電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、ヤマザキさんのクリスマスケーキ販売のアルバイトを2日連続ですることになりました。
初めてなので、何か事前知識、情報などありましたら経験者の方から教えていただきたいです。
服装や、販売の具体的な内容、エピソードなど、ご回答いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ヤマザキさんのクリスマスケーキ販売のアルバイトを2日連続ですることになりました

・山崎パン○○工場の募集だと思いますが
 ・販売先がスーパーの場合(イオンとかイトーヨーカドーとか)
   工場に集合して、営業さんの車でお店へ・・工場で販売用のエプロンが用意してあると思います
   お店の担当の方に指示を受ける事になります・・基本的のはケーキの販売ですが
   (お店によっては、予約のケーキの受け渡しも一緒にすることがあるかも知れません)
   山崎パンのクリスマスケーキで苺が載っているタイプの物は苺が載っていなく、別添で細長いケースに苺が入っている物を、ケーキと一緒に渡すようになっています・・購入した方が自分で苺を載せる
   (最初に販売するケーキの個数と苺のパックの個数をチェックします、中も開けて確認して良くない物は良い物と取り替えます・・この取り替える商品は売場から購入します・・後で精算を受けて下さい)
   (5号サイズは苺が5個、とか商品別に載せる苺の数が違いますから、パックに5とか6とか数字が書いてあるので、総個数を確認します・・足りない場合は担当の方に伝えて営業さんに持ってきて貰うとかになります)
 ・主にお客さんの呼び込み、販売・・お勧めして、お金を頂いて・・会計の方に渡して・・お客さんに商品をお渡しする:その時別添の苺のパックを付けるのを忘れないこと)
  (お店によってはサンタクロースの衣装が用意してあって、それを着ることになるかもです)
 ・休憩時間とか、わからない事とかは、お店の担当の方に聞きましょう
  (残業になるかどうかは、お店の要望と貴方次第です(営業さんの了解が必要です)・・基本的には18:00終了だったと思います)
 ・帰りは営業さんが迎えにきますから、それで終了です

少しは参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!本当に感謝してます。
coco1701さんのおっしゃる通り、販売先はイオンです。
アルバイトの応募先から、のちほど仕事の指示書を郵送する、とのお話だったのですが事前にこういったことを聞けてとても参考になります!

苺を自分で載せるタイプなんですよね・・・ヤマザキさんって。
苺パックを渡しそびれることがないように、きちんと確認することが大事ですね。メモメモ・・・。

お会計も係りの人がいるんですね。てっきり私もお会計までするのかと思ってました。
お金をいただいて、会計の係りの人にお渡しして・・・という流れですか・・。

ありがとうございます!アルバイトまで一週間をきりましたwドキドキしていますが、アルバイトをするチャンスをいただけたので、精一杯がんばります!!