プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生のとき音楽の先生が「男子がサボって女子が代わりに頑張って、女子の喉が潰れたらどう責任取るの?!」みたいなことを言っており、
それと同じ頃、バラエティ番組で芸人が音楽(?)に挑戦して喉を潰したんですが、その後過去の普通に歌っている映像が流れて「あれ?潰れたはずの喉は?」みたいなナレーションが入るということがあり、

のどが潰れるって一生ものなんだ、こわい

と思っていました。
が、こちらの質問を見ていると「のどを潰したみたい」「潰しやすい」さらには「のどを潰したい」!!などがあり、大変驚いています。
のどが潰れるって、どういうことなんですか?
声が枯れて歌えなくなることですか?
一生ものではないんですか?

A 回答 (1件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/jibi/ …


「のどがつぶれる」とは声帯の炎症・腫れで声が出しづらくなることを言います。普通は、安静にしていれば元に戻るのですが、場合によっては一時的ではなく、高音域が出なくなったり、裏声が出せなくなることもあります。唄う場合などは、複式呼吸ができていないことが原因になったりもします。

「のどがつぶれる」ことで、ハスキーボイスになったりすることもありますので、それに対して憧れを持つ人も中にはいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、URL紹介ありがとうございます!
一時的なものだけじゃなくて回復しない場合もあるんですね。

お礼日時:2008/06/26 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!