アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。
突然キーレスエントリーが使えなくなりました。
電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。
今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。
キーレスって4年で壊れるのでしょうか??
たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・
できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。
直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

電池を換えてもなおらないのなら、キーレス本体(鍵と一緒についている物体)の故障だと思います。

ですからやはり一度ディーラのところに持って行った方がいいと思います。
新品のキーレス本体を買うと、その車専用のキーレスに記憶をさせなければ使えないので、どっちにしろもっていった方がいいと思います。
それでも駄目なら、キーレスの受信する側の故障も考えられると思います。
前に聞いたのですが、キーレス本体は1万だった気が…(汗)
キーレスに慣れてて、いきなり手動で鍵を開けることになるのはかなり辛いでしょう…
もう保障期間は切れてます??ね…(汗)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディーラーに聞いたところ9千チョットだそうで・・・・
ある意味痛い出費になりました(泣
運悪く4年目で壊れるとは・・・・・
なんてこったいたい(号泣

お礼日時:2002/11/25 11:18

キーレスエントリーは電池を交換した後「初期化」という設定をしないと動かない場合があります。


設定の手順は車種によっても異なり、場合によっては結構複雑ですが取扱説明書に書いてあるはずです。

ディーラーに行かなくても直ると思いますので、取説ひっぱり出して見てください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

『初期化』探してみましたがわからなかったです(汗
みなさんの意見を参考に。。。。ディーラーへ・・・です!!

お礼日時:2002/11/25 10:04

こんにちわ。


私はフィットに乗っているんですが、一度同じような現象になった事があります。
私の場合は他に原因があったのですが、私の友人にホンダのメカニックをやっている奴がいて、その友人に電話したところ
以下寸劇・・・
私「もしもし・・キーレスが使えんようになった」
友人「たまにそんな事があるんやー。ちょっと待ってや!!」
(電話の向こうで何かゴソゴソしている模様)
友人「車の中に入って、キーレスのボタン2回押して、キーをACCまで回して・・」←ちょっと忘れました適当に書いてます(笑)
 とこんな感じのやり取りがありました。
正確なやり方はその車によって違うみたいですが、たまに車本体がキーレスの暗号?みたいなのを忘れる事があるそうで、再度キーレスからの電波信号を覚えさせる方法があるみたいです。
ただキーレスの信号を再度覚えさせる方法は悪用しようと思えばできる為に電話やディーラーに行っても教えてくれないかもしれません。(私の場合たまたま友人だったから教えてくれただけかもしれません)
もちろん、gamasanさんがおっしゃるように断線しているようであれば、どうする事もできませんが、ひょっとしたら車のキーレスを信号を再度覚えさせるだけで直る可能性があります。どちらにしても一度ディーラーに相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろやって見ましたが・・・・私には無理でした(汗
ディーラーへGOですね

お礼日時:2002/11/25 09:58

ん~と 電池とヒューズも交換して直らないということは


恐らくキーのスイッチ部の接点の不良か車側の
受信側の断線かが考えられますね。
余程の知識がない限り自分で直すのは無理じゃないかな?
無くても我慢して使うか 修理に出すか
2つに1つだと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディーラーへ直行したいと思います。

お礼日時:2002/11/25 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!