電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商品企画するって事はメーカー、アパレル業界に多い気がするんですが。。
(1)その他に商品企画部が多い業界があれば教えて下さい。
(2)又、その職に就くには販売や営業からのキャリアアップだと思うのですが、大体何年くらいかかるものなんですかね?

A 回答 (3件)

(1)製造業全般に商品企画部はあります。

(2)販売や営業からなら5年から7年は現場経験が必要ですが、
企業の欠員状況や考え方で様々ですから、あてにはなりません。

この回答への補足

ちなみに販売と営業ではどちらの方が早く商品企画部に移動できるとかってあるのですか?
あと企画部にいける可能性としてはどのくらいのものなのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以外に早いんですね~。おっしゃるとおり、欠員状況によりますよね。

どの業界であっても商品企画や商品開発部門はあるものですよ。

食品、化粧品、アパレル、金融、IT等々

私は以前あるベンチャーで美容系の商品を企画する部門をハンドリングしていたことがありますが、販売経験や営業経験は確かに役に立つといえますが、商品企画においては、それよりも洞察力や好奇心あるいはセンスが重要になってくると思います。
普段から世の中で売れている様々な商品やトレンドに非常に敏感であるような人であれば、仮に、販売経験や営業経験がなくてもいい商品を企画できるものですので。
逆に、こういったものに敏感でない人は販売や営業経験があっても商品企画を行っていくには難しい面があると思います。

そのため、美容・健康系の商品の企画者としての仕事であれば、最初から商品企画者として採用してくれるところも少なくないと思います。
他の商品の企画の場合は、営業やマーケティングを経験してというケースが多いのかもしれませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。確かに、アパレル、食品、化粧品、金融、IT等商品企画部はありますよね。
よくよく考えてみるとへんな質問だったかもしれません(笑)
すいません。ありがとうございます。

質問の意図は、成熟産業(特にアパレル界)の商品企画部へ転職するには、ということでしょうか?

でないと、販売・営業が商品企画へ参加できないような業種も多数ありますから、質問内容に矛盾が生じます。

この回答への補足

そうですよね、意図がわからないですよね。失礼しました。商品企画という職種に興味があります。特にアパレル業界としぼっていませんので自分がいけそうな業界はどこだろうと思いまして。情報を集めてます。

• 0